最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:82
総数:895929
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.21 学校公開「スマホ・ケータイ安全教室」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開3時間目に「スマホケータイ安全教室」を行いました。電話会社から講師を招いて、5・6年生児童とその保護者を対象に行いました。80名ほどの保護者のご参加をいただくことができ、有意義な教室となりました。

11.21 学校公開・算数「資料の調べ方・まとめ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日でした。算数では、まとめの学習で、資料の調べ方について振り返りました。柱状グラフの書き方を確認しました。

11.20 図画工作科「おはなし 大すき」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせかな?と思ったら、どうやら図工の勉強です。お話しを聞いて、想像を膨らませながら一番表したい場面を描きました。大きな画用紙いっぱいに表現します。

11.20 家庭科「物を生かして 住みやすく」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りの物の持ち方や置き方の見直しをして、身の回り物を使いやすくする学習です。ふだん何げなく使っている机の中のお道具箱を空っぽにして、必要なものと必要でないものを仕分けしながら整理します。思ったより、いろいろなものがでてきました。さあ、きれいなお道具箱のできあがりです。

11.20 理科「ものの温度と体積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の温度と体積の実験です。氷の入ったビーカーの中に入れ、水の体積の変わり方を調べます。予想と同じ結果がでて、実験の手ごたえを感じていました。

11.20 理科「てこのはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこのはたらき」について学習しています。今日は、くらしの中の道具にてこの原理が使われているものを考え、黒板に絵で描かせました。どの子も、とても上手に表わせましたが、書かれた絵を見ては、大笑いの楽しい授業となりました。

11.20 PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度2回目の「小学校PTA資源回収」が実施されました。6月の1回目と同じような空模様になってしまいましたが、各家庭からは、たくさんの新聞紙や段ボールなどを出していただくことができました。
 早朝から回収作業に携わっていただいた皆様、資源を提供していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

11.20 おいもパーティー準備中(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしでは、明日の学校公開の準備中です。自分たちで育てたサツマイモを使って、生活単元学習の準備をしていました。赤く、大きく育ったサツマイモを丁寧に洗いました。

11.20 図工「ステンシルはんが」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目、図工の授業を行いました。完成した版画をお互いに見合って、友達の作品の良いところを見つけました。真剣に作品を見て、良いところをたくさん見つけている姿は、とても立派でした。

11.20 算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
 本日の4時間目、算数の授業を行いました。算数セットの中の棒を使って、いくつかの三角形を作り、それらを組み合わせて形を作り上げました。みんな、とても楽しそうに活動してました。

11.19 社会科「地域の発展につくした人々」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目、社会の授業を行いました。明治期の木曽三川分流工事で活躍したヨハネス・デ・レーケについて、みんなで調べました。どんな工事をしたのかを調べ、プリントに色を塗ったりしました。

11.19 小中交流会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小中交流会のため、公共バスで南部中学校へ行きました。早く着いたので、近くの浅野公園の散策を楽しみました。紅葉が美しく、どんぐりも拾いました。
 中学校では、南部中学校区の3小学校の児童と生徒と保護者で、クリスマスツリーを作りました。その後、中学生が作ったゼリーをいただきました。

11.19 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談三日目。担任の先生と一人ずつ学校での勉強や生活について話をします。廊下で行う相談の時間。教室の中は、「もみじ読書」週間として読書活動をしています。どちらも静かな時間です。

11.19 理科「てこのはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目、理科の授業を行いました。大きな材木をてこにして、支点を移動させることによって手ごたえがどう変わるかということを、実験によって確かめました。
 「こんなにに重くなるんだね」などと感想を言いながら、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。実験後、ノートにまとめをしました。

11.19 「落としたものはありませんか」

画像1 画像1
 南舎1階の水槽前に「落し物コーナー」を作って展示してあります。名前がなく、おとしぬしにとどかないものがたくさんあります。21日(土)の学校公開の折、ぜひ、お子様のものがないかご覧ください。

11.19 算数「たしかめましょう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元ごとに復習問題に取り組ませています。今日は、「たしかめましょう」と「ふくしゅう」の問題を解きました。少し解き方を忘れてしまっていた子も、再度説明することですぐに思い出し、解くことができました。学習してから少ししてからの復習は、定着を図るうえで効果的です。

11.19 算数「単位量あたり」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に算数の授業を行いました。「どちらの畑でお芋がたくさんとれるか」ということを、1平方メートルあたりにとれるお芋の量や、お芋1キログラムとるのに必要な畑の広さなどを比べながら考えました。とても難しい単元ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

11.19 ローマ字のプリント学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字学習の定着のためにプリント学習をしました。どの子も丁寧に練習しました。

11.18 図工・お話しの絵「わにくんとパーティーに行ったんだ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、お話しの絵を描きます。今日は、担任が「わにくんとパーティーに行ったんだ」という本を読み聞かせしました。楽しい読み聞かせで、時折、大きな笑い声が聞こえていました。子どもたちの創造力をかき立て、楽しい絵が描けるといいなと思います。

11.18 作品ギャラリーを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市子ども写生会の学年代表の子どもたちの作品を展示するためのギャラリーを作りました。今まで何もなかった廊下が、まるで、美術館のようになりました。子どもたちのほのぼのとした作品は、学校に潤いと安らぎを与えてくれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 展覧会(B日課3時間授業 一斉下校11:40) 【交通事故ゼロの日】
2/1 週休日
2/2 月曜日課15:10 一斉下校 ALT 作品搬出日
2/3 ALT ミニ避難訓練 3年博物館見学
2/4 ALT
2/5 児童集会(ロードレース大会参加壮行会ゲーム集会) ALT  手をつなぐ子らの教育展〜8日 5年食育指導
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538