最新更新日:2024/09/25
本日:count up66
昨日:78
総数:895910
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.27 聖光幼稚園児学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 聖光幼稚園年長組の子どもたちが小学校を見学に来てくれました。大きな校舎にびっくりした様子で、授業の様子や特別教室などを見学しました。4月には、笑顔の入学を待っています。

10.26 「交通安全誓いの言葉」の練習

画像1 画像1
 27日(火)14時から「向山連区交通安全決起大会」が向山小学校の屋内運動場で開催されます。今年は、連区長のあいさつ、警察署のご指導の後、子どもたちによる「交通安全誓いの言葉」を述べ、金管バンドによる記念演奏を聴く予定です。

10.26 朝礼「危険予知トレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、校長から危険予知の話をしました。交差点に潜んでいる危険を絵を見て予測させたり、道路に止まっているトラックを追い抜くときに起こる危険について考えさせました。見えないところの危険を予測する力をつけることで、多くの交通事故を防げるということを理解させました。

10.26 PTA文化講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA文教委員会による「文化講習会」を行いました。
 今年は、講師に、山口なみさんをお招きし、羊毛フェルトを使ったアニマルマスコット作りに取り組みました。
 今日は、2か月後にやってくるクリスマスに向けて、サンタ帽をかぶったかわいい羊を作りました。同じ材料、同じ作り方なのに、作り手によってさまざまな表情の羊が誕生し、とても楽しい雰囲気の中で会を終えることができました。

10.23 後期委員会始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の1回目の委員会を行いました。仕事の内容や分担について説明を受けました。みんな責任をもって自分の役割を果たそうという思いを感じました。(写真・上・体育委員会 中・ベルマーク委員会 下・保健委員会)

10.23 第1回後期代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の第1回目の代表委員会を行いました。新しく任命された児童会役員と各学級の代議員が集まりました。後期の児童会活動について話し合いました。

10.23 おもてなしの心「なかよし」

画像1 画像1
 紅葉の季節だというのに今週は、気温が高い日が続きました。和のすすきと外国の色とりどりの花を一緒に生けてみました。和と洋が互いに引き立て合い、その良さがより一層際立って見えます。

10.23 国語「音読劇/お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習している音読劇「お手紙」の練習をしました。グループごとで配役を決め、読み方を工夫しながら練習しました。

10.23 算数「もようをつくろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正三角形の色紙を使って模様を作りました。一枚一枚丁寧に切り取って、様々な模様を作りました。

10.23 算数「2つの量が反比例するか調べよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、反比例の学習をしています。伴って変わる二つの量の関係を調べ、反比例であるか調べました。そして、反比例の式に表わすことを理解させました。

10.23 理科「水の流れのはたらき」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の流れが地形にどのような影響を与えるか、プランターの中で実験を行いました。土を削り、川幅を広げながら、水が流れていく様子を観察することができました。

10.23 南門防犯カメラ作動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門の防犯カメラが作動開始となりました。南門から屋外トイレ、南側道路など広くとらえるように設置していただきました。子どもたちの安全な登下校や夜間開放時の防犯に役立ちます。設置していただきました向山連区地域づくり協議会に対しまして、この場を借りて心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

10.22 社会科「可燃ごみの行方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターを見学したことをもとに、燃やせるごみの処理について新聞風にまとめました。絵を入れたり、色を付けたりして見やすい新聞にしました。

10.22 研究授業「3つの数の計算」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わかる できる 楽しい授業」の在り方について研究授業をしました。今回は、場面絵、数図ブロックなど、子どもの理解を助ける教具を使って指導を進めました。立式の際は、3つの数の一つの式にして表し、計算の方法についても理解させました。ひとつひとつをていねいに、全員が確実に理解していることを確認しながら進めました。

10.22 研究授業「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わかる できる 楽しい授業」を目指して、教員同士が授業を見あって研究をしました。今日は、家族を一人待つちいちゃんが「深くうなずいた時の気持ち」について考えさせました。戦争で家族を失った主人公のあまりに切なく、そして、悲しいお話です。子どもたちなりに、主人公の気持ちに迫らせ、心に残る授業づくりを進めました。

10.22 「面積の公式を使って四角形の面積を求めよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の面積の公式を使って四角形の面積の求め方を考えました。四角形をいくつかの三角形に分けることで、その面積を求めることができることを学習しました。

10.21 修学旅行(帰着式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行もいよいよ最後を迎えました。大きなけがも病気もなく全員が元気に向山小へ帰ってきました。家に帰ってから楽しかった思い出を家族にいっぱいお話ししてほしいと思います。
 明日は、9時30分までに登校してください。

10.21 ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と一緒にドッジボールをしました。5年生の子がボールを投げさせてくれたり、利き手ではない手で投げてくれたりしたので、みんな楽しく活動することができました。どの子も5年生の優しさに触れて暖かい気持ちになりました。

10.21 道徳「こわされたタワー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、道徳を行いました。大切に作ったタワーを友だちに壊されてしまってすごく腹を立てたけれど、「僕直すから。ごめんね。」と言われた時の主人公の気持ちを考えました。活発に発表することができました。

10.21 映画村出発しました。

画像1 画像1
映画村を楽しんで、学校に向かって出発しました。みんなとっても元気です。お土産も思い思いの物を買い求めたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/22 PTA野球
11/23 勤労感謝の日
11/24 週休日
11/25 ALT スキルタイム開始 身体測定6年・なかよし
11/26 月曜日課 ALT 身体測定5年 縦割り班ふれあい遊び 一斉下校15:10
11/27 ALT 身体測定4年 部活動なし日(〜12/4)
11/28 PTAバザー
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538