最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:82
総数:895927
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.4 体育「ソフトボール」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボールのチーム対抗戦を行いました。男女混合の班ですが、得意な子も不得意な子も相手のことを考えて、楽しんで試合をしました。

12.4 算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重さ」のところをプリントを使って復習させました。プリント学習には、発展的な内容が含まれ、一つ上の力をつけるのには効果的です。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

12.4 算数「少数に整数をかける計算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少数に整数をかける計算の学習をしました。今まで学習してきたことをもとにして、計算の方法を考えさせました。

12.4 音楽「明日を信じて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旋律の動きや強弱を生かしながら表情よく歌い合わせよう」というめあてで、初練習をしました。「みんなつながっている あなたが生まれてきたことも 明日を信じて 生きよう」素晴らしい歌詞です。かみしめながら、考えさせながら歌わせたいと思います。

12.4 児童集会「私のクラスの人権標語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会では、各クラスの学級活動で決めた『クラスの人権標語』を発表しました。一人一人が、相手の人の気持ちになって、より良い人間関係を作り上げるために全校で取り組みました。普段の生活の中で、優しさと思いやりに満ちた言動や行動ができるよう、きめ細かな指導を続けていきます。各家庭、地域におきましても、ご協力をお願いします。

12.3 ミニ避難訓練(清掃時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一回のミニ避難訓練を行いました。今回は、掃除の時間に地震が発生した時の訓練です。指示を聞いて、すばやく身をかがめ、頭を抱えてることができました。自分の命は自分で守る気持ちを育んでいきます。

12.3 図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「のってみたいな 行きたいな」というテーマで絵を描いています。きょうは、「何に乗りたいか」「どこへ行きたいか」「誰と行くか」など、一人一人が想像力を働かせ、絵の構成を考えました。

12.3 図工「はりこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品を作り始めました。風船に和紙を丁寧にはり、はりこを作ります。乾いたらはさみで、思い思いの形に切り、色を塗って仕上げていきます。何ができるか楽しみです。

12.3 図工「つぼから出てきた」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品作りに入りました。中心に書きたいものを別の色紙で作り、バランスを考えて画用紙に貼りました。今日は、丁寧に絵の具で色を付けていきました。

12.3 図工「版画」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の作品作りとして版画に取り組んでいます。単なる版画ではなく、多色刷りの感じを出すために、絵の具で色を付けています。色は、裏側からつけることで、表側のインクの黒とのコントラストがはっきりと出て、美しい仕上がりになります。

12.3 図工「版画」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んできた版画が完成しました。素晴らしい作品ばかりです。個人懇談会の折に、ぜひ、ご覧ください。

12.3 「人権ビデオ視聴」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みとして、全校で「みんなで跳んだ」というビデオを見て、人権について考えさせました。「クラスに長縄をうまく跳べない子がいる。運動会まで時間がない中、『勝つことを選ぶのか』『クラスの和を選ぶのか』みんなは悩み、葛藤する。そして、みんなは、何かを跳び越えた。」そんな話です。見終わってからは、自分の考えを書かせました。

12.2 体育「ドッジボール」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールをしました。とことんボールを追いかける子、とにかく逃げ回る子など、様々な子どもの動きがみられました。楽しく、元気に運動していました。

12.2 悩みがあったら気軽に相談

画像1 画像1
 悩みがあったら、気軽に相談してください。校内にも、悩み相談箱が南舎1階に設置してあります。

12.2 算数「重さの計算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの計算をしました。かごにのったミカンの重さはかりで読み、そこからかごの重さを引いて、ミカンだけの重さを求めさせる学習です。はかりの読み取りを間違わないよう、事前に確認してから計算させました。

12.2 図工「ステンドグラス」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステンドグラスにセロファンをはりました。一生懸命切り抜いたところにきれいなセロファンをはるのは、楽しいものです。時々、窓のほうにかざしてのぞいていました。

12.2 体育「ハンドベースボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月というのに暖かな毎日です。今日は、「ハンドベースボール」をしました。チーム対抗戦で、打つ時も投げる時も、みんなが声を掛け合って、楽しく学習することができました。

12.2 「つりあいを利用したおもちゃ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「てこの働き」のまとめとしてつりあいを利用したおもちゃ「モビール」を作りました。ストローなので微妙なつりあいに苦心しながら、丁寧につりあいをとっていました。

12.1 クリスマス会をしよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会に向けて準備をしています。ゲームの方法やルールを話し合い大きな用紙に書きました。みんなで協力して楽しい会にしたいです。

12.1 図工「木版画」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、木版画に取り組んでいます。学校生活を題材として、生き生きとしたタッチで下がきをかき進めています。彫刻刀で掘っている子もおり、素晴らしい作品ができあがりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 朝礼 学校運営協議会10:00 個人懇談会 一斉下校13:20
12/15 個人懇談会 一斉下校13:20
12/16 個人懇談会 一斉下校13:20
12/17 一斉下校15:10
12/18 児童集会(金管バンド・クリスマスコンサート ) 通学団会 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538