最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:82
総数:895927
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.12 大きくなぁれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑い日が続くので、花たちも朝から元気がありません。
「暑いなぁ」
「のどが渇いたなぁ」
「たまには、雨でも降ってくれないと、葉っぱが干からびてしまうよ」
プランターの花たちが言いました。
そこに日直の先生がやってきて、ホースを使ってたっぷりと水をかけてくれました。
「あー、気持ちいいなぁ」
「生き返ったよ」
「これでまた、お日さまの光を浴びて元気に大きくなれるよ」
青空に向かってヒマワリがぐんと背伸びをしました。
キキョウの花はそれを見てにっこりと笑いました。
希望の泉のスイレンは、みんなが水をもらって元気になったのを見て、嬉しくなっておおきな声で言いました。
「みんな〜おはよう!今日も元気に咲こうね!」
どの花もみんな太陽に向かってあいさつしました。
「おはようございます!今日もぼくたち大きくなります!」

暑さに負けず、暑さを力に変えて、
みんなみんな大きくなぁれ、大きくなぁれ
ぐんぐんぐんぐん大きくなぁれ、大きくなぁれ

8.11 ミニバス夏大会回想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残り20日をきりました。お盆ということで、グラウンドも体育館も、プールもだれもおらず、静かな一日です。先日行われましたミニバス大会の様子です。課題もたくさん見つかりました。お盆明けには、またすぐ練習を再開して、秋大会には優勝したいですね。

8.10 盆踊り大会片づけ

画像1 画像1
楽しかった盆踊り大会も終わり、今日は朝から地域の方が片づけに見えていました。今日も暑くなりそうです。
夏休みは残り3週間!向山っ子のみなさん、元気に楽しく過ごしてくださいね。

8.8 向山連区盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山連区盆踊り大会が行われました。子どもたちのために夜店を準備していただいたり、打ち上げ花火なども行われました。向山の地域の皆さんが子どもたちのことを大切に思い、そして、夏のひとときをみんなが仲よく過ごせるよう心を砕いていただいた、そんな心温まる盆踊りでした。

8.7 学校を彩る花

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中庭、花壇、プランターには、色とりどりの花が咲いています。今、咲き誇る花。これからの花。最後の輝きをみせている花。様々です。どれも、太陽の日差しを一身に浴びて、学校を彩っています。

8.6 盆踊りのやぐら組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日、9日に行われる向山盆踊り大会に向けて、朝から運動場にやぐらを組む作業が行われました。徐々にやぐらが組みあがっていき、午後には立派に完成しました。夏を感じるこの行事。たくさんの地域の方が参加してくださると思います。素敵な夜になることを期待しています。

8.5 職員作業 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員で分担して、廊下と階段の白線塗りを行っています。今日は、3年生の教室の廊下側の壁をペンキで塗りました。 きれいになった白線や壁で、皆が快適に学校生活が送れるように、先生達もがんばっています。20日の出校日を楽しみにしていてください。

8.4 教職員の校内研修「コーチング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋コーチングアカデミーから講師をお迎えして、教職員の校内研修会を行いました。内容は、信頼関係を構築するためのコーチングのあり方や、やる気スイッチの入れ方、「味方宣言」など、教師力・人間力向上のための講演をしていただきました。

8.3 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って2週間が過ぎました。本日の出校日には、たくさんの子が元気な顔を見せてくれました。この2週間の間にたくさんの子がさまざまな場面で活躍し、校長が、その子たちの活躍を紹介しました。まだまだ長い夏休みが続きますが、交通事故や水の事故なく、安全に過ごしてほしいと思います。

8.2 一宮市ミニバスケットボール大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き大会2日目がありました。向山小は、準々決勝で丹陽西小と対戦し、向山らしいするどいパスカットから、得点を量産し、良い内容で勝つことができました。しかし、続く準決勝の瀬部小戦、3位決定戦の大志小戦は連戦の疲れからか、ミスを連発し2連敗して大会を終えました。
 最後は、悔しい内容でしたが、向山小としては、平成18年以来の4位入賞です。厳しい練習にも負けず、着々と力をつけてきています。秋の大会では、この悔しさをばねに上を目指していきたいです。

8.1  一宮市ミニバスケットボール大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、一宮市ミニバスケットボール大会が開催されました。向山小学校は、奥小学校と大和南小学校と対戦し、何とか勝利することができました。明日は、1位トーナメントに進みます。初戦は、G組1位とディアドラの西コートで10時開始です。ひきつづき応援よろしくお願いします。

7・31 うだるような暑さの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からとても暑い日です。日を追うごとに最高気温が更新されていきます。プール開放では、暑さをしのげたでしょうか。当番の先生もプールサイドに水をまき、少しでも子どもたちの足が熱くなり過ぎないようにしていました。

7.30 部活動をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部と金管バンド部の練習を行いました。サッカー部はシュート練習、金管バンド部はマーチングの練習をしました。熱中症の予防のため、休憩を取りながら練習をしました。

7.29 見〜つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭を歩いていたら、校舎の壁に生き物発見。見〜つけた!一枚目の写真からわかりますか?よ〜くみると、蝉がいます。あそこの壁にも。暑い日差しを避け、避暑地に遊びに来ているようです。

7.29 サマースクール三日目

 サマースクール三日目は、どの学年もそれぞれ目標をもって取り組んでいます。3年生と5年生は、漢字や計算練習、日誌など自分で決めた課題をそれぞれがんばっています。4年生は、漢字プリントにがんばるグループがありました。6年生は計算プリントを重点的にとりくんでいます。3日間本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28  練習試合(バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスケットボールの大会に向け、大志小学校と練習試合を行いました。お互いに声をかけて励まし合いながら、一人一人が一生懸命に取り組みました。大会でも、力を発揮してほしいと思います。


7.27 サマースクール一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、サマースクールが始まりました。先生方と一緒にしっかり学習します。外はギラギラの日差しが照りつけています。図書館とパソコン室は真剣なまなざしが広がっています。静かな空間です。

7.24 水泳選手権大会 みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で順延になった一宮市水泳選手権大会が、尾西プールで行われました。学校の25メートルプールとは違う50メートルプールでアップの泳ぎを行った選手たちは、口々に「水が重い。」と言っていましたが、本番では、緊張にも負けず練習の成果を発揮し、ベストタイムが次々に出ました。
 水泳部の代表として選手として出場したのは7人でしたが、水泳部はみんなで17名。どの子もあきらめず最後まで練習をよくがんばりました!

7.24 野外体験活動(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アマゴつかみと調理、五平餅作りの体験活動を終え、昼食のおにぎりを食べました。午後からは、午前中の活動を入れかえて行います。

7.24 水泳大会選手権終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳選手県大会に参加した選手が笑顔で帰ってきました。どの子も精一杯の泳ぎができ、自己ベストの記録を更新することができました。顧問の先生方からのねぎらいと激励の言葉で、今年の水泳部活を締めくくりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/22 PTA野球
11/23 勤労感謝の日
11/24 週休日
11/25 ALT スキルタイム開始 身体測定6年・なかよし
11/26 月曜日課 ALT 身体測定5年 縦割り班ふれあい遊び 一斉下校15:10
11/27 ALT 身体測定4年 部活動なし日(〜12/4)
11/28 PTAバザー
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538