12.2 悩みがあったら気軽に相談
悩みがあったら、気軽に相談してください。校内にも、悩み相談箱が南舎1階に設置してあります。
【人権教育・いじめ対策】 2015-12-02 12:45 up!
12.2 算数「重さの計算」(3年生)
重さの計算をしました。かごにのったミカンの重さはかりで読み、そこからかごの重さを引いて、ミカンだけの重さを求めさせる学習です。はかりの読み取りを間違わないよう、事前に確認してから計算させました。
【3年】 2015-12-02 12:41 up!
12.2 図工「ステンドグラス」(2年生)
ステンドグラスにセロファンをはりました。一生懸命切り抜いたところにきれいなセロファンをはるのは、楽しいものです。時々、窓のほうにかざしてのぞいていました。
【2年】 2015-12-02 12:28 up!
12.2 体育「ハンドベースボール」(4年生)
12月というのに暖かな毎日です。今日は、「ハンドベースボール」をしました。チーム対抗戦で、打つ時も投げる時も、みんなが声を掛け合って、楽しく学習することができました。
【4年】 2015-12-02 12:14 up!
12.2 「つりあいを利用したおもちゃ」(6年生)
理科の「てこの働き」のまとめとしてつりあいを利用したおもちゃ「モビール」を作りました。ストローなので微妙なつりあいに苦心しながら、丁寧につりあいをとっていました。
【6年】 2015-12-02 11:57 up!
12.1 クリスマス会をしよう(なかよし)
クリスマス会に向けて準備をしています。ゲームの方法やルールを話し合い大きな用紙に書きました。みんなで協力して楽しい会にしたいです。
【なかよし】 2015-12-02 11:47 up!
12.1 図工「木版画」(6年生)
図工では、木版画に取り組んでいます。学校生活を題材として、生き生きとしたタッチで下がきをかき進めています。彫刻刀で掘っている子もおり、素晴らしい作品ができあがりそうです。
【6年】 2015-12-01 15:20 up!
12.1 音楽「どうぶつのようす」(1年生)
動物の様子を歌や楽器で表すという学習をしています。各自が考えた詞を曲に合わせて発表しました。
【1年】 2015-12-01 12:56 up!
12.1 算数「重さはどれくらい」(3年生)
はかるものによって、はかりの種類を変える必要があります。どのようなものをはかるか決め、はかりの種類を考えさせました。
【3年】 2015-12-01 12:46 up!
12.1 図工「ちぎり絵」(5年生)
展覧会の作品作りに精を出しています。ちぎり絵は、かなり完成に近づいてきました。一つ一つの小さな紙を微妙な変化をつけながら貼っていくことは、根気のいる作業です。
【5年】 2015-12-01 12:41 up!
12.1 理科「アルコールランプの使い方」(4年生)
アルコールランプの使い方のテストをしました。一人ひとり点火から消火までの様子をテストしました。待っている子たちは、社会科の都道府県のプリントに取り組ませました。みんな一生懸命取り組んでいました。
【4年】 2015-12-01 12:35 up!
11.30 クラブ活動
クラブ活動の日でした。今日は、家庭科室からとても甘いにおいがしていました。おいしそうなお菓子を作っていました。(上・家庭科クラブ 中・ものづくりクラブ 下・将棋オセロクラブ )
【学校ニュ−ス】 2015-11-30 16:45 up!
11.30 全校朝礼(人権講話)
本日の朝礼では、校長から人権についての話をしました。ある学校の3年生が書いた作文を紹介し、失敗をした時に笑われて悲しかった気持ち、それをかばってもらった時の気持ち、みんなに応援されてうまくいった時のうれしかった気持ちなどを伝えました。みんな、真剣に話を聞いていました。
4日より人権週間が始まります。友達の気持ちを考えられる優しい向山っ子であってほしいと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2015-11-30 16:37 up!
11.30 おもてなしの心「赤い実フェスティバル」
サクラの赤い葉がほとんど落ちました。イチョウの葉は、今が一番美しい色です。これから一気に落ちてしまうと思います。紅葉の季節が終わっても、木々には、赤い実が残され、その実をねらって小鳥たちのさえずりが元気に聞こえています。
【学校ニュ−ス】 2015-11-30 14:17 up!
11.30 体育「遠くへ投げるために」(1年生)
ドッジボールの学習をしました。子どもたちには、遠くへ投げるために、中央にひもを張ったコートを作り、そのひもを超えて投げるよう指導しました。
【1年】 2015-11-30 14:12 up!
11.30 図工「カッターナイフを使って」(2年生)
カッターナイフの使い方を学習する目的でステンドグラスを作りました。カッターナイフは、使い方を正しく指導しなければ、たいへん危険な道具ですが、子どもたちは一生懸命切り抜いて、素晴らしい作品を作りました。
【2年】 2015-11-30 14:08 up!
11.30 体育「プレルボール」(3年生)
ボールをバウンドさせて相手チームに返す球技を学習しました。「プレルボール」と言って、バレーボールへ発展させていく学習です。
【3年】 2015-11-30 14:02 up!
11.30 算数「1キログラムをはかろう」(3年生)
砂場の砂を使って1キログラムをの重さを体験させました。袋に砂を入れて何度もはかりにのせました。意外に1キログラムは、重いということを感じてもらえました。
【3年】 2015-11-30 13:57 up!
11.30 音楽「サンバの演奏」(4年生)
音楽の時間に「サンバの演奏」の学習しました。何種類かの打楽器をサンバのリズムに合わせて鳴らしました。子どもたちのリズム感のよさには、いつも感心させられます。
【4年】 2015-11-30 13:52 up!
11.30 研究授業・社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」(6年生)
資料をもとに日本が戦争に入っていった理由や背景などを考えさせる授業を行いました。資料をもとに考え、まとめさせるという学習がうまく進んでいたかを研究しました。
【6年】 2015-11-30 13:26 up!