最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:82
総数:895929
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.18 算数「かげの中にせんを入れてくぎろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かげの中に線を入れて三角形を作りながら区切っていくという学習をしました。三角形の形を意識しながら、向きが変わっても同じ三角形であることを利用して区切っていきました。

11.18 体育「マット運動」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動の練習をしました。今日は、後転の練習をしました。うまく回れないので、マットの下に板を入れて傾斜を作って練習させました。わずかな傾斜なのですが、この工夫で多くの子が回れるようになりました。

11.18 音楽「こぎつね」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。どの子も一生懸命演奏しました。

11.18 国語「アップとルーズ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、説明文「アップとルーズ」について学習しています。新聞などの写真で、対象を大きく写した「アップ」の写真と引いて広く写した「ルーズ」の写真が載っています。アップとルーズ、それぞれの写真には、「伝えられることと伝えられないこと」があることを読み取らせました。

11.18 理科「電磁石のはたらき」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、電子磁石の働きについて学習しています。今日は、磁石を方位磁針に近づけるとどうなるが試してみました。

11.18 卒業アルバム写真撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。みんな満面の笑顔で撮影してもらいましたが、笑いすぎてNGとなる場面もありました。

11.17 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各家庭で行っていただいた「スマイルアンケート」などをもとにして、今日から相談活動を始めました。子どもたちの様々な悩みや困っていることを聞き、どのようにして解決すればよいかを話し合っています。

11.17 書写(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間では、正しく、丁寧にかくよう指導しています。子どもたちは、一文字ずつ心を込めて丁寧にかいています。

11.17 算数「人文字」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1辺10メートルと6メートルの長方形の線上に、1メートル間隔で人が立つと何人立てるか」という学習です。「間の数より一人多い」ということに気づかせるために、長方形の一つの頂点で切り、直線にして考えさせました。

11.17 おもてなしの心「ようこそ」

画像1 画像1
 学校には、日々、多くの方がお見えになります。その方をお迎えする玄関は、いつも美しくありたいと思います。本校の玄関には、いつも美しい生け花を生けてあります。職員が、おもてなしの気持ちを込めて生けさせていただいています。お立ち寄りの節は、ぜひともご覧ください。

11.17 算数「割り算の見積もりの仕方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、割り算の見積もりの仕方について学習しています。細かな数でも、大まかな数に直して計算すればよいということを理解させました。

11.17 国語「同音意義の漢字」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円」と「園」というように音が同じ漢字を使って文を作る学習をしました。正しい意味を理解しなければ、文を作ることができず、子どもたちは、一生懸命考えていました。

11.17 算数「いろいたをつかってかたちをつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、色板を使って形をつくる学習をしています。今日は、「ほかけぶね」をつくりました。手本をよく見て一枚一丁寧に並べていきました。

11.17 図書委員による紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もみじ読書週間の取り組みとして、図書委員による紙芝居を行いました。対象は、1・2年生です。今日まで練習してきた成果を発揮でき、みんな、一生懸命聞いてくれました。

11.16 研究授業・社会科「日本の輸入の特色」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で研究授業(5-2)を行いました。市内の小・中学校から多くの参観者にお越しいただき、授業を見ていただきました。授業後には、参観者全員で、「子どもたちにとってよりわかる授業にするにはどのようにしたらよいか」について話し合いました。

11.16 研究授業・道徳「ありがとう モンシロチョウ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で研究授業(3-2)を行いました。市内の小・中学校から多くの参観者にお越しいただき、授業を見ていただきました。授業後には、参観者全員で、「友達の考えを聞いて、自分の意見をきちんと持つことができたか」などについて話し合いました。

11.16 生活科「つくろう あそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「秋見つけ」で拾ってきた落ち葉やドングリでおもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃを使って楽しく遊びました。

11.16 国語「かたかなで書く言葉」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたかなで書く言葉を集めさせることによって、かたかなで書く言葉を理解させました。子どもたちの身近なものからたくさん出して考えさせました。

11.16 国語「漢字の意味」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同音異字の学習をしました。「人形にはなをつける」の「はな」は、「花」と「鼻」があるということです。初めから漢字で書けば、意味がよくわかることを理解させました。

11.16 道徳「おじいさんとタヌキ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのような思いで手紙を書いたのか、登場人物の気持ちを考えさせました。そして、心と心のふれ合いがどれほど美しいものかについて自分の体験をふまえて話し合いました。最後に担任の体験を話して授業を終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 展覧会(B日課3時間授業 一斉下校11:40) 【交通事故ゼロの日】
2/1 週休日
2/2 月曜日課15:10 一斉下校 ALT 作品搬出日
2/3 ALT ミニ避難訓練 3年博物館見学
2/4 ALT
2/5 児童集会(ロードレース大会参加壮行会ゲーム集会) ALT  手をつなぐ子らの教育展〜8日 5年食育指導
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538