11.27 花いっぱい運動(1・6年)
ペア学級で、なかよくビオラを植えました。寒い中での作業は大変でしたが、6年生がやさしく教えてくれたおかげで、上手に植えることができました。毎日の水やりをがんばって、卒業式には、きれいな花が咲くといいですね。
【1年】 2015-11-27 16:32 up! *
11.27 向山小バザー準備大詰め
いよいよ明日に迫った「向山小バザー」の準備も大詰めです。PTAの皆さんは、昨日から終日準備を進めていただいています。ありがとうございます。
子どもたちも楽しみにしているバザーです。地域の多くの皆様のご来場をお待ちしています。
【PTA活動】 2015-11-27 12:42 up!
11.27 国語「漢字の練習」(1年生)
2学期に学習した漢字の復習をしています。何度も書いて覚えさせています。また、正確にかけていないところは、繰り返し赤ペンで直して指導しています。
【1年】 2015-11-27 12:32 up!
11.27 「私のクラスの人権標語」(2年生)
来週から始まる人権週間に向けて、各学級では「私のクラスの人権標語」をみんなで話し合って決めています。みんなが仲良く、笑顔で学校生活が送れるよう、人と人とのより良いかかわり方について考えさせていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2015-11-27 12:26 up!
11.27 研究授業・道徳「ひそひそ話」(4年生)
道徳で研究授業をしました。ひそひそ話をしている友達を見て、自分のことを言っていると思い込み悩む主人公。実は、誕生日プレゼントの相談をしていたことが後でわかりました。授業では、落ち込んだ主人公の気持ちを考えさせ、自分自身の友達付き合いで気を付けていることを振り返りました。
【4年】 2015-11-27 12:03 up!
11.27 算数「たしかめましょう」(5年生)
2学期に学習したことの復習をしました。「単位量あたり」の学習で、思考を要する学習でした。振り返ることで、確実に定着させたいと思います。できた子たちには、発展問題を用意して、より高度な問題にチャレンジさせました。
【5年】 2015-11-27 11:58 up!
11.26 図工「よくみてじぶんのかおをかこう」(1年生)
鏡を見ながら自分の顔を書きました。鼻・目・口といったように、一つ一つを順番に書きました。まつ毛やまゆ毛などは、生えている毛を1本ずつ書くよう指導しました。
【1年】 2015-11-26 14:40 up!
11.26 生活科「たねまき」(2年生)
生活科の学習で「はつか大根」の種をまきました。寒い時期でも、短い期間で食べることができる野菜が収穫できるということで、子どもたちも楽しみにしています。
【2年】 2015-11-26 14:37 up!
11.26 理科「電磁石を強くする」(5年生)
今日の学習は、電磁石を強くするという学習です。電磁石を強くするには、電池の数を増やすことやコイルの巻き数を増やすなどの方法があります。子どもたちには、実験を通して理解させていきます。
【5年】 2015-11-26 14:33 up!
11.26 バザーの準備
28日(土)の向山小バザーに向けて、準備をしました。バザーの他に、喫茶コーナーや屋内運動場のゲームコーナーなどがあります。PTAが中心となって、子どもたちのための楽しいフェスティバルとなりそうです。
【PTA活動】 2015-11-26 14:01 up! *
11.26 国語「食べ物のひみつを教えます」(3年生)
授業では、大豆が姿を変え、豆腐になるという説明文を読みました。今度は、自分たちで、姿を変えて食品になるものを調べて発表しました。
【3年】 2015-11-26 13:51 up!
11.26 国語「アップとルーズ」(4年生)
新聞記事からアップとルーズの写真を切り抜き、その撮り方の良い点や特徴などをノートにまとめました。今日は、その記事の写真を見せながら、発表会を行いました。
【4年】 2015-11-26 13:25 up!
11.26 後期児童会役員と校長との給食会
後期児童会役員と校長との給食会を行いました。現在児童会が取り組んでいることや3学期の活動について意見交換をしました。また、部活動や学級の様子についても話を聞かせてもらいました。
【学校ニュ−ス】 2015-11-26 13:18 up!
11.26 国語「同じ読み方をする漢字」(6年生)
国語の学習では、「同じ読み方をする漢字」について学習しています。前後の文から、どのような漢字を使うかを考えさせました。「まわりの草を刈る」の「まわり」は、「回り」・「周り」のどちらであるかという学習です。わからない時は、国語辞典を使って調べました。
【6年】 2015-11-26 12:45 up!
11.25 国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」 (4年生)
国語では、クラブ活動を紹介するためのリーフレットづくりをしています。今日は、どのように作っていくか教科書を使って理解させました。誰に説明するのか、どのような点がよいところかなど、説明のための構想を立てていきます。説明には、文章だけでなく、写真なども使います。プレゼンテーションの力をつけていくことができます。
【4年】 2015-11-25 16:57 up!
11.25 理科「電磁石をつかって」(5年生)
電磁石を含む回路には、どのように電流が流れているかを調べるための準備をしました。リード線を切ったり、そのビニールをはがしたりと、やや慣れない作業でしたが、子どもたちは、真剣に取り組みました。
【5年】 2015-11-25 16:48 up!
11.25 国語 「三年とうげ」(3年生)
挿絵を手ががりに「三年とうげ」の内容を確かめるという学習をしました。教科書の挿絵の中には、お話の内容にかかわる様々な要素が含まれ、そこから学習に入ることは、子どもたちの関心意欲を高めるのに効果があります。
【3年】 2015-11-25 13:02 up!
11.25 図工「絵の具の使い方」(1年生)
絵の具の使い方を学習しました。筆の洗い方やパレットの使い方、色の出し方や混ぜ方など、一つ一つ丁寧に指導しました。最後に、ブドウの絵に色を塗りました。
【1年】 2015-11-25 11:32 up!
11.25 保健「たばこやお酒の害について」(6年生)
保健の授業で「たばこやお酒の害」について学習しました。たばこは、発がん物質が多く含まれ、自分だけでなく家族やその煙を吸う人にも多くの害を与えることを確認しました。
【6年】 2015-11-25 11:28 up! *
11.25 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)
ドラえもんのイラストが大きくのった教科書に、子どもたちの目は釘づけになりました。「あったらいいな、こんなもの」というタイトルから、ドラえもんのポケットに何か関係ありそうです。
あったらいいものを自分で考え、その理由や使い道について文章に書き、発表する学習です。
【2年】 2015-11-25 11:27 up!