最新更新日:2024/11/16
本日:count up26
昨日:294
総数:2329292
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業風景

画像1 画像1
教育実習生の授業です。いつもと違う雰囲気の中で,意欲的に授業に参加する生徒たちが多く見られました。

歯磨き週間最終日

画像1 画像1
 今日は,歯磨き週間の最終日でした。3年生も手洗い場で磨いている生徒が数人いました。
 実は,2年生の理科で学習するだ液には,虫歯を防ぐ働きもあります。今日で,歯磨き週間は終わりますが,虫歯にならないように歯の毎日のケアを大切にしたいですね。

2年生だより トーチトワリングの練習が進んでいます!

画像1 画像1
 今日の帰りのST後,トーチトワリング実行委員会が体育館に集まって,漁り火の集いにおけるトーチトワリングの練習を行っていました。

 テスト週間中ということで,体育館が空いているため,当日のように隊形を組み,曲にあわせて演技を繰り返していました。これまでトーチ棒をさまざまな方法で回すことを練習してきた成果がでており,多くの生徒がリズムに乗った演技ができていました。

 まだまだ演技する曲のレパートリーを増やすとのことで,さらなる努力が必要となりますが,当日の最高の演技を期待していますよ!かんばれ,トーチトワリング実行委員会!

2年生だより 今日の授業【2−5理科】

 今日の2年5組の理科では「銅と酸素が化合するときの質量の規則性を見つけよう」をテーマに,銅の粉末を加熱して酸化銅にする実験に取り組んでいました。

 ガスバーナーで加熱しながら,銅が変色していく様子をグループの仲間と頭を近づけ合ってじっくりと観察していました。また,酸化銅になってから,はかりで重さを測って,もとの銅との質量の違いに気づくことができました。

 教科書を見て学習するだけでなく,何事も実際に試してみると多くのことに気づくことができますね。

 日常の生活においても,自ら動いて自分の目と耳で確かめる習慣が付けられるとすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 教育実習生,がんばっています2!

画像1 画像1
 教育実習も2週間目に入り、実習生さんが担任の先生に代わってSTを行ったり、教科授業に取り組んだりしています。。
 生徒との交流も意欲的に行って、いろんな場面で年長者として、先生として接しています。自分なりの教師像をイメージしながら、残り10日ほどですが、全力でがんばっていきましょう!

学級訓(2組)

画像1 画像1
2組の学級訓は,「はたらきあり」です。
 一人一人が,積極的に行動し,何事もみんなで助け合って支え合って取り組むという意味が込められています。

2年生だより 自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は自然教室に向けて,係別の打ち合わせ会がありました。1〜2日目には,自然の家では部屋ごとのグループで行動することが多く,そのグループ内ではそれぞれの係があります。今一度しおりにしっかりと目を通してマーカーでラインを引いたり,目をしたりした生徒もいれば,担当の先生の話にしっかりと耳を傾ける生徒もいたりと,自然教室に向けての準備は着々と進んでいます!

1年生☆委員会も精一杯

 今日の6時間目は委員会でした。

文化委員会では校内の掲示物を更新しました。

がんばってます!!
画像1 画像1

1年生☆朝の学習

 今週はテスト週間なので、いつもより朝の学習の問題が多いです。

今日は数学、ちゃんと解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組では,道徳で「重役会議」を行いました。班でそれぞれ,会社の重役になって5人の中から優先順位をつけて3人の新入社員を採用するというロールプレイを行いました。どの班もそれぞれの理由で採用する人や順位が違いました。選ぶ人の目線に立って考えることができました。高校の面接に向けて,何を大切にしていったらよいか考えることができました。以下は生徒の感想です。

・普段からまじめにがんばっていて,どこか一つでも優れた能力があると,たくさんの人の目にとまりやすいと感じた。
・身だしなみはやはり整えた方がよいと感じた。
・勉強ができてもすごいことをやっていても最初の第一印象が悪いといけないんだなと思った。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 6組では,先日1組で行われた「人との接し方」の道徳をしていました。人と接するときにどうればよいか考えることができたでしょうか。

今日の歯みがき

画像1 画像1
なぜかカメラを向けるとみんな逃げてしまいます。歯みがきは人に見せるものではないようです。今日は保健室の掲示板で失礼します。

学級訓(1組)

画像1 画像1
学級訓:「ゆでたまご」
 初めは団結することができなくても,ゆでることで固まるゆでたまごのように,団結できるクラスになる。

ボランティア活動

6月7日(日)は扶桑中校下の北定松区の区民大運動会が行われました。
天候にも恵まれさわやかな風が吹く中
扶桑中生19人がボランティアとして参加しました。
ボランティアの多くは、この地区のOBで、地域ぐるみの活動になっています。
こうして中学生に活躍の場を与えてくださる地域の方に感謝します。

運動会では、入場行進にも参列し、開会式の中では一人一人名前を呼んで紹介もしていただけました。
そしてラジオ体操の示範、放送案内の補助、スターター、ゴールテープ係、観察係などいろいろな場面で地域の方と一緒になって活躍する中学生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上大会報告2(結果速報) 感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
<結果>
男子総合 7位 
女子総合 4位
・男子800m 第1位 山浦 裕起くん(3年)
・女子砲丸投げ 第2位 大橋 悠佳さん(3年)
・女子走幅跳び 第3位 佐藤 伶美さん(3年)
・女子200m 第2位 小澤 怜奈さん(2年)
まだまだ、西尾張陸上大会(7/4)があります。
もう一度、気合いを入れ直して、自己ベストを狙おう!
がんばれ!
チーム扶桑中!!!

管内陸上大会報告1 元気いっぱい、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
管内陸上大会がいちい信金スポーツセンター(一宮総合運動場)で行われました。
扶桑中生徒の活躍のようすをご覧ください!

2年生だより さらば,田中先生!

 今日はいよいよ田中先生とのお別れの日です。

 田中先生は,今日は2年2組の帰りのSTを担当していました。連絡事項もすべて終わり,「さようなら」のあいさつをしようとしたとき,突然2組全員で大きな声で「ありがとうございました〜」との声がかかり,感動的な雰囲気に包まれました。

 その後,田中先生を心を込めて送りだそうと,2組みんなでアーチをつくってお見送りをしました。すると,隣の3組の生徒たちも気づいて,アーチに参加してくれました。

 笑顔と感謝の言葉があふれるアーチの中をくぐり,田中先生も笑顔で職員室まで帰られました。

 出会いと別れをくり返しながら,人は生活し,そして,その中には多くの喜びや感動があるんだなと改めて感じさせられるサプライズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 計算コンクールを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,今日の6時間目に計算コンクールを行いました。

 今日までに,全員合格を目指して,授業や家庭学習で繰り返し練習してきました。今日はその成果を発揮しようと,多くの生徒が集中して取り組む様子が見られました。

 2年生の皆さん,結果が楽しみですね。努力は必ず実を結びます。できないことはできるようになるまで,とことんがんばれる人になりたいですね!学年みんなで声をかけ合い,この後に続く漢字コンクールや英単語コンクールでもがんばっていきましょう!

2年生だより 教育実習生,がんばっています!

 今朝,2年5組の教室に入ってみると,黒板に写真のようなことが書かれていました。

 教育実習も1週間が終わり,実習生さんが授業やSTに取り組んでいたり,あゆみに返事を書いていたりとさまざまなところで意欲的に取り組んでみえる様子が見受けられます。

 少しずつ自分なりの思いやメッセージも発信してくれています。写真の言葉のように,さまざまな人が感じることを生徒たちに伝えていくことで,生徒たちは多様な考え方や価値観に触れ,自分なりの考えを深めていけるきっかけになると考えます。

 教育実習を通して,実習生さんとともに2年生みんなで成長していけるとよいですね!
画像1 画像1

田中先生ありがとうございました。

画像1 画像1
 明日からお休みに入られる田中先生に,1番お世話になった3年生の中で,旧2年4組の生徒達が田中先生へのメッセージ込めた寄せ書きを渡しました。3年生は,1年・2年と担任として英語の先生として,またバレー部の顧問としても大変お世話になりました。今年同じ学年でなかったのは残念でしたが,合唱コンクールなどは見に来てくださる予定だそうです。元気な赤ちゃんを産んで,元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665