2.8 国語「資料からわかる小学生のこと」(3年生)
様々な資料から読み取れることをわかりやすくまとめて発表しました。使った資料は、小学生のことなので、発表を聞くと小学生のいろいろなことがわかりました。
【3年】 2016-02-08 13:19 up!
2.8 算数「変わり方を表にかいて調べよう」(4年生)
変わり方を表に書いて調べる学習をしました。テーブルに対する椅子の数を考えさせる問題で、テーブルが増えていくと椅子はどのように増えていくかを調べました。規則性を見つける学習となりました。
【4年】 2016-02-08 13:14 up!
2.8 食育指導「カルシウムの大切さ」(5年生)
南部共同調理場で、給食の献立を考えたり、栄養価について計算したりしてみえる栄養教諭にお越しいただきました。5年生の教室で「カルシウム」の大切さについて授業をしました。20歳までに骨の成長は、ほぼ終わるため、成長期のカルシウムは、特に大切とのお話しでした。
【5年】 2016-02-08 12:39 up! *
2.8 家庭科「快適な冬のくらし」(6年生)
寒い冬を快適に過ごすための工夫について学習しました。住まいだけでなく食べ物や人とのかかわりにおいても、ほんの少し工夫するだけであたたかく過ごせることを伝えました。
【6年】 2016-02-08 12:00 up!
2.7 向山公民館・向山少年野球クラブ卒団式
向山公民館の活動の一つである向山少年野球クラブの卒団式が行われました。10名の6年生には、一人ひとりに監督から卒団証書が手渡されました。子どもたちからは、監督やコーチ、保護者に対し感謝の言葉が述べられました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-02-07 19:53 up!
2.5 国語「新しい漢字」(1年生)
5時間目の国語の時間に、新しい漢字を学習しました。先生に書き順を教えてもらった後、みんなで空中に文字を書いて書き順の確かめをしました。そのあと、漢字ドリルで練習しました。
【1年】 2016-02-05 18:04 up!
2.5 理科「あたためたときの水のようす」(4年生)
本日の4時間目、理科の授業を行いました。前回行った実験の結果から、水をあたためて沸騰するまでの温度の変化の様子や、その時の水の様子などをみんなで振り返りました。
【4年】 2016-02-05 18:04 up!
2.5 図工「刷り重ねてあらわそう」(5年生)
本日の3、4時間目に図工の授業を行いました。5年生の思い出を多色刷りの版画で表します。今日は、下絵を考えて描きました。これから版画づくりへと取り組んでいきます。
【5年】 2016-02-05 18:04 up!
2.5 体育「サッカー」(6年生)
4時間目、体育の授業を行いました。男女がそれぞれチームに分かれてミニゲームを行いました。審判も子どもたちが務めるなど、高学年らしい授業が進められていました。
【6年】 2016-02-05 18:03 up!
2・5 教育展に行こう(なかよし)
一宮スポーツ文化センターで行われている「手をつなぐ子らの教育展」に歩いていきました。すてきな作品がたくさんありました。なかよし学級で作った作品を見つけました。帰りにはみたらし団子を食べてきました。たくさんの人に作品を見ていただきたいです。
【なかよし】 2016-02-05 17:28 up!
2.5 国語「なかまのことばとかん字」(2年生)
本日の4時間目、国語の授業を行いました。「家の人」や「お金」に関係する言葉を、教科書をもとにして調べて発表しました。多くの子が手を挙げて、元気よく発表できました。
【2年】 2016-02-05 13:58 up!
2.5 英語「What〜?How〜?Where〜?」(3年生)
本日の4時間目、英語の勉強を行いました。「What」「How」「Where」など、今までに習った英語を使って、英会話にチャレンジしました。みんな意欲的に発音に取り組んでいました。
【3年】 2016-02-05 13:56 up!
2.5 児童集会「この先生はだれでしょう?」
ロードレース壮行会のあとは、クイズを行いました。先生にインタビューした内容をスクリーンに映して、どの先生かを3択でクイズにしました。どの先生なのか、子どもたちは興味津々で、正解が発表されると、大きな歓声が上がっていました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-05 13:54 up!
2.5 児童集会「ロードレース大会壮行会」
本日の児童集会では、2月11日に行われるロードレース大会に、継走の部や個人の部で出場する選手への壮行会を行いました。選手たちが決意の言葉を話した後、全員で歌を歌って励ましました。当日も頑張ってほしいです。
【学校ニュ−ス】 2016-02-05 09:08 up!
2.4 図工「よくまわるおもちゃをつくろう」(1年生)
本日の3、4時間目に図工の授業を行いました。マーカーやクレヨンを使って模様を描いたり、のりやボンドで飾りを貼ったりして、自分だけのおもちゃを作りました。
【1年】 2016-02-04 16:15 up!
2.4 算数「どんな計算になるのかな」(2年生)
本日の3時間目、算数の授業を行いました。文章題をよく読んで、何算で計算すればよいのかを考えて、式を立てました。頑張って学習に取り組み、理由をつけて式を発表することができました。
【2年】 2016-02-04 16:15 up!
2.4 体育「サッカー」(3年生)
本日の4時間目、体育の授業を行いました。チームに分かれてサッカーのミニゲームを行いました。みんな、一生懸命ボールを追いかけていました。
【3年】 2016-02-04 16:15 up!
2.4 社会「自然環境を生かしたくらしについて調べよう」(4年生)
本日の3時間目、社会科の授業を行いました。日間賀島の暮らしや産業について、教科書や資料集を使って、学習を進めました。
【4年】 2016-02-04 16:14 up!
2.4 家庭科「ランチョンマットをぬう準備をしよう」(5年生)
本日の3、4時間目、家庭科の授業を行いました。チャコペンで折り曲げる部分に印をつけ、アイロンを使って折り曲げていきました。完成が楽しみです。
【5年】 2016-02-04 16:14 up!
2.4 国語「カンジー博士の山登り」(6年生)
本日の4時間目、国語の授業を行いました。同音異義語や複数の読み方がある漢字などを、国語辞典を使いながら調べていきました。
【6年】 2016-02-04 16:14 up!