6.30 音楽「たなばたさま」(1年生)
昔から大切に歌い継がれている日本の歌の中から、今日は「たなばたさま」を歌いました。少し難しい言葉については、その意味を教え、様子を思い浮かべながら歌うよう指導しました。
【1年】 2015-06-30 10:19 up!
6.30 算数「図を使って考えよう」(2年生)
文章題を考える際、数図ブロックを使って考えさせていますが、今日の学習では、ノートに図を書いて考えさせる学習をしました。2年生にとっては、ノートに図を書くという作業そのものが難しく、マス目や行数を意識させながら丁寧に指導しました。
【2年】 2015-06-30 10:13 up!
6.30 国語「こんなものみつけたよ」(2年生)
組み立てを考えて、他の人に知らせる文章を書くという学習をしました。語尾や会話文の書き方など、丁寧に説明しました。
【2年】 2015-06-30 10:09 up!
6.30 国語「調べたことをまとめよう」(3年生)
取材したことをポイントをしぼってノートにメモしていく、そして、報告文としての構想を練って、文章化していくという学習をしています。今日は、いよいよ、取材メモをもとにして、報告文を書きました。
【3年】 2015-06-30 09:57 up!
6.30 社会科「沖縄の人々のくらし」(5年生)
沖縄について学習しました。気候の特色や産業の様子、人々のくらしについて、各自がテーマを持って調べたことを新聞風にまとめました。丁寧な字で、絵やイラストを入れて見やすく書くことができました。
【5年】 2015-06-30 09:52 up!
6.29 おもてなしの心「夏色」
教室に吹き込む風がさわやかで、遠くには、夏空が見渡せました。梅雨の中休みでしょうか、先週末の大雨の後、今日は、さわやかな天気でした。しかし、今週は、再び梅雨空がもどるとのこと、やはり、夏色の空は、もう少し先でしょうか。
【学校ニュ−ス】 2015-06-29 15:25 up!
6.29 生活科「アサガオの成長記録」(1年生)
アサガオの成長を記録しました。ここのところの雨で、すっかり大きくなって、花も咲き始めました。保護者会でお持ち帰りいただく予定です。よろしくお願いします。
【1年】 2015-06-29 14:56 up!
6.29 理科「卵はどのように変化するのだろうか」(5年生)
メダカの卵は、どのように変化するのかを学習しました。実際には、観察をするのは難しいので、デジタル教科書の資料を使って説明しました。また、池や沼に住む小さな生き物についても学習しました。
【5年】 2015-06-29 14:53 up! *
6.29 算数「ひし形の性質について調べよう」(4年生)
算数では、「ひし形の性質について調べよう」というところを学習しました。辺や角がどのようになっているか調べました。二つの円を利用してかいたひし形は、各辺が半径であることから、四つの辺は、同じ長さであることに気が付くことができました。
【4年】 2015-06-29 14:49 up!
6.29 社会科「戦国時代の様子」(6年生)
「戦国時代の様子をつかもう」というめあてで学習しました。特に、鉄砲伝来やその後の戦いの方法が変わったことなどを学習しました。種子島の位地は、地図帳で確認しました。
【6年】 2015-06-29 14:43 up!
6.29 生活科「ミニトマトの成長記録」(2年生)
ミニトマトの成長を記録しました。鉢からあふれんばかりに大きく成長した株には、花が咲き、すでに小さなミニトマトができている子もいました。よく見て、丁寧にスケッチしました。
【2年】 2015-06-29 14:39 up!
6.29 朝礼での講話「正門に込められた思い」
今日の朝礼では、校長が向山小学校の正門について話をしました。向山小の正門は、戦争の時、焼夷弾のために傷だらけになってしまいました。しかし、当時の人たちが「いつまでも忘れて欲しくない」との思いで、この門を残されたことなどを子どもたちに話しました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-29 14:08 up! *
6.26 図工「ひねって ちぎって」(2年生)
粘土で動物を作りました。ひねったり、ちぎったりして作りました。かわいい動物が次々にできました。
【2年】 2015-06-26 21:42 up!
6.26 児童集会(ゲーム集会)
児童集会を行いました。「おんがくのおくりもの」を全校で元気よく歌った後、代表委員会によるゲーム集会を行いました。「向山特集クイズ」や「言葉当てクイズ」をしました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-26 19:20 up!
6.26 国語「千年の釘にいどむ」(5年生)
国語では、「「千年の釘にいどむ」の学習をしています。今日は、主人公の職人の生き方、自分と比べてどうか、そして、これからどうしていきたいかについて、本文を読んで考えさせました。
【5年】 2015-06-26 17:23 up! *
6.26 国語「おもちや と おもちゃ」(1年生)
国語では、拗音の学習をしました。「しゃ」や「ちゃ」のつく言葉を探したり、実際に声に出して言ったりして理解をさせました。
【1年】 2015-06-26 16:49 up!
6.26 国語「私は新聞記者」(4年生)
国語では、「私は新聞記者」という学習があります。自ら取材したことを取材ノートにまとめ、実際に紙面を割り付けたり、見出しを付けたりして新聞を作っていきます。子どもたちの取材ノートがきちんとできており、質の高い学習ができています。
【4年】 2015-06-26 16:45 up!
6.26 キャンプの班決め(5年生)
キャンプの班を決めました。郡上八万でのキャンプは、子どもたちにとって思い出に残る大きな行事です。これから様々な準備に入ります。
【5年】 2015-06-26 16:38 up!
6.26 図工「墨から感じる形や色」(6年生)
図工で水墨画に挑戦しました。一人一人とても上手にかけていました。城や花など、額に入れて飾っておきたいものもたくさんありました。今日は、友達の作品を鑑賞しました。すばらしいところを探して、鑑賞ノートに書きました。
【6年】 2015-06-26 16:32 up!
6.25 算数「ひし形について調べよう」(4年生)
算数では、ひし形について学習しています。今日は、ひし形の性質を「辺」や「角」にポイントをしぼって考えさせました。
【4年】 2015-06-25 14:25 up!