最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:82
総数:895928
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.11 音楽「うたにあわせてかもつれっしゃ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌に合わせて貨物列車をしました。途中で、歌が終わったところでじゃんけんをしました。貨物列車は、だんだん長くなりました。

12.11 図工「はりこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組が「はりこづくり」に入りました。風船に紙をすき間なく貼っていくのですが、のりでべたべたになったり、途中で紙がなくなったり、ハプニング続出でしたが、みんな楽しく取り組みました。

12.11 英語活動「家族を紹介しよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「家族を紹介しよう」というめあてで学習をしました。家族の呼び方を学習した後、カードを使って「家族じゃんけんゲーム」をしました。

12.11 国語「リーフレットで伝えよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「リーフレットで伝えよう」の学習では、「ことばの広場」を使って、クラブ活動を紹介するリーフレットを作っています。自分が所属するクラブ活動を読み手にわかりやすく写真や説明、絵などを入れて作ります。

12.11 図工「版画」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品づくのうちの一つ「版画」を仕上げに向けて進めています。丁寧に彫り進めているため、時間が不足気味です。みんな、集中して作業にとり組んでいます。

12.10 おもてなしの心「冬」

画像1 画像1
 師走に入り、あわただしさが感じられます。昼間は、暖かいのですが、朝晩は、ずいぶんと冷え込むようになり、子どもたちの防寒具や手袋から冬を感じます。

12.10 クリスマス会をしよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで準備をしてきたクリスマス会をしました。サツマイモのつるで作ったリースやツりーをかざりました。歌やハンドベル、ゲームをしました。おやつタイムにはサツマイモのみたらし団子を作りました。たくさんの先生方も参観して下さり、いっぱい拍手をいただきました。楽しい時間が過ごせました。

12.10 図工「はりこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はりこに色を付けました。どの子も鮮やかな色遣いができており、見事なはりこが完成しそうです。展示用の大きなはりこにも紙を張っています。何ができるか楽しみです。

12.10 書写「ビル」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなの筆使いに気をつけて「ビル」という字を練習しました。直線部分やまがりの部分、とめやはらいなど、様々な要素があって、子どもたちは、手本を見ながら真剣に書きました。

12.10 「ブックトーク」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校図書館司書によるブックトークを行いました。読んだ本は、国語の「むかしばなし」の学習の発展として、「だごだごころころ」「りゅうぐうのおよめさん」「わらしべちょうじゃ」「したきりすずめ」です。

12.10 理科「熱の伝わり方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、熱の伝わり方について学習しています。今日は、金属では、熱がどのように伝わるか実験で確かめました。金属棒や金属の板で確かめました。実験後は、わかったことをノートにまとめました。

12.10 図工「ちぎり絵」(5年生)

画像1 画像1
 展覧会の作品である「ちぎり絵」もかなり完成に近づきました。今日は、担任と一緒に仕上げに向けて製作を進めました。

12.10 算数「なかまに分けて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「なかまに分けて」というところの学習を進めています。「ほしいのは、ミカンだけ、バナナだけ、ミカンとバナナの両方」について、図をかいて考えさせました。全体の数から両方を希望した子の数を出すことで、ミカンだけ、バナナだけ希望した子の人数を求めさせました。

12.9 図工「スターライトファンタジー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品作りに入りました。平面作品の一つは、「スターライトファンタジー」です。宇宙の様子を様々な手法で描きます。今日は、図書館の本などを参考にして、イメージスケッチをしました。

12.9 理科・復習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習の復習をしました。フラッシュカードを見せながら、一問一答式で、スピードを意識しながら順番で答えさせました。

12.9 リニューアル・学校掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関下の学校掲示板をリニューアルしました。小さな子どもたちが通う小学校にふさわしいかわいいデザインの中に、学校教育目標、重点努力目標、校歌、そして、学校だよりなどを効果的に配しました。

12.9 お話しの絵「わにくんとパーティーに行ったよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話しの絵をかきました。教師が読み聞かせた「わにくんとパーティーに行ったよ」の心に残った場面を絵にしました。色鮮やかなタッチで、素晴らしい作品となりました。

12.9 算数「ひきざんのもんだいづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を見て14−9=5になるお話を作るという学習をしました。絵を見ながらお話を作ることは、子どもたちにとっては、難しいことですが、一つ一つの要素を説明しながら、順序立ててお話を作るよう指導しました。

12.9 算数「少数のかけ算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少数のかけ算の練習問題をしました。小数点の移動など、ミスをしないように慎重に計算させました。

12.9  ビオラに肥料を与えました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班活動で植えたビオラに肥料を与えました。例年になく暖かい毎日で、ビオラも生き生きとしています。少し大きくなったようです。子どもたちは、一鉢ずつ、丁寧に肥料を与えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 朝礼(テレビ放送) 一斉下校15:10 6年校長先生との会食開始
1/19 ALT 縦割り班ふれあい遊び(掃除昼放課なし) 【食育の日】
1/20 ALT  縦割り班ふれあい遊び予備日 【交通事故ゼロの日】
1/21 ALT 一斉下校15:10
1/22 ALT 【スマイルアンケート】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538