元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 理科授業「豚さんの内臓観察」

 本日、2年生の理科の授業では、「豚さんの内臓観察」が行われました。授業の目的には、内臓を見たり触れたりするだけでなく、生命の尊さを感じて欲しいという願いがあります。給食でも当たり前に使っている「いただきます」は、他の生物の命をいただくというお話をしました。観察では、五感をフル活用して、みんな好奇心旺盛に取り組むことができましたね。この体験を通して、命の大切さ・尊さを改めて感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組は,英語の授業をしていました。「道案内をしよう」を課題に,英語でで,電車乗り換えを隣同士で説明し合っていました。これで,海外での電車の乗り換えは大丈夫でしょうか?

2年生だより 上級学校訪問に向けて最終学年集会

 昨日5限目に、29(木)の上級学校訪問の最終確認を行いました。
 今泉先生、名古屋駅の集合場所やカメラの使い方などの注意事項についてお話がありました。社本先生からは当日のマナーやルールについて、学年主任からは当日の緊急対応についてお話がありました。
 続いて、馬場先生から来年度の修学旅行についてのアンケートがありました。もう3年生の準備が始まっているという実感がわきましたね。
 明日は早めに準備と宿題を終わらせ、明後日の上級学校訪問に備えよう!
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 今日のST時に,3年生では,合唱コンクールに向けてパート別練習を初めて行いました。各学級の3役を中心に練習が行われました。合唱コンクールまであと40日をきっています。1日1日の練習を大切にしたいですね。

漢字コンクール

画像1 画像1
 3年生では,本年度最後の漢字コンクールを行いました。合格という有終の美を飾ることができたでしょうか?来月は,計算コンクールを行います。

生徒会 挨拶強化週間

生徒会では3本柱の一つである「あいさつ」への取り組みとして、あいさつ立ち番を行っています。毎月最終週には挨拶強化週間として、議員全員で挨拶立ち番を行います。各学年で横断幕を作って、挨拶立ち番を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 図書集会で2年生,大活躍!

 6時間目に行われた図書集会では,2年生の図書委員が大活躍しました。

 図書集会の中で行われた絵本の読み聞かせでは,BGMとともに登場するキャラクターの個性や感情まで伝わってくる音読で,体育館中の生徒・職員を引きつけた読み手を2年生が中心となって担当しました。

 これまで繰り返し練習してきた成果が十分に発揮され,聞いていて心地よい時間をつくり出してくれました。

 図書委員の皆さん,これまでの企画や準備をおつかれさまでした。すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1

認証式 表彰伝達

 図書集会に引き続き、認証式と表彰伝達が行われました。
 
 ○ 表彰
   地球環境保護ポスター 
    銅賞 3年 斉木 理乃 1年 森樹莉亜 保坂隆通
  
 また、愛知県教育委員会から教育活動に大きく貢献したとして、江口孝一郎先生が表彰されました。

 30年前の映画「バックトューザフューチャー」では30年後の未来の姿が描かれています。(それが2015年10月21日)薄型のTVが存在し、スケートボード状のものが空中や水面を移動している、ごみがエネルギーとなってガソリンの代わりになっている・・・。           
 人間の学力や体力は何もしなければどうなるでしょうか。何もしなければ何も変わらないどころではなく、体力や学力は何もしないとどんどん低下していきます。現状を維持することすらできません。でも、日々の努力で一歩一歩階段を上がっていけば、びっくりするくらいのところに到達しているでしょう。(映画のように)現在では、想像すらできないかもしれませんが、すごい大人になっていることでしょう。   校長先生のお話より
画像1 画像1

図書集会

 図書集会が開かれ、絵本の読み聞かせが図書委員の生徒によって行われました。絵本の題名は写真にあるように、『百年たってわらった木』です。とてもすてきな読み聞かせでした。読み手だけでなく、裏方となって会を支えた委員もいます。お疲れ様でした。どんな内容だったかは、ぜひご家庭で生徒にお聞きください。
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,数学の授業をしていました。2次関数の学習をしていて,ハイジがのっているブランコのひもの長さを求めてみようというものでした。
 理科でもやりましたが,振り子は,等時性という性質があるので,振り子の先にある質量に関係なくひもの長さによって振り子の周期が決まります。ですから,ハイジがのっているブランコの周期が何秒であるかがわかれば,ハイジがのっているブランコの長さを求めることができます。
 計算するととても長くてびっくりします。

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では、木製の棚を作るために部品図をかいています。1枚の板をどうきるのかをしっかりと考えています。切ってしまったらやり直しができないので、みんな真剣に図を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 上級学校訪問・訪問先高校別指導を行いました。

 6時間目の総合的な学習の時間に,29日に行う上級学校訪問に向けて,訪問する高等学校ごとのグループに分かれて活動をしました。

 扶桑駅・柏森駅を出発してから名古屋城に到着するまでの行程表や高等学校を訪問するときの注意事項などを確認しました。また,当日,高校の先生に質問してみたいことを,それぞれの上級学校訪問におけるテーマに沿って考えました。

 1日の行程を改めて確認してみると,これまで気づかなかったことを発見することもできました。いよいよ具体的な動きが決まり,生徒たちも当日がますます楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのSTで,2年2組と1年1組で合唱コンクールに向けて合唱交流会を行いました。今回は生徒の中から交流会をやりたいという声が上がり,学級委員を中心として生徒が中心となって企画・運営を行いました。
 まず2年2組が合唱曲の「証」を歌い,次に1年1組が合唱曲の「明日へ」を歌いました。最後に,お互いに感想やアドバイスを言い合いました。2年生は1年生の合唱を聞いて,さらにがんばろうという気持ちになりました。これから,技術をさらに高めて,よりよい合唱を目指していきたいですね。

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、比例式をやりました。

    a:b=c:d
     なら
     ad=bc

 というところです。

試しに・・・

   2:5=4:10
     なら
  2×10=5×4
20 = 20

本当ですね!!

1年生☆教室を彩った花々

画像1 画像1
 1年2組の教室を彩ったヒマワリとコスモスです。
担任の日比野先生が知多で摘んできたものです。

ひとときの華やかさを教室に運んでくれました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目の学活の時間は,先日の議会で,文化祭の学級企画が決まりましたので,当日に向けての準備計画を立てました。少ない時間で準備しないといけないので,しっかりとした計画が必要ですね。

社会科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長の立場から、市民のためになる土地利用について話し合い、発表しました。
予算や税収など、様々な視点から考えることができました。

今日の授業(1年生)

6組の授業ではワインの蒸留実験を行いました。赤いワインから透明の液体が集められることに驚いていました。次回はまとめを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

5組の授業ではパルミチン酸の加熱を行いました。30秒ごとに温度を読み取ったり、液体になる温度を見逃さないようにどの班もしっかり実験が行えました。
画像1 画像1

2年生だより 上級学校訪問に向けて

 2年生では上級学校訪問に向けた取組が進められています。

 昨日は各学級で当日の行程表を最終決定しました。何時にどの地下鉄を利用して,どこで昼食をとるのか,そして,交通費はいくらかかるのか,などをグループごとに確認しました。ぜひ各ご家庭でお子さんから当日の流れ等を聞いてみてください。

 今日は学年集会で上級学校訪問を終えてから,どのように事後学習を行い,その成果をまとめるのかについて学習しました。集会の中で,一人一人が今回の高等学校訪問において,どのようなテーマをもって何を見てきたいのかについて考えました。

 今回の上級学校訪問を通して,高等学校や大学を実際に見てみることで,生徒一人一人が今後の進路についてイメージを広げ,自分自身の将来について考えるきっかけとできるよう進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665