最新更新日:2024/11/17
本日:count up12
昨日:414
総数:1068011
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】「もののとけ方」の実験スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「もののとけ方」の学習をしています。今回は、食塩やホウ酸がもっと溶けるようにするにはどうすればよいかをいろいろな方法で試す実験をしました。安全めがねをかけて、予想と結果が同じになるか真剣に取り組みました。

【3年生】マイバラードをひびかせます

画像1 画像1
体育館で、3年生全員そろってマイバラードの練習をしました。

今日は、指揮者の澤木先生と伴奏者の岡崎先生と合わせて練習しました。

だんだんと高音パートと低音パートがステキなハーモニーをつくりあげていきましたね。

月曜日の合唱指導楽しみにしています。

【給食】1月21日 今日の献立は・・・

ツイストロール
スパニッシュオムレツ
小松菜とチーズのカルシウムサラダ
冬野菜スープ
コーヒー牛乳の素
牛乳


今日はカルシウムたっぷりメニューです。
牛乳やチーズなどの乳製品だけでなく、小松菜にもカルシウムがたくさん含まれています。
カルシウムというと、歯や骨を強くするイメージですが、それだけでなく、頭で考えたことを体に伝える働きにもカルシウムは使われます。
画像1 画像1

【4年生】運動集会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昼休みに全校で、来週の運動集会に向けてリハーサルを行いました。

風が冷たく、寒い日でしたが、
雨にも風にも負けず、4年生は今日も元気に大縄を跳びました。

【1・2年生】歌声集会練習

 今日初めて、上パートの1年生と下パートの2年生の歌声を合わせました。体育館にすてきな歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】国際交流

今日は岩倉市国際交流員のダスティン・ガウチさんとの国際交流の授業がありました。

ダスティンさんはカナダ出身で、カナダの文化について教えていただきました。

「カナダ人は、メープルシロップを1週間に何回食べるでしょうか。」

という質問。

子どもたちは、3、4回と答えたり、4、5回と予想しました。
しかし、意外にも0、1回が答えだそうです。
個人差はありますが、カナダの方といえども、さすがに1週間に数回もメープルシロップは食べないそうです。
普段は知らないカナダの文化について、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

【3年生】教えて!ダスティン先生!

画像1 画像1
カナダ出身のダスティン先生が、カナダの文化について教えにきてくれました。

メープルシロップが有名なこと

主食がパンでもありお米でもありポテトでもあること

生まれ故郷が違う国の人たちがたくさん暮らしているということ

など教えてもらいました。

自分たちでも、カナダについて調べてみると新しい発見があるかもしれませんよ。

【5年生】運動集会に向けて

画像1 画像1
5時間目の合同体育で持久跳びと八の字跳びの練習をしました。

練習を始めた当初に比べ、かなり上手になっていて驚きました。

本番まで残り1週間。

さらに記録を伸ばして、運動集会を盛り上げます!!

【3年生】読み聞かせの後は…

画像1 画像1
今日は、ラビットさんによる読み聞かせの日でした。

雪がたくさんふったということで、雪にちなんだお話を聞いているクラスもありましたね。

そんな読み聞かせの後は、全クラス外に出て雪遊びをしました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

また一つ、ステキな思い出ができましたね。
画像2 画像2

おもちゃまつり

 生活科の学習で、おもちゃまつりを行いました。1年生に楽しんでもらえるようにと、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

 寒さも忘れて、雪を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】雪遊び

 今年度初めての積雪で、待っていましたと言わんばかりに、雪合戦や雪だるまづくりが始まりました。グランドいっぱいに楽しげな笑顔が、ひろがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】読み聞かせ

 ラビットさんたちによる読み聞かせの会が、3・4年生でありました。表現力豊かに読んでくれるので、みんな物語の中に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降っています

今日の朝早くから降り始めた雪

今シーズン初の雪が大雪になりました。

曽野小学校も雪化粧です。

もちろん、学校はいつも通り授業を行います。

ですが、登校には十分気をつけ、安全第一でゆっくりと歩いてきてください。
画像1 画像1

【6年生】「夢」

書写の時間に毛筆です。

新年に掲げる夢が叶う1年になるよう、力強く「夢」と書きました。
画像1 画像1

【3年生】歌声をひびかせます

画像1 画像1
3年生全員で高音パートと低音パートに分かれて、合唱の練習をしています。

相手パートの音につられてしまったり、相手のパートが主旋律なのに大きな声で歌いすぎてしまったりと合唱の難しさを感じています。

高学年のお兄さん・お姉さんのような合唱ができるように、がんばっていきましょう。

【給食】1月19日 今日の献立は・・・

わかめご飯
ししゃもフリッター
白菜のゆかり和え
切り干し大根のみそ汁
牛乳

シシャモは、世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない魚です。
漁獲高の減少のため、キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモが代用魚として食卓に上ることも多いそうです。

回遊魚であり、晩秋に産卵のため川を溯上し、卵を持った雌は子持ちシシャモとして親しまれていますが、雄の方が高価だそうです。
画像1 画像1

【3年生】身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3年生は身体測定を実施しました。
 測定の前後には、保健指導「ありがとうとごめんなさいの達人になろう」で、「ありがとう」と「ごめんなさい」のもつ魔法の力と、素直に伝えるためのポイントについて勉強しました。
 最後は、それぞれの担任の先生へ、いつもは恥ずかしくて言えない「ありがとう」を伝え、とても和やかな雰囲気になりました。  
 「ありがとう」と「ごめんなさい」を気持ちよく言うことのできる、あたたかい人になってほしいと思います。

【給食】1月18日 今日の献立は・・・

ご飯
れんこんサンドフライ
ひじきの炒り煮
つみれ汁
牛乳

「つみれ」と「つくね」の違いは何なのでしょうか。
「つみれ」は魚肉で「つくね」は鶏肉や豚肉という違いなのでしょうか。

調べてみると、「つみれ」とは、主として魚のすり身を中心に作られており、元々は事前に成形せずに「手で摘んで湯に入れる」ことから「つみいれ」「つみれ」と呼ばれたそうです。それに対して、「つくね」とは、あらかじめ形作られたもの、つまり、「つくねた」ものだそうです。
肉の種類は関係ないようです。
画像1 画像1

【4年生】認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
学校に認知症サポーターの講師の方がいらっしゃいました。
認知症について教えていただくことができました。

認知症は、さまざまな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりするために起こる脳の病気です。誰にでも起こりうる脳の病気で、今後20年で倍に増えると予想されています。

講師の方々によるスライドのプレゼンや、劇を通して、4年生は認知症についての理解を深めることができました。
大切なことは、周りの人による温かい支援であり、自分たちには何ができるかを一人一人が考えることができました。

最後に、認知症サポーターの一員の証としてオレンジリングをいただきました。
講師のみなさま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/26 福祉実践教室6年
1/28 運動集会(5時間目)
1/29 委員会
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214