5.1 生活 おやつの買い物(なかよし)
春の遠足に持っていくおやつを買いに行きました。300円以内で買えるよう電卓を使いながら計算しました。自動精算機になっていて、ドキドキしながらお金を払いました。
【なかよし】 2015-05-01 16:46 up!
5.1 体育「走り高跳び」(6年生)
体育で「走り高跳び」の練習をしました。115センチメートルのところで、残り一人となってしまいました。それでも、多くの子どもが「もう一度跳びたい」と言って、何度も挑戦しました。
【6年】 2015-05-01 13:40 up!
5.1 音楽「きみがよ」(1年生)
音楽で「きみがよ」の練習をしました。息継ぎをするところを説明し、丁寧に歌いました。
【1年】 2015-05-01 13:33 up!
5.1 「さわやか読書」(4年生)
朝の向山タイムでは、読書をしています。図書館が開館し、各自が思い思いの本を借りて読書しています。物語などじっくり読める本を選ぶよう指導しています。
【4年】 2015-05-01 13:17 up!
5.1 体育「鉄棒運動」(3年生)
鉄棒の練習をしました。最初なので、鉄棒を握る、鉄棒にぶら下がるなどの基本的な練習をしました。鉄棒運動は、得意な子と苦手意識を持った子が二極化しています。少しでも楽しんで練習できるよう工夫して指導していきたいと思います。
【3年】 2015-05-01 13:06 up!
5.1 おもてなしの心「山笑う」
新緑が美しい季節となりました。ハナミズキが終わりかけたかと思うとツツジが美しく歩道に咲いています。まさに木々や花々が待ち望んだ春を謳歌するかのごとく、生き生きと、そして、美しく輝いています。
【学校ニュ−ス】 2015-05-01 12:55 up!
5.1 教育ボランティア打ち合わせ
いよいよ、今年度のボランティア活動がスタートしました。家庭科室に、教育ボランティアに登録していただいた方々に集まっていただき、今年一年の活動について初めての打合せ会を持ちました。とても楽しく和気あいあいとした雰囲気の中、「読み聞かせ」や「ベルマーク」、「花の栽培」などの活動をスムーズに始めるための計画を話し合いました。
どの活動も、少しでも多くの方々が参加していただくことで、より大きな成果が得られます。そして、その活動によって、これまでも向山小学校に通う児童や保護者、地域の方々に喜んでいただいてきました。近々、再度の呼びかけをさせていただきますので、いっそう多くの方々の参加をお待ちしています。みんなで楽しく、ボランティアしましょう!
【PTA活動】 2015-05-01 12:50 up!
4.30 社会「日本の国土〜山脈・山地」(5年生)
社会科では、日本の国土について学習しています。今日は、山地や山脈について学習しました。次から次へと新しい名前が出てきますが、社会科の学習の基本となる大切な内容です。漢字も習っていない字がありましたが、漢字で覚えるように指導しました。
【5年】 2015-04-30 15:36 up! *
4.30 算数「複雑な立体の体積」(5年生)
算数では、複雑な立体における体積の求め方を考えました。求め方は、一つではなく、いろいろな方法があることに気づき、それぞれの方法で求めてみました。
【5年】 2015-04-30 14:57 up! *
4.30 音楽「リズムに合わせて」(6年生)
パーカッションのリズムに合わせて手拍子を打つ練習をしました。複雑なリズムでしたが、何度か練習するうちにできるようになりました。子どものリズム感のすばらしさに驚かされました。
【6年】 2015-04-30 14:46 up! *
4.30 社会「学校のまわりの様子」(3年生)
社会科では、学校のまわりの様子を調べています。今日は、学校の北側を歩いてみました。お店や幼稚園・保育園、病院やスーパーマーケットなどがありました。普通の家もたくさんあって、多くの人が住んでいることがわかりました。記録もしっかりできました。
【3年】 2015-04-30 14:41 up! *
4.30 算数「数え棒を使って考えよう」(2年生)
算数では、数え棒を使って繰り上がりの計算の仕組みを理解させました。計算の仕組みを理解できれば、数え棒から離れても、計算できるようになっていきます。
【2年】 2015-04-30 14:35 up! *
4.30 国語「国語辞典の使い方を知ろう」(3年生)
国語辞典の使い方を学習しました。調べたい言葉がどのような順番で並んでいるのかを理解させ、実際にページをめくって調べました。国語辞典を身近に置いて、わからない言葉をすぐに調べるような習慣を付けたいと思います。
【3年】 2015-04-30 14:27 up! *
4.30 国語「えをみてはなそう」(1年生)
国語では、「えをみてはなそう」というところを学習しています。「何がいますか」「どこにいますか」という質問に答えられるようにしてからお話ししました。教科書を見ながら友達と向かい合ってお話ししました。
【1年】 2015-04-30 13:37 up! *
4.28 朝の読書タイム(2年生)
4月も終盤に控え、学級が落ち着いて、生活ができています。読書タイムも軌道に乗り、時間になると静かに読書ができるようになってきました。一日が落ち着いてスタ−トできています。たくさんの本との出会いを通して、読書好きの子が増えてくれるように進めてまいります。
【2年】 2015-04-29 16:12 up!
4.28 春真っ盛り
今朝、曼荼羅寺のニュースを耳にしました。本校の中庭にも藤棚があります。どうなっているのかなあと早速にでかけました。藤棚の下は日陰になっていて、ほんのり甘い匂いがします。足元には、いつの間にか綿毛になったタンポポが咲いています。雨が続いた4月でしたが、学校の中は、春真っ盛りです。
【学校ニュ−ス】 2015-04-28 11:22 up! *
4.28 体育の授業
2時間目に、2年生2クラスが体育の授業を行いました。
屋内運動場で「立ち幅跳び」の授業をしているクラスでは、担任と補助の教師が分担をして授業を進めています。
運動場で「ソフトボール投げ」の授業をしているクラスは、暑さをしのぐために、投げ方の説明を日陰に集まって聞いています。
【2年】 2015-04-28 11:08 up!
4.27 理科「天気の移り変わり」(5年生)
理科では「天気の移り変わり」について学習しています。新聞の天気予報の記事を切り抜き、天気の移り変わりについて考えました。
【5年】 2015-04-27 17:48 up!
4.27 音楽「タンギング」(2年生)
鍵盤ハーモニカで「タンギング」の練習をしました。何度も繰り返して全員が出来るようになるまで練習しました。
【2年】 2015-04-27 17:42 up! *
4.27 書写「土地」(5年生)
書写の時間に「土地」という字を書きました。はじめは、手本をなぞって書くことで、おおよその形をとらえさせました。一筆ごと丁寧に書きました。
【5年】 2015-04-27 17:33 up!