最新更新日:2024/11/23 | |
本日:80
昨日:251 総数:2331508 |
2年生だより 一人一人の責任を果たすことで…来週行われる委員会の活動を伝えるためのものです。何気なく貼られているポスターですが,とても分かりやすく必要なことを伝えています。 きっと担当する委員会の生徒が丁寧に作成してくれたのでしょう。 学校は集団生活を進めていく中で,多くの役割をすべての生徒で割り振り,それぞれに責任をもって行動することで,だれにとっても過ごしやすい環境が整えられていくのだと考えます。 2年生のみなさん,人知れず誰かのためになるってすてきなことだと思いませんか?私たちが社会の中で安心して生活を行うためには,多くの人の助けや協力が欠かせません。その実現のためには,一人一人の役割を責任をもって果たすことや周囲の人に思いやりの気持ちをもって行動することなどが大切です。学校生活におけるさまざまな役割を担当することで,「人として」そんな力も高めていきたいですね! 1年生☆社会人と語る会
本日の5時間目、6時間目は社会人と語る会でした。
保育士さんやパティシエさん、美容師さん、消防士さん 建設、自動車、芸能などの業界の社長さん… なんと19人もの社会で大活躍している方々に来校していただき、1年生のためにお話をしていただきました。 業界ならではの興味深いお話もたくさん聞けましたが、どの方からも世の中のために働くために大切なことや、その喜びを垣間見せていただけましたね。 本当に立派な方々が、1年生のみんなのためにお忙しい仕事の都合をつけて来てくださったことに職員一同感謝感激です。 今日のお話を聞いて、きっと1年生の心に将来の夢のビジョンが広がったと思います。 2年生だより プチ学年レクを楽しみました。生徒たちの相談の結果,ドッヂボールを行うことになりました。今日もとても寒い日となりましたが,生徒たちは久しぶりのドッヂボールを思いっきり楽しんでいました。 多くの歓声が響き渡り,好プレーが連発される中,学級の仲間同士で励まし合ったり,顔にボールが当たってしまった仲間を気遣ったりと,それぞれの学級で思いやりのある行動が見られました。 4月から共に生活をしてきた学級も,いよいよ残された時間は2か月ほどとなりました。最後を迎えたその時に,すべての生徒が「このクラスでよかった」と言うことができるよう,残された時間を大切にしながら,さらに絆を深めていけるように活動をしていきたいと考えています。 2年生のみなさん,今日は大変盛り上がりましたね!これからも「人として」さらに成長し,思いやりのある行動を大切に,すてきな学級をつくり上げていきましょう! 今日の授業(3年生)私立入試 1 日目無事に出発しました!頑張れ! 2年生だより 修学旅行に向けて国会について学びましょう!実行委員が放課などの時間を活用して,素敵なイラストとともに国会に関する基本情報を掲載し,見ごたえのあるものが完成しました。 イラストが得意な生徒,丁寧に字を書くことができる生徒,どんな紙面にしたらよいかアイディアを出す生徒など,それぞれの個性を生かし力を合わせて完成したとのことでした。 実行委員のみなさん,素敵な広報紙をありがとうございました。これからもどんどん学年みんなのためになる情報を発信してくださいね。期待しています! 2年生のみなさん,広報紙をしっかり読んで,修学旅行当日までに国会マスターになってくださいね! 2年生だより 修学旅行・班別分散研修でどこに行こう?
2年生では昨日の総合的な学習の時間に,修学旅行2日目の班別分散研修に向けた事前学習をすすめました。
班別分散研修では,企業・施設訪問とともに東京ならではの観光名所等を訪問・見学することになっています。 そこで,この時間には班の仲間と東京ガイドブックを参考にしながら話し合い,どんな観光名所に行ってみようか,相談・決定をしました。 「合格祈願をするために有名な神社に行ってみようよ」「この写真見て!すごくない?」「こんな体験してみたい!」など,当日を思い描きながら,楽しそうに活動をしている姿が印象的でした。 当日もグループ全員で協力して,安全に楽しく活動できるよう,しっかりと計画・準備を進めたいですね! 2年生だより 修学旅行に向けて,しおり実行委員会も活動中!しおりの表紙絵をこの土日の休日課題として,2年生の全員参加でアイディアを募集しました。そこで,今日提出された表紙絵アイディアをしおり実行委員が検討・選定をすすめました。 多くの素敵な作品が集まり,見ごたえのある表紙絵になりそうです。 今後は,実行委員が絞り込んだ数点の作品を学年全員で投票して,決定していきたいと考えています。 これからも学年全員の力を合わせて,よりよい修学旅行をつくり上げていきたいですね! 2年生だより 今日の授業【2−4社会】黒板の記述を参考にしながら,原稿用紙に自分自身の言葉で文章にすることで,これまでの学習内容を整理するとともに,わかりやすく人に伝えることができる表現力を養うことができます。 自分なりの表現で人にわかりやすく伝えるなどの言語活動の重要性が注目される中,さまざまな場面を活用して,生徒たちの「生きる力」につながる学習にこれからも力を入れていきたいと考えています。 |
|