11.18 体育「マット運動」(1年生)
体育でマット運動の練習をしました。今日は、後転の練習をしました。うまく回れないので、マットの下に板を入れて傾斜を作って練習させました。わずかな傾斜なのですが、この工夫で多くの子が回れるようになりました。
【1年】 2015-11-18 13:16 up!
11.18 音楽「こぎつね」(2年生)
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。どの子も一生懸命演奏しました。
【2年】 2015-11-18 13:10 up!
11.18 国語「アップとルーズ」(4年生)
国語では、説明文「アップとルーズ」について学習しています。新聞などの写真で、対象を大きく写した「アップ」の写真と引いて広く写した「ルーズ」の写真が載っています。アップとルーズ、それぞれの写真には、「伝えられることと伝えられないこと」があることを読み取らせました。
【4年】 2015-11-18 13:03 up!
11.18 理科「電磁石のはたらき」(5年生)
理科では、電子磁石の働きについて学習しています。今日は、磁石を方位磁針に近づけるとどうなるが試してみました。
【5年】 2015-11-18 12:57 up!
11.18 卒業アルバム写真撮影(6年生)
卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。みんな満面の笑顔で撮影してもらいましたが、笑いすぎてNGとなる場面もありました。
【6年】 2015-11-18 12:53 up!
11.17 相談週間
各家庭で行っていただいた「スマイルアンケート」などをもとにして、今日から相談活動を始めました。子どもたちの様々な悩みや困っていることを聞き、どのようにして解決すればよいかを話し合っています。
【人権教育・いじめ対策】 2015-11-17 13:23 up!
11.17 書写(2年生)
書写の時間では、正しく、丁寧にかくよう指導しています。子どもたちは、一文字ずつ心を込めて丁寧にかいています。
【2年】 2015-11-17 13:22 up!
11.17 算数「人文字」(5年生)
「1辺10メートルと6メートルの長方形の線上に、1メートル間隔で人が立つと何人立てるか」という学習です。「間の数より一人多い」ということに気づかせるために、長方形の一つの頂点で切り、直線にして考えさせました。
【5年】 2015-11-17 13:08 up!
11.17 おもてなしの心「ようこそ」
学校には、日々、多くの方がお見えになります。その方をお迎えする玄関は、いつも美しくありたいと思います。本校の玄関には、いつも美しい生け花を生けてあります。職員が、おもてなしの気持ちを込めて生けさせていただいています。お立ち寄りの節は、ぜひともご覧ください。
【学校ニュ−ス】 2015-11-17 12:53 up!
11.17 算数「割り算の見積もりの仕方」(4年生)
算数では、割り算の見積もりの仕方について学習しています。細かな数でも、大まかな数に直して計算すればよいということを理解させました。
【4年】 2015-11-17 12:46 up!
11.17 国語「同音意義の漢字」(3年生)
「円」と「園」というように音が同じ漢字を使って文を作る学習をしました。正しい意味を理解しなければ、文を作ることができず、子どもたちは、一生懸命考えていました。
【3年】 2015-11-17 12:41 up!
11.17 算数「いろいたをつかってかたちをつくろう」(1年生)
算数では、色板を使って形をつくる学習をしています。今日は、「ほかけぶね」をつくりました。手本をよく見て一枚一丁寧に並べていきました。
【1年】 2015-11-17 12:34 up!
11.17 図書委員による紙芝居
もみじ読書週間の取り組みとして、図書委員による紙芝居を行いました。対象は、1・2年生です。今日まで練習してきた成果を発揮でき、みんな、一生懸命聞いてくれました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-17 12:29 up!
11.16 研究授業・社会科「日本の輸入の特色」(5年生)
社会科で研究授業(5-2)を行いました。市内の小・中学校から多くの参観者にお越しいただき、授業を見ていただきました。授業後には、参観者全員で、「子どもたちにとってよりわかる授業にするにはどのようにしたらよいか」について話し合いました。
【5年】 2015-11-16 18:38 up!
11.16 研究授業・道徳「ありがとう モンシロチョウ」(3年生)
道徳で研究授業(3-2)を行いました。市内の小・中学校から多くの参観者にお越しいただき、授業を見ていただきました。授業後には、参観者全員で、「友達の考えを聞いて、自分の意見をきちんと持つことができたか」などについて話し合いました。
【3年】 2015-11-16 18:37 up!
11.16 生活科「つくろう あそぼう」(1年生)
生活科では、「秋見つけ」で拾ってきた落ち葉やドングリでおもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃを使って楽しく遊びました。
【1年】 2015-11-16 18:24 up!
11.16 国語「かたかなで書く言葉」(2年生)
かたかなで書く言葉を集めさせることによって、かたかなで書く言葉を理解させました。子どもたちの身近なものからたくさん出して考えさせました。
【2年】 2015-11-16 18:21 up!
11.16 国語「漢字の意味」(3年生)
同音異字の学習をしました。「人形にはなをつける」の「はな」は、「花」と「鼻」があるということです。初めから漢字で書けば、意味がよくわかることを理解させました。
【3年】 2015-11-16 18:16 up!
11.16 道徳「おじいさんとタヌキ」(4年生)
どのような思いで手紙を書いたのか、登場人物の気持ちを考えさせました。そして、心と心のふれ合いがどれほど美しいものかについて自分の体験をふまえて話し合いました。最後に担任の体験を話して授業を終わりました。
【4年】 2015-11-16 18:08 up!
11.16 書写「あこがれ」(5年生)
ひらがなの特徴をつかみ、穂先と画同士のつながりを確かめながら書かせました。穂先を整えて、始筆にも気を配りました。
【5年】 2015-11-16 11:57 up!