最新更新日:2024/11/10 | |
本日:35
昨日:353 総数:2327374 |
2年生だより 漁り火の集いに向けて学級スタンツ練習中!
今日の6時間目の総合的な学習の時間に,2年生では自然教室の漁り火の集いにおける学級スタンツの準備を進めました。
出し物の内容がおおよそ決まり,動きや台詞の確認をしたり,ダンスの練習をしたりと各クラスで活動が進められていました。 多くのクラスで担任の先生ではなく,生徒自らが前に立ち,仲間に指示を出している様子が見られ,主体的に取り組むことができているようでした。 2年生の皆さん,今回のスタンツの内容が得意な人も苦手な人も,みんなで心を1つに協力して練習を進めていきましょう。自然教室当日にクラスの仲間と大きな達成感が味わえるといいですね! 読書週間剣道部 美濃加茂学園杯しかし大会を重ねるごとに、気持ちを繋ぐことを大切にできるようになってきました。 今後も結束力の強いチームを目指していきたいと思います!! 剣道部 美濃加茂学園杯次は昨年優勝校の大和中です! 剣道部 美濃加茂学園杯この経験から得たものを糧に、明日からの稽古に励みたいと思います。 剣道部 美濃加茂学園杯勝負、技、気持ちを繋ぐことを意識し次の試合も頑張ります! 剣道部 美濃加茂学園杯にきています!男子 一回戦 緑ヶ丘中学校 女子 五回戦 東中学校 練習の成果が出しきれるよう、全力で戦ってきます!! 2年生だより 自然教室に向けて準備は着々と!
2年生では,今日の6時間目に自然教室に向けて活動しました。
前半は,体育館に集まって自然教室のしおりを見ながら,服装や持ち物について説明を聞きました。さまざまな活動や天候に備えて,多くの持ち物が必要でしたね。計画的に準備を進めましょう! 後半は,各学級で宿泊する部屋やバス座席,グループ内の係活動などを決めました。学級や生活班で協力しながら話し合うことができました。自然教室では,学級や班での団結・協力が欠かせません。当日までの活動で,しっかりと絆を深められるとよいですね。 2年生の皆さん,今日の集会での話をしっかりと頭に入れて,まずは毎日の学校生活が自然教室に向けて充実したものになるよう,学年全体で声をかけ合いながら取り組んでいきましょう! 1年生☆仮入部最終日吹奏楽部では仮入部期間に色々な楽器を体験してきました。今日は最後に、体験してきた中でどの楽器に興味が向いているかをヒアリングしました。 必ずしも第一希望になれるわけではなく、部内全体のバランスを考えながら担当楽器が決まっていきます。 本入部は5月26日からです。頑張っていきましょう! 1年生☆校外学習に向けて1年生は近隣の9カ所の施設を訪問する予定ですが、今日は行き先ごとに集まりました。 班ごとの役割決めとめあての設定、個人の目当ての設定を行いました。 せっかく福祉施設の利用者や職員の方々を見学させていただくので、実り多い学習にしたいですね!! 次回は質問を考えるので、自分の行く施設の情報や資料をしっかり集めておいて下さいね!! 1年生☆給食委員の仕事の一つこれは各クラスで出たご飯の残りをまとめているところですが・・・ちょっともったいないです。 きっと部活が本格的に始まったら食べる量も増えますよね。 目指せ、食べ残しゼロ!! 1年生☆NRTテスト 結果全国的に実施されている学力テストで、小学校で習う内容から出題されます。 (国語、数学、理科、社会) 1年1組では、その結果を給食の時に配られました。 みんなその結果で喜んだり、悔しがったり、くらべ合ったりしています。 それぞれに興味のある分野・得意分野があるので、伸ばしていきたいですね! 修学旅行まとめ1年生☆仮入部5
卓球部ではラケットを持って打ち合いをさせてもらっていました。
残り2日の仮入部、じっくり取り組んで下さいね! ピンチをチャンス変える笑いのポジティブ・シンキング
ミュージカル落語家の三遊亭究斗さんをお招きし、いじめの撲滅をテーマにミュージカル落語を披露していただきました。演目は「一口弁当」内容は、是非、生徒たちからきいてみてください。会場内にいた生徒・職員・保護者、みんながどんどん引き込まれていきました。最後には記念写真をパチリ。究斗さんのブログにも写真はアップされています。
緑の募金 1日目1年生☆仮入部4がんばれ〜!! 1年生☆先生、おめでとう担任の中村先生に待望の赤ちゃんが誕生したのです。元気な男の子です。 この黒板のメッセージを見て、中村先生はびっくり&喜んでくれましたね!! 赤ちゃん、元気に育ってくれますように!! 2年生だより【体育の授業】跳び箱では手を奥に置くこと,平均台では2秒間ポーズを決めることを意識して,練習に取り組んでいました。 指先やつま先まで意識して,美しい演技を目指しましょう。 2年生だより【体育の授業】それぞれのレベルに合わせて,ハードル間の距離を変えて練習していました。 どのように跳べば速く走ることができるのかを考え,さらなるレベルアップをめざしていました。 |
|