最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:82
総数:895929
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.24 金管バンド部 6年生引退!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で6年生部員は引退です!

今日は、ずっと使ってきた楽器の手入れをした後、3年生に楽器の吹き方を教えてくれました。

最後に、一人ずつ挨拶をしました。
3年間部活動をしてきて感じたことや、下級生に伝えたいことなどを話してくれました。

部活動に打ち込んできて得たことや学んだことを今後に生かし、様々な場面で活躍してほしいと思います。

12.24 冬休み初日

 今日は、暖かな日になりました。ミニバスの部活がありました。元気よく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、2学期の終業式を行いました。校長からは、2学期に子どもたちが頑張って取り組んだことを振り返り、新しい年も目標も持って努力してほしいという話をしました。その後、生活指導の担当から、冬休み中は、安全に、そして、健康に過ごすことが大切であるという話をしました。

12.22 「あゆみ」を渡しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表「あゆみ」を渡しました。一人一人の子どもに良かったことや頑張ったこと、これからの目標などを話しました。各家庭でも、お子さんのがんばりをほめてあげてください。

12.22 「よいこのふゆやすみ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの生活の仕方「よい子の冬休み」について説明しました。大切なところに赤線を引かせながら話しました。子どもたちにとっては、楽しいことが多い冬休みですが、健康で、安全に過ごしてもらうことがいちばんです。

12.22 「おたのしみ会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な表現活動を中心とした「おたのしみ会」を行いました。クイズや鍵盤ハーモニカの演奏など、子どもたちの思い思いの発表をおこないました。

12.22 体育「ハンドベースボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドベースボールをしました。チーム対抗戦ですが、上手な子も苦手な子も助け合って、楽しんで試合を行うことができました。

12.22 英語活動「あなたは何になりたいですか」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、将来どのような職業につきたいかを答える学習をしました。教師の問いかけに、英語で答えたら、クリスマスツリーに飾りを一つ付けていくというゲームをしながらの学習でした。

12.22 冬休みの宿題(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの日誌を配布し、漢字・計算ドリルなどの宿題について説明しました。短い期間ですが、2学期の復習をさせるとともに、基礎・基本の定着をさせたいと思います。

12.21 2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラブ活動を行いました。あいにくの雨で、運動場のクラブは、できませんでした。室内で簡単なゲームなどをして過ごしました。(写真 上・百人一首 中・卓球 下・パソコン)

12.21 新聞切り抜きコンクールのご案内

画像1 画像1
 今年も各新聞社ごとに新聞切り抜きコンクールを開催します。冬休みにご家族で取り組まれてはいかがでしょうか。詳しくは、http://www.chunichi.co.jp/nie/concours/index.htmlをご覧ください。

12.21 おいしい給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食にケーキが出ました。子どもたちは、そのチョコレートケーキを一口ずつ味わって食べました。おいしい給食に、おいしいデザート、笑顔があふれます。明日は、終業式、冬休みが近づいています。

12.21 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除は、時間を拡大して大掃除をしました。普段できないところなど、一年のほこりや汚れを取り除き、きれいな学校にしました。

12.21 おもてなしの心「いいにおい」

画像1 画像1
 冷たい雨です。気温が低く、寒さを感じます。明日は、冬至です。一年で一番昼が短いとのことです。玄関には、ろうばいの花と水仙の花がいけてあります。ともに春の香りがします。

12.21 図工「展覧会の全校作品」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会では、全校の子どもたちが自分の顔をかいたものを掲示します。今日は、その作業をしました。一人一人の顔の絵をどこに貼るかみんなで話し合って決めました。

12.21 書写「年賀状」(2年生)

画像1 画像1
 書写で年賀状を書きました。丁寧な字で、「あけましておめでとう」と書かれています。新しい年に向けての目標を書いている子もいました。

12.21 おたのしみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も元気に、明るくがんばりました。今日は、みんなが笑顔になれるよう「おたのしみ会」をしました。フルーツバスケットでは、どの子も満面の笑顔でした。

12.21 図工「はりこに絵をかきました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、はりこに絵をかきました。マジックでかきました。かいた後は、絵の具で色を付ける予定です。

12.21 国語「漢字のプリント」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習プリントを行いました。絵の中に様々な漢字が隠れていて、見つけたら色を塗っていくものです。子どもたちは、楽しみながら取り組みました。

12.21 社会科「おもな鉄道や道路」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、愛知県内の主な鉄道や道路について調べました。今日は、東名・名神をはじめとした高速道路や自動車道について調べました。また、今後、建設の予定となっている新しい自動車専用道路についても学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日 ロードレース大会
2/12 引き落とし日 5年食育指導:栄養士来校 小中合同あいさつ運動 児童集会(スマイルキャンペーン) 【子どもの安全を確認する日】安全点検 SC【スマイルアンケート家庭持ち帰り日】
2/14 向山連区文化祭
2/15 朝礼 一斉下校15:10
2/16 持久走大会
2/17 持久走大会予備日  ALT  りぼん読み聞かせ
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538