最新更新日:2024/06/01
本日:count up25
昨日:705
総数:2259900
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 今日の授業【2-4国語】

画像1 画像1
 今日の2年4組の国語の授業では,小説の登場人物の心情を深く読み取る活動を行っていました。

 写真のように黒板を見てみると,場面を追いながら登場人物の心情の変化についてビッシリと板書されていました。生徒たちは集中して板書をノートに書き写しながら,深く読み取りを行っている様子でした。

 この後,黒板には心情の動きを表す心情曲線が描き加えられ,さらに学習を深めたとのことです。

 日常の生活においても,人の心情を十分に推し量りながら行動することは大切なことですね!

2年生だより 職業体験希望調査に取り組みました。

画像1 画像1
 2年生では,今日の5時間目に夏休みに取り組む,職業体験学習に向けて希望調査に取り組みました。

 将来の職業をはじめとする生き方を学ぶキャリア教育の一環として取り組む職業体験学習は2年生にとって,とても大切な行事の1つです。

 今日は体育館に集まって,職業体験学習に対する心構えを聞いた後,写真のような希望調査に取り組みました。

 どの生徒も自分なりの興味や個性を十分に考えながら,真剣に希望をまとめることができました。調査用紙には,希望理由を書く欄が設定されていましたが,生徒たちの熱い思いが多く見られ,今後の活動がとても楽しみになりました。

 すべての希望が叶えられることは難しいですが,どの職業を体験することになっても必ず成長につながる経験になるはずです。今後の活動においても前向きにがんばっていきましょう!

修学旅行だより

画像1 画像1
無事にホテル到着しました!

21:30からの班長会にいち早く集合した班長さんです☆

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
大集合!
グッバイ ディズニーシー!






修学旅行たより

画像1 画像1
そろそろ集合時刻です。最後の最後にバタバタしたり…無事に集合できるでしょうか。

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
夢の国もあと少し…
楽しかったなぁ〜






修学旅行だより

画像1 画像1
盛り上がってます!





iPhoneから送信

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
かぶり物買っちゃったぜ♪






修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間になりました♪






修学旅行だより

画像1 画像1
少し風が出てきましたが、まだまだ楽しんでいます。





iPhoneから送信

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
かめはめハー!


からの〜元気玉!





修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでポーズ\(^o^)/








修学旅行だより

画像1 画像1
ディズニーっぽいボース!
ミッキー♪






修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
2組boys!






修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2



イエーイ( ´ ▽ ` )ノ





修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
センターオブジアースに
タワーオブテラー!
楽しーぞー\(^o^)/






修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
夢の国ではしゃいでまーす♪






修学旅行だより

画像1 画像1
本部で写真チェック!みんな、楽しんでいるようですね。





iPhoneから送信

修学旅行だより

画像1 画像1
まだまだ楽しいですね。





iPhoneから送信

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物もアトラクションも楽しんでまーす♪






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665