11.17 算数「割り算の見積もりの仕方」(4年生)
算数では、割り算の見積もりの仕方について学習しています。細かな数でも、大まかな数に直して計算すればよいということを理解させました。
【4年】 2015-11-17 12:46 up!
11.17 国語「同音意義の漢字」(3年生)
「円」と「園」というように音が同じ漢字を使って文を作る学習をしました。正しい意味を理解しなければ、文を作ることができず、子どもたちは、一生懸命考えていました。
【3年】 2015-11-17 12:41 up!
11.17 算数「いろいたをつかってかたちをつくろう」(1年生)
算数では、色板を使って形をつくる学習をしています。今日は、「ほかけぶね」をつくりました。手本をよく見て一枚一丁寧に並べていきました。
【1年】 2015-11-17 12:34 up!
11.17 図書委員による紙芝居
もみじ読書週間の取り組みとして、図書委員による紙芝居を行いました。対象は、1・2年生です。今日まで練習してきた成果を発揮でき、みんな、一生懸命聞いてくれました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-17 12:29 up!
11.16 研究授業・社会科「日本の輸入の特色」(5年生)
社会科で研究授業(5-2)を行いました。市内の小・中学校から多くの参観者にお越しいただき、授業を見ていただきました。授業後には、参観者全員で、「子どもたちにとってよりわかる授業にするにはどのようにしたらよいか」について話し合いました。
【5年】 2015-11-16 18:38 up!
11.16 研究授業・道徳「ありがとう モンシロチョウ」(3年生)
道徳で研究授業(3-2)を行いました。市内の小・中学校から多くの参観者にお越しいただき、授業を見ていただきました。授業後には、参観者全員で、「友達の考えを聞いて、自分の意見をきちんと持つことができたか」などについて話し合いました。
【3年】 2015-11-16 18:37 up!
11.16 生活科「つくろう あそぼう」(1年生)
生活科では、「秋見つけ」で拾ってきた落ち葉やドングリでおもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃを使って楽しく遊びました。
【1年】 2015-11-16 18:24 up!
11.16 国語「かたかなで書く言葉」(2年生)
かたかなで書く言葉を集めさせることによって、かたかなで書く言葉を理解させました。子どもたちの身近なものからたくさん出して考えさせました。
【2年】 2015-11-16 18:21 up!
11.16 国語「漢字の意味」(3年生)
同音異字の学習をしました。「人形にはなをつける」の「はな」は、「花」と「鼻」があるということです。初めから漢字で書けば、意味がよくわかることを理解させました。
【3年】 2015-11-16 18:16 up!
11.16 道徳「おじいさんとタヌキ」(4年生)
どのような思いで手紙を書いたのか、登場人物の気持ちを考えさせました。そして、心と心のふれ合いがどれほど美しいものかについて自分の体験をふまえて話し合いました。最後に担任の体験を話して授業を終わりました。
【4年】 2015-11-16 18:08 up!
11.16 書写「あこがれ」(5年生)
ひらがなの特徴をつかみ、穂先と画同士のつながりを確かめながら書かせました。穂先を整えて、始筆にも気を配りました。
【5年】 2015-11-16 11:57 up!
11.16 家庭科「家族が喜ぶ食事を作ろう」(6年生)
家族が喜ぶ食事について考え、家庭で取り組んだものについて写真を使って発表しました。家族に喜んでもらうためにどのような工夫をしたかについてしっかり説明できました。
【6年】 2015-11-16 11:47 up!
11.13 児童集会「赤い羽根募金結果」「展覧会スローガン発表」
児童集会では、今月から児童会の歌を新曲「歩こう」にし、全校で歌った後、赤い羽根募金結果と展覧会スローガンの発表をしました。
募金は、全部で18660円でした。募金は、全額赤い羽根共同募金会へ寄付します。また、展覧会スローガンは「私の夢 ぼくの思い みんなの希望を作品に」と決まりました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-13 14:00 up!
11.13 児童集会「全校ゲーム」
「全校のみんなを笑顔にしたい」という児童会役員の強い思いで始まった「ゲーム集会」です。あるものの一部分の写真を見せて、どこかをあてる「ここはどこでしょう」など、2種類のゲームをしました。みんな楽しんでくれました。
【人権教育・いじめ対策】 2015-11-13 13:59 up!
11.13 算数「かたちづくり」(1年生)
算数では、三角形の色板を使って「かたちづくり」の学習をしました。「家」や「風車」の形を作りました。色板の並び方の規則性に気づき、裏表をうまく利用すると早く並べることができます。
【1年】 2015-11-13 13:57 up!
11.13 体育「マット運動」(2年生)
マット運動をしました。連続の前転や後転、背支持倒立など様々な技に挑戦しました。子どもたちは、体が柔らかく、柔軟に運動に取り組むことができました。
【2年】 2015-11-13 13:55 up!
11.13 英語活動「これは何ですか」(3年生)
カードの絵を見せて「これは何ですか」と英語で聞きます。子どもたちは、その名前を英語で答えます。答えがあっていれば、ボールを1個シュートすることができます。ゲームの要素を取り入れて、子どもたちに英語に親しんでもらうことができました。
【3年】 2015-11-13 13:55 up!
11.13 スマイルアンケート
いじめに関するアンケート(スマイルアンケート)を2学期からは、学期に1回、家庭で実施することにしました。お子様の悩みを保護者の皆様と共有することで、お子様が笑顔で登校できますようお力をお貸しいただきたいとの思いからです。アンケートは、お子様と一緒に書いていただきますようお願いします。
【人権教育・いじめ対策】 2015-11-13 13:54 up!
11.13 親と子のつどい「観劇会」抽選会
12月23日に開催される「親と子の集い・観劇会」の招待券を配布するための抽選会を行いました。今年は「絵本の扉」という劇です。申し込みが多く、抽選となってしまいました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-13 11:56 up!
11.13 算数「かけ算の見積もりの仕方を理解しよう」(4年生)
算数では、かけ算の見積もりの仕方について学習しています。上から1桁の概数に直して計算する方法を理解させました。普段の生活でよく使う手法です。生活の中で生かしてこそ、身についていくと思います。
【4年】 2015-11-13 11:41 up!