最新更新日:2024/11/23 | |
本日:42
昨日:251 総数:2331470 |
2年生だより 修学旅行に向けて国会について学びましょう!実行委員が放課などの時間を活用して,素敵なイラストとともに国会に関する基本情報を掲載し,見ごたえのあるものが完成しました。 イラストが得意な生徒,丁寧に字を書くことができる生徒,どんな紙面にしたらよいかアイディアを出す生徒など,それぞれの個性を生かし力を合わせて完成したとのことでした。 実行委員のみなさん,素敵な広報紙をありがとうございました。これからもどんどん学年みんなのためになる情報を発信してくださいね。期待しています! 2年生のみなさん,広報紙をしっかり読んで,修学旅行当日までに国会マスターになってくださいね! 2年生だより 修学旅行・班別分散研修でどこに行こう?
2年生では昨日の総合的な学習の時間に,修学旅行2日目の班別分散研修に向けた事前学習をすすめました。
班別分散研修では,企業・施設訪問とともに東京ならではの観光名所等を訪問・見学することになっています。 そこで,この時間には班の仲間と東京ガイドブックを参考にしながら話し合い,どんな観光名所に行ってみようか,相談・決定をしました。 「合格祈願をするために有名な神社に行ってみようよ」「この写真見て!すごくない?」「こんな体験してみたい!」など,当日を思い描きながら,楽しそうに活動をしている姿が印象的でした。 当日もグループ全員で協力して,安全に楽しく活動できるよう,しっかりと計画・準備を進めたいですね! 2年生だより 修学旅行に向けて,しおり実行委員会も活動中!しおりの表紙絵をこの土日の休日課題として,2年生の全員参加でアイディアを募集しました。そこで,今日提出された表紙絵アイディアをしおり実行委員が検討・選定をすすめました。 多くの素敵な作品が集まり,見ごたえのある表紙絵になりそうです。 今後は,実行委員が絞り込んだ数点の作品を学年全員で投票して,決定していきたいと考えています。 これからも学年全員の力を合わせて,よりよい修学旅行をつくり上げていきたいですね! 2年生だより 今日の授業【2−4社会】黒板の記述を参考にしながら,原稿用紙に自分自身の言葉で文章にすることで,これまでの学習内容を整理するとともに,わかりやすく人に伝えることができる表現力を養うことができます。 自分なりの表現で人にわかりやすく伝えるなどの言語活動の重要性が注目される中,さまざまな場面を活用して,生徒たちの「生きる力」につながる学習にこれからも力を入れていきたいと考えています。 |
|