バンガローの前で
【5年生】 2015-06-28 16:25 up!
野外炊飯前のちょっと一息
【5年生】 2015-06-28 16:23 up!
先生達も応援に
日曜ということで、有志の先生達が郡上八幡自然園に出かけました。そこで出会った子どもたちを撮影。元気そうです。もうしばらくしたら野外炊飯の始まりです。
【5年生】 2015-06-28 15:28 up!
ファイヤー・トワリング実行委員打合せ
実行委員の子達が、それぞれ最終打ち合わせをしています。
【5年生】 2015-06-28 15:21 up!
水生生物調査のまとめ
自然園に戻り、少し休憩したあとで、ウッドデッキに集まって水生生物調査のまとめをしています。五条川で調査したものと比べながらまとめています。
【5年生】 2015-06-28 15:19 up!
自然園に到着
里山トレッキングの途中で昼食をとり、予定した時間通りに自然園に無事に戻ってきました。
【5年生】 2015-06-28 13:56 up!
水生生物調査2
【5年生】 2015-06-28 12:17 up!
水生生物調査1
長良川の支流での水生生物調査を行いましたCDDやPHといった水質調査も行いました。トビゲラやカゲロウなどを見つけました。
【5年生】 2015-06-28 12:15 up!
里山トレッキング4
水生生物調査の目的地に到着しました。
これから川に入って、水質や水生生物の調査を行います。
【5年生】 2015-06-28 12:12 up!
里山トレッキング3
山道に入りました。
前日までの雨で、かなりぬかるんでいます。倒木をくぐったり、またいだりして進んでいきます。
【5年生】 2015-06-28 12:07 up!
里山トレッキング2
【5年生】 2015-06-28 12:03 up!
里山トレッキング1
開村式を終え、所員の方の説明を聞いて、里山トレッキングに出かけます。
【5年生】 2015-06-28 11:59 up!
開村式
自然園に到着し、開村式を行いました。
自然園の方からの話や施設の説明を聞きました。
【5年生】 2015-06-28 11:54 up!
5年野外活動 バス出発
5年生全員が乗り込み、郡上八幡へ向けてバスの出発です。
お見送りに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
【5年生】 2015-06-28 08:32 up!
5年野外活動 出発
先生たちの作った横断幕「見せてもらうよ!57人の力」「おいしいカレーできるかな」の前を通り、バスに乗り込みます。
【5年生】 2015-06-28 08:30 up!
6月28日 5年野外活動 出発式
今日、明日の2日間、5年生が郡上八幡自然園に野外活動に出かけます。57人全員が集合しての出発式です。校長先生からは「健康と安全に気をつけて」、今枝先生からは「57人の力を合わせて」充実した2日間を過ごすよう話がありました。全員で見送りの保護者の方々に大きな声で「いってきます」の挨拶をし、元気に出かけていきました。
【5年生】 2015-06-28 08:26 up!
一学期で学習した漢字を復習しました(4年生)
今日は、タブレットPCを使って漢字の学習をしました。先生が出した漢字クイズに挑戦したり、子ども同士でクイズを出し合ったりしました。筆順も確認しながら書くことができ、一学期の漢字についてよりいっそう理解が深まりました。
【4年生】 2015-06-28 08:20 up!
6月26日 2年学活の授業
実習生の小屋先生が、2年2組の学級活動の時間に「むし歯はこわい」の授業を行いました。むし歯になるわけ、むし歯を放置しておくとどうなるか、むし歯があると体にどんな影響があるかなどについて考え、むし歯にならないために気をつけることをグループで考えました。今後の生活で気をつけていけるとすてきですね。
【2年生】 2015-06-26 13:11 up!
これは なにかな?(1年生)
今日の1組は、生活科の「くさばなや むしを さがそう」で校庭を歩き回りました。外へ出る前にはグループで地図を見ながら、どこでどんなものを見たことがあるか話し合い、探しに行く場所を決めました。
校庭では、見つけた草花や虫を図鑑の写真と見比べて「これはなんだろう?」「シロツメクサって書いてあるよ」と名前を調べていました。探している途中で「アリの巣があった!」「バッタを捕まえたよ!」と楽しそうに教えてくれる子もたくさんいました。次回は、見つけてきたものをクラスで紹介し合いたいと思います。
【1年生】 2015-06-26 13:07 up!
先生たちの研修
一斉下校の後、先生たちの現職教育研修を行いました。南山大学の金田裕子先生を講師に招き、5時間目に行った4年生の道徳の授業について意見交換をしました。授業を見てよかった点、子どもたちの学び合う様子について協議をしました。
後半の指導講評では、講師の金田先生より、今後の授業づくり生かせる多くの示唆をいただきました。
【お知らせ】 2015-06-25 18:32 up!