最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:230 総数:2330923 |
図書集会
図書集会が開かれ、絵本の読み聞かせが図書委員の生徒によって行われました。絵本の題名は写真にあるように、『百年たってわらった木』です。とてもすてきな読み聞かせでした。読み手だけでなく、裏方となって会を支えた委員もいます。お疲れ様でした。どんな内容だったかは、ぜひご家庭で生徒にお聞きください。
今日の授業(3年生)理科でもやりましたが,振り子は,等時性という性質があるので,振り子の先にある質量に関係なくひもの長さによって振り子の周期が決まります。ですから,ハイジがのっているブランコの周期が何秒であるかがわかれば,ハイジがのっているブランコの長さを求めることができます。 計算するととても長くてびっくりします。 今日の授業(1年生)
6組の技術の授業では、木製の棚を作るために部品図をかいています。1枚の板をどうきるのかをしっかりと考えています。切ってしまったらやり直しができないので、みんな真剣に図を書いています。
2年生だより 上級学校訪問・訪問先高校別指導を行いました。
6時間目の総合的な学習の時間に,29日に行う上級学校訪問に向けて,訪問する高等学校ごとのグループに分かれて活動をしました。
扶桑駅・柏森駅を出発してから名古屋城に到着するまでの行程表や高等学校を訪問するときの注意事項などを確認しました。また,当日,高校の先生に質問してみたいことを,それぞれの上級学校訪問におけるテーマに沿って考えました。 1日の行程を改めて確認してみると,これまで気づかなかったことを発見することもできました。いよいよ具体的な動きが決まり,生徒たちも当日がますます楽しみになったようでした。 2年生だより 合唱交流会まず2年2組が合唱曲の「証」を歌い,次に1年1組が合唱曲の「明日へ」を歌いました。最後に,お互いに感想やアドバイスを言い合いました。2年生は1年生の合唱を聞いて,さらにがんばろうという気持ちになりました。これから,技術をさらに高めて,よりよい合唱を目指していきたいですね。 1年生☆数学の授業a:b=c:d なら ad=bc というところです。 試しに・・・ 2:5=4:10 なら 2×10=5×4 20 = 20 本当ですね!! 1年生☆教室を彩った花々担任の日比野先生が知多で摘んできたものです。 ひとときの華やかさを教室に運んでくれました。 今日の授業(3年生)社会科の授業風景予算や税収など、様々な視点から考えることができました。 今日の授業(1年生)
6組の授業ではワインの蒸留実験を行いました。赤いワインから透明の液体が集められることに驚いていました。次回はまとめを行います。
今日の授業(1年生)
5組の授業ではパルミチン酸の加熱を行いました。30秒ごとに温度を読み取ったり、液体になる温度を見逃さないようにどの班もしっかり実験が行えました。
2年生だより 上級学校訪問に向けて
2年生では上級学校訪問に向けた取組が進められています。
昨日は各学級で当日の行程表を最終決定しました。何時にどの地下鉄を利用して,どこで昼食をとるのか,そして,交通費はいくらかかるのか,などをグループごとに確認しました。ぜひ各ご家庭でお子さんから当日の流れ等を聞いてみてください。 今日は学年集会で上級学校訪問を終えてから,どのように事後学習を行い,その成果をまとめるのかについて学習しました。集会の中で,一人一人が今回の高等学校訪問において,どのようなテーマをもって何を見てきたいのかについて考えました。 今回の上級学校訪問を通して,高等学校や大学を実際に見てみることで,生徒一人一人が今後の進路についてイメージを広げ,自分自身の将来について考えるきっかけとできるよう進めていきたいと考えています。 一年生今日の授業(3年生)生徒会あいさつ活動男子バスケットボール部練習試合
昨日は,江南高校へお邪魔して江南高校,起工業高校,古知野中学校と練習試合を行いました。江南高校の卒業生も来て,レベルの高いプレイを見ることができ,学ぶべきところが多かったです。春の大会まで半年近くありますが,しっかりと練習して確実に力をつけていきたいと思います。
卓球部男女
本日扶桑町の卓球大会に参加しています。練習の成果を発揮できるように頑張ります。
2年生だより 今日の授業【保健体育・男子】2年生でのソフトボールにおけるテーマは「守備」として,内野ゴロや外野フライの処理の練習を中心に取り組んでいます。 今日の授業では,グループに分かれて,お互いにノックを打ち,ゴロやフライの守備練習をくり返しました。これまで野球やソフトボールをあまり経験していない生徒も多くいますが,それらの生徒たちもはじめは怖さを感じながらも経験者の仲間にアドバイスをもらい,懸命に取り組むことができました。フライを見事にキャッチできたときの爽快感を味わいながら楽しそうに取り組む姿が印象的でした。 2年生だより 職業体験学年発表
本日6限目に、夏休みにあった職業体験の学年発表が行われました。
先日のグループ別発表で選ばれた代表グループが、学年の前で堂々と発表を行いました。どの発表も、体験で通じて学んだことや感じたことを素直に発表できていましたね。例えば、「仕事は大変だ」「仕事は楽しい」など、仕事に関していろいろな気持ちが表現できていました。 最後に学年主任から、「仕事は生半可な気持ちでやるものではない。苦しさや辛さの中にも楽しさがあり、やりがいがある。今回、学校では学べなかった仕事を体験して、ぜひ中学校生活の中で、将来の仕事につながる目標を見つけて欲しい。」 来年は3年生。自分が大人になったとき、どんな姿でいたいかを今から考えていくことも大切です。今回の体験で、少しでも自分の将来を見つめる機会としてください。 今日の授業(1年生)
1組の理科の授業ではパルミチン酸の加熱実験を行いました。温度変化がどのようになるのかを30秒ごとに測定しました。どの班もしっかりと計測できました。次は結果をグラフにします。
|
|