11.11 国語「筆者が自分の見方を伝えるために」(6年生)
国語では、筆者が自分の見方を伝えるためにどのような工夫をしているか話し合いました。「鳥獣戯画」についての説明文を使って学習しました。
【6年】 2015-11-11 11:03 up!
11.11 ストリーテリング
子ども文化広場の読み聞かせボランティア「おはなしポケット」の皆様にお越しいただき、ストーリーテリングを行いました。今日は、3・5年生の学級で行いました。
今日、聞かせていただいたお話は、3年生は、グリムの昔ばなしから「ルンペルシュティルツヘン」、5年生は、「ラプンツェル」というお話しでした。
【学校ニュ−ス】 2015-11-11 10:55 up!
11.10 「おいもで茶きんしぼり作ったよ」(なかよし)
先週、105個も収穫できたサツマイモ。今日は、蒸したサツマイモの皮をむいてつぶし、ラップで包んで、茶きんしぼりを作りました。
味付けは無いのに、甘くて美味しいおやつができました。おうちでも作ってみてくださいね。
【なかよし】 2015-11-10 15:27 up!
11.10 おもてなしの心「椿の木」
冬に咲く椿や山茶花は、花のない季節だからこそ重宝されました。雨もあがり、ふたたび、暖かな日が続いています。校庭の桜の木が紅葉し、この雨で、一気に散り始めました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-10 13:17 up!
11.10 「もっとなかよくなるために」(1年生)
新しい友達を迎えたことをきっかけに、みんながもっと仲良くなるためにどうしたらよいか考えさせました。教室の背面黒板には、そんな教師の子どもたちへの思いを書いています。
【人権教育・いじめ対策】 2015-11-10 13:11 up!
11.10 算数「たしざんカード」(1年生)
算数では、たしざんカードを使って学習をしました。できるだけ多くの問題にふれさせ、また、早く計算させる力をつけるために有効です。
【1年】 2015-11-10 13:08 up!
11.10 書写「ひらがなの筆づかい/にじ」(3年生)
書写では、ひらがなの筆づかいに注意して「虹」という文字を練習しました。直線部分が少なく、緩やかな曲りなどが難しいようでした。
【3年】 2015-11-10 13:01 up!
11.10 図工「すてきなつぼをつくろう」(4年生)
図工で「すてきなつぼをつくろう」というところを学習しています。この作品は、展覧会に向けての作品です。丁寧に色紙などを切って貼り付けました。
【4年】 2015-11-10 12:54 up!
11.10 理科「川と私たちの生活」(5年生)
理科では、「川と私たちの生活」の学習をしています。今日は、私たちの身近な木曽川が氾濫したらどうなるかを予想しました。予想される危険について実際に地図に書き込みながら考えました。
【5年】 2015-11-10 12:50 up!
11.10 社会科「太平洋戦争と終戦」(6年生)
社会科の授業では、太平洋戦争と終戦のところを学習しています。終戦時の人々の暮らしや、終戦に向けて国内外の様々な動きについて学習しました。子どもたちの学習に対する意欲が高く、多くの挙手が見られました。
【6年】 2015-11-10 12:45 up!
11.10 ストリーテリング
もみじ読書週間にちなんで、子ども文化広場の読み聞かせボランティア「おはなしポケット」の皆様にお越しいただき、ストーリーテリングを行いました。今日は、1・4年生の学級で行いました。
ストーリーテリングというのは、読み聞かせとは違って、本を使わずに話をすることです。話し手は、子どもたちの顔を見ながら、表情豊かに語ってくださるので、子どもは思わずお話に引き込まれ、じっと聞き入る様子がみられました。「おはなしポケット」の皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-10 12:39 up!
11.9 音楽「オーラ リー」(2年生)
音楽室から美しい鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。行ってみると2年生の子どもたちが一生懸命演奏していました。どの子も正しい指使いで、正確に演奏していました。音がそろっていました。
【2年】 2015-11-09 15:49 up!
11.9 体育「マット運動・連続技」(1年生)
マット運動の連続技の発表会をしました。3つの技を選んで、連続して演技しました。はじめと終わりは、いい姿勢で「ポーズ」を決めました。
【1年】 2015-11-09 15:48 up!
11.9 もみじ読書月間開始
今日から「もみじ読書週間」が始まりました。様々な取り組みを通して、子どもたちに多くの本を読んでもらいたいと思います。写真は、読書郵便のポストです。読んでもらいたい本を友達に紹介する「読書郵便」を入れるためのポストです。
【学校ニュ−ス】 2015-11-09 15:47 up!
11.9 新聞活用学習(5年生)
5年生では、新聞活用学習を行っています。気になる新聞記事を切り抜き、まずよく読みます。そして、内容を短くまとめる、つまり、要約をします。さらに、自分の感想などを書き、調べた言葉などを書きこんで完成です。
【5年】 2015-11-09 15:42 up!
11.9 国語「新出漢字」(5年生)
新出漢字の学習をしました。一つ一つ、書き順や読み方、間違いやすいところなどを説明しました。漢字の定着は、どんどん使うことで進んでいきます。作文や他の教科の学習でも使うようにしたいです。
【5年】 2015-11-09 15:39 up!
11.9 国語「大造じいさんとがん」(5年生)
「印象に残る表現を伝えよう」というめあてで、一人ひとり発表をしました。どうしてその場面が印象に残ったか、その理由を付けて述べるところにポイントを置きました。
【5年】 2015-11-09 15:34 up!
11.9 算数「繰り上がりのあるひっ算」(3年生)
繰り上がりのある筆算の仕方について学習しました。十の位と一の位を分けて計算することを理解させました。後半は、練習問題で定着を図りました。
【3年】 2015-11-09 15:29 up!
11.9 朝礼・防火作品表彰式
朝礼では、一宮市消防本部から消防指令長様にお越しいただき、防火作品(ポスター・習字)の表彰をしていただきました。そのあと、火事を防ぐためのお話をしていただきました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-09 12:17 up!
11.9 総合的な学習「見つめよう 世界の国々」(6年生)
総合的な学習「見つめよう 世界の国々」では、3学期の発表会に向けてプレゼンテーションの準備をしています。パワーポイントというソフトを使っての発表ですが、子どもたちは、しっかりと使いこなしており、発表にも様々な趣向を凝らしていました。
【6年】 2015-11-09 12:08 up!