1.28 書写「元気」(4年生)
書写では「元気」という字を練習しました。今までの書写の時間に学習してきたことを生かして練習しました。
【4年】 2016-01-28 11:13 up!
1.28 音楽「ルパン3世」(5年生)
鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って合奏の練習をしました。アップテンポな曲で、おなじみのメロディーなので、子どもたちは、とても上手に演奏しています。
【5年】 2016-01-28 11:08 up!
1.28 理科「電熱線の発熱」(6年生)
理科では、電熱線の発熱について実験しました。太い電熱線と細い電熱線では、どちらが熱くなるかという実験です。予想では、細いほうが熱くなると考えがちですが、実験では、太い電熱線のほうが熱くなることを確認することができました。
【6年】 2016-01-28 10:58 up!
1.27 体育「持久走」(1年生)
体育で持久走の練習をしました。2月16日の持久走大会で、学校西の大江川周辺を走ります。初めての持久走大会に向けて、自分のペースで、最後までがんばれるよう指導しています。
【1年】 2016-01-27 10:45 up!
1.27 国語「詩を読もう」(2年生)
国語で、詩の学習をしました。今日は「ぺんぺん草」という詩を使って、詩のリズムや繰り返しの言葉などに着目させて学習しました。
【2年】 2016-01-27 10:42 up!
1.27 書写「正月」(3年生)
書写の時間に「正月」という字を書きました。手本や半紙にあらかじめ折り目をつけておいて、位置取りなどに工夫させて書かせました。
【3年】 2016-01-27 10:38 up!
1.27 算数「分数の足し算」(4年生)
分数の足し算について学習しています。まだ、通分はなく、分子だけの足し算であるため、子どもたちの理解は早く、練習問題にも積極的に取り組みました。
【4年】 2016-01-27 10:33 up!
1.27 国語「冬の朝」(5年生)
清少納言が四季折々の風景をつづったものを振り返り、その書き始めのことばから、季節をどのようにとらえているかを話し合いました。季節に対する感性を、このような古文を通して磨くことは、日本人としてとても大切なことです。
【5年】 2016-01-27 10:28 up!
1.27 作品作りも大詰めです(6年生)
「将来の夢」を粘土と背景画などで表す立体作品の完成が近づいています。細かなところまでこだわりぬいて作ることができるその能力の高さに驚かされます。当日は、目の高さで作品を見ていただくと、その素晴らしさがより一層ご理解いたただけます。
【6年】 2016-01-27 10:20 up!
1.27 寒さに負けず元気に登校
朝晩の冷え込みが厳しく、先日の雪がまだ凍って溶けていないところもあります。インフルエンザが流行していますが、子どもたちは、寒さに負けず元気に登校しています。見守り隊の皆様、寒い日が続きますが、子どもたちのために見守りありがとうございます。
【学校ニュ−ス】 2016-01-27 08:57 up!
1.27 作品完成パーティーをしたよ(なかよし)
2学期からずっと、教育展と展覧会の作品作りを続けてきました。やっとすべて完成したので、お祝いに、ホットケーキでパーティーをしました。
ふっくら焼けて、とっても美味しかったね。作品作りも、よくがんばりました。
【なかよし】 2016-01-27 08:35 up!
1.26 図工「紙粘土の人形作り」(6年生)
展覧会に向けての制作も、いよいよ大詰めです。将来なりたい職業についている自分の姿か、将来行ってみたい場所を訪れている自分の姿を、紙粘土を使って表しています。
【6年】 2016-01-26 12:31 up!
1.26 算数「2つのグラフをくらべて」(3年生)
本日の4時間目、算数の授業を行いました。2つのグラフを比べて気づいたことをノートに書きだしていきました。どの子も、たくさんのことに気付くことができました。
【3年】 2016-01-26 12:30 up!
1.26 算数「お金の けいさんを しよう」(1年生)
本日の3時間目に、算数の授業を行いました。「34円あります。4円つかうといくらになりますか。」などの問題に、算数セットのお金の模型を使いながら楽しく取り組みました。
【1年】 2016-01-26 11:50 up!
1.26 理科「ものの とけ方」(5年生)
本日の3時間目、理科の学習を行いました。水溶液の学習の最初の部分で、水溶液とはどんのようなものかを学びました。みんな、先生の説明をしっかり聞いていました。
【5年】 2016-01-26 11:50 up!
1.26 国語「ことわざ・故事成語」(4年生)
本日の3時間目に、国語の授業を行いました。ことわざや故事成語の意味を国語辞典を使って調べました。みんな熱心に取り組むことができました。
【4年】 2016-01-26 11:50 up!
1.25 生活科「おみせやさんごっこ」(1年生)
生活科で「お店屋さんごっこ」を行います。グループごとで、何を売るか話し合って、カードに書きました。
【1年】 2016-01-25 12:05 up!
1.25 算数「九九のひょう」(2年生)
九九の表を使って、九九の様々な秘密について学習しています。「9の段から7の段をひくと、どうなるか」という問いに対して、実際に引いてみると不思議な結果が出てきました。九九の仕組みを理解させることは、丸暗記の九九から、より数学的なものの考え方を身につけることができます。
【2年】 2016-01-25 11:58 up!
1.25 算数「棒グラフにかこう」(3年生)
資料の数字を使って棒グラフに書く方法を学習しました。グラフの縦軸や横軸の意味、ひと目盛りの数などを理解させ、実際にグラフにしました。
【3年】 2016-01-25 11:53 up!
1.25 国語「詩の発表会」(4年生)
「のはらうた」の学習の後、自分たちものはらの主人公になって、詩を書きました。今日は、その発表会です。聞く子も一言ずつ感想を書きながら聞きました。
【4年】 2016-01-25 11:35 up!