最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:82
総数:895927
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.31 2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。今は静かな学校ですが、明日からまた、子どもたちの元気いっぱいな姿を見られることがとても楽しみです。

8.28 2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書(下)の準備が整いました。ドリル類や図工の材料もどんどん届いて、みんなに使ってもらえるのを待っているように見えます。9月1日以降、わたされたら丁寧に使ってほしいと思います。

8.27 2学期に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、いよいよ今日を入れてあと5日です。教室では、担任が子どもたちのために黒板にメッセージを書いていました。「行事が盛りだくさんな2学期、一人ひとり大いに活躍しよう。」「さあ、今日から2学期です。初日の態度がとても大切です。がんばりましょう。」等、活躍を心から期待するものばかりでした。

8.26 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み最後の部活動をおこないました。どの子たちもこれまでの練習を生かしてがんばって活動をしていました。このがんばりは、きっと2学期に生かされていくことと思います。

8.25 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中に金管バンド部とミニバスケットボール部が活動をしました。一生懸命練習に取り組みました。

8.24 パソコンの更新作業

画像1 画像1
 今日と明日の二日間で、教室用のノートパソコンと職員室の校務用パソコンが新しいものに変わります。2学期からは、新しいパソコンを使って授業を行います。

8.23 南中ブロックPTA親善野球大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時より、向山小チームの初戦が行われました。対戦相手は南部中チームでした。惜しくも負けてしまいましたが、随所に白熱したプレーを見せてくれました。

8・23 南中ブロックPTA親睦野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南中ブロックPTA親睦野球大会の夏季大会が行われています。良いお天気に恵まれ、南部中、大志小、向山小、浅野小、富士小のPTAの方々が南部中学校に集い、熱戦を繰り広げます。

8.21 金管バンド部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンド部が運動会に向けてマーチングの練習をしています。今日、初めて運動場に出て練習しました。本番までに、2曲のマーチングができるようにしていきます。

8.20 窓ふきぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 大志の連区長様から窓ふき用のぞうきんをたくさんいただきました。本校だけでなく、市内の小学校に定期的にぞうきんやエプロン、刺繍の飾り物なとを届けてみえるそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

8.20 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み2回目の出校日です。あいにくのお天気となってしまい、予定していた全校での除草活動はできませんでしたが、日誌の答え合わせや提出物を出したりするなど、子どもたちはしっかり活動していました。
 夏休みはあと10日間ほどで終わりますが、安全に気をつけて、最後まで楽しく過ごしてほしいと思います。

8.19 サッカー部・練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で、神山小と大志小との練習試合を行いました。たくさんの課題が見つかりました。秋の大会に向けて、決意を新たにした子どもたち。成長が楽しみです。

8.18 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ボランティアの方が花を届けてくださいました。夏らしい色とりどりの花です。廊下にかざられた花が出校日みなさんを迎えてくれます。20日にみなさんの元気な顔に出会えるのを楽しみにしています。

8.17 うさぎの日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの雨のおかげで涼しい朝を迎えられました。朝、うさぎ小屋の掃除に行くと、過ごしやすい気候のためか、うさぎもいつもより活動的でした。

8.15 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」

画像1 画像1
70回目の終戦記念日です。小学校でも半旗を掲げています。先の戦争でなくなった方へ心から哀悼の意を表します。そして、平和に感謝するとともに、子どもたちが二度と戦争の惨禍にまみえることがないよう祈ります。

8.14 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気とはうって変わり、今日は青空が広がっています。気温も高く、暑い一日になりそうです。
 こんな日は、家でじっくり読書をするのはどうですか。3日に借りた本は、もう読みましたか。長い夏休みのうちにいろいろなジャンルの本に挑戦してほしいと思います。市立図書館や子ども文化広場図書館など、近くに図書館があります。夏休みを利用して、ぜひ、親子読書の時間を作っていただくとよいと思います。

8.13 恵みの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていましたが、久しぶりに雨の一日となりました。
7月からの過去の天気を調べてみると、雨がずっと降っておらず、35度を超える猛暑日ばかりでした。
私たちや草木にとっても、いつもよりは過ごしやすい日となりましたね。
お盆の時期ということで、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の方と過ごしている人も多いと思います。
体調には十分注意をして、事故にあわないように生活してくださいね。

8.12 大きくなぁれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑い日が続くので、花たちも朝から元気がありません。
「暑いなぁ」
「のどが渇いたなぁ」
「たまには、雨でも降ってくれないと、葉っぱが干からびてしまうよ」
プランターの花たちが言いました。
そこに日直の先生がやってきて、ホースを使ってたっぷりと水をかけてくれました。
「あー、気持ちいいなぁ」
「生き返ったよ」
「これでまた、お日さまの光を浴びて元気に大きくなれるよ」
青空に向かってヒマワリがぐんと背伸びをしました。
キキョウの花はそれを見てにっこりと笑いました。
希望の泉のスイレンは、みんなが水をもらって元気になったのを見て、嬉しくなっておおきな声で言いました。
「みんな〜おはよう!今日も元気に咲こうね!」
どの花もみんな太陽に向かってあいさつしました。
「おはようございます!今日もぼくたち大きくなります!」

暑さに負けず、暑さを力に変えて、
みんなみんな大きくなぁれ、大きくなぁれ
ぐんぐんぐんぐん大きくなぁれ、大きくなぁれ

8.11 ミニバス夏大会回想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残り20日をきりました。お盆ということで、グラウンドも体育館も、プールもだれもおらず、静かな一日です。先日行われましたミニバス大会の様子です。課題もたくさん見つかりました。お盆明けには、またすぐ練習を再開して、秋大会には優勝したいですね。

8.10 盆踊り大会片づけ

画像1 画像1
楽しかった盆踊り大会も終わり、今日は朝から地域の方が片づけに見えていました。今日も暑くなりそうです。
夏休みは残り3週間!向山っ子のみなさん、元気に楽しく過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 児童集会 スクールカウンセラー
12/7 朝礼 委員会活動
12/8 リボン読み聞かせ会 ALT 縦割り班ふれあい遊び
12/9 ALT
12/10 ALT 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538