7.8 体育「紅白りレー選手決め」(4年生)
運動会に向けて、紅白リレーの選手を決めました。今年の秋は、練習日程がいつもより厳しく、1学期内に少しでも進めておくことにしました。
【4年】 2015-07-08 12:57 up!
7.8 国語「わたしたちのパンフレット」(6年生)
「わたしたちのまちのパンフレット」を書いています。一宮市について興味を持ったこと、取材、メモ、構想、イメージづくりなど、副読本「ことばの広場」を使って順序よく執筆をしました。今日は、最終、パンフレット作りです。
【6年】 2015-07-08 12:50 up!
7.7 キャンプの説明会(5年生)
6時間目に、キャンプの全体指導を行いました。子どもたちにとって、思い出に残る行事です。健康・安全第一で進めていきます。
【5年】 2015-07-07 15:20 up!
7.7 「カレーは人気メニュー」(5年生)
5年生、3クラスの給食風景です。1組は、少し風邪がはやっているので、全員前を向いて食べました。今日は、カレーうどんで、人気メニューです。おかわりにたくさんの子が並んでいました。
【5年】 2015-07-07 13:05 up!
7.7 英語活動「まっすぐ 右 左」(5年生)
英語活動を行いました。今日は、地図を使って、「まっすぐ行く」「右に曲がる」「左に曲がる」などを学習しました。
【5年】 2015-07-07 12:46 up!
7.7 体育「ハードル」(3年生)
今日は、雨の予報、降り出す前に久しぶりに運動場で体育を行いました。ハードルは、その間を決められた歩数で、リズミカルに跳ぶよう指導しています。3年生は、リズミカルに跳ぶのは、まだ、難しいけれど、教師の手本を見ながら懸命に練習をしていました。
【3年】 2015-07-07 12:42 up!
7.7 算数「ノートの書き方」(2年生)
実物投影機を使って、正しいノートの書き方を指導しました。実際に、教師が書いている様子を見せて説明したので、子どもたちはとても分かりやすかったのではないかと思います。
【2年】 2015-07-07 12:16 up!
7.7 算数「ひきざんカードでれんしゅうしよう」(1年生)
算数では、カードを使って引き算の練習をしました。教師が、答えに当たる部分を言い、子どもたちは、その答えになる式を探すという学習です。
【1年】 2015-07-07 12:10 up!
7.7 おもてなしの心「天の川」
今日は、七夕ですが、あいにくの雨です。梅雨前線がいすわったまま、雨が降り続いています。南の海では、台風が三つもできて、今後、大雨が心配されます。台風には、十分警戒しなければなりません。
【学校ニュ−ス】 2015-07-07 12:03 up!
7.6 国語「いろいろな意味を持つ言葉」(4年生)
いろいろな意味を持つ言葉について学習しました。「たてる」「でる」「とまる」などで、子どもたちは、前後の文からどのような漢字を当てるのか考えました。わからないときは、国語辞典なども使って考えました。
【4年】 2015-07-06 18:54 up!
7.6 算数「長方形をかく」(4年生)
算数で、長方形をかきました。分度器やコンパス、三角定規などを使ってかきました。正確にかくとともに、補助線などを消さないようにすることについても指導しました。
【4年】 2015-07-06 18:50 up!
7.6 算数「合同な図形」(5年生)
算数では、「合同な図形」について学習しました。合同になるためには、いくつかの条件が重ならないと合同にならないことを理解させました。
【5年】 2015-07-06 18:45 up!
7.6 全校朝礼「幸せを祈る」
全校朝礼では、先日に全校のみんなで作った七夕飾りを紹介しました。校長がみんなが書いた願いごとのいくつかを紹介し、家族や周りの人たちの幸せを願うということは、とても素晴らしいことだと話をしました。この七夕飾りは、一宮七夕まつりで飾られます。
また、週番の先生からは、机の中の整理整頓を心がけようという話をしました。
【学校ニュ−ス】 2015-07-06 18:39 up!
7.6 算数「100倍」(3年生)
算数では、「100倍」について学習しています。100倍は、まず10倍、さらに、その10倍であることを理解させました。計算の仕方も、2段階で計算していくよう指導しました。
【3年】 2015-07-06 18:34 up!
7.6 算数「へったのはいくつ」(2年生)
算数では「へったのはいくつ」というところを学習しました。はじめあった数と残った数から、減った数を求めさせる学習です。図をかいて考えさせました。
【2年】 2015-07-06 18:26 up!
7.6 社会科「キリスト教の禁止と鎖国」(6年生)
キリスト教の禁止について学習しました。どうしてキリスト教を禁止したのか、その理由について理解させました。また、踏絵や鎖国についても学習しました。
【6年】 2015-07-06 18:20 up!
7.6 図工「どんな動きになるのかな」(6年生)
クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作りました。3個のクランクで、3か所動くように工夫しています。動く飾りにこだわり、すばらしい作品ができました。
【6年】 2015-07-06 17:40 up!
7・6 水そうを作ろう(なかよし)
七夕会の魚つりゲームで作った魚を使って、水そうを作りました。いろいろな模様の魚が水そういっぱいになりました。
【なかよし】 2015-07-06 16:54 up!
7.3 算数「小さな整数の比になおそう」(6年生)
算数では、「小さな整数の比になおそう」の学習をしています。二つの比が同じであるかどうかは、「比の値」に直したり「小さな整数の比」にすることで判断できることを理解させました。
【6年】 2015-07-03 12:24 up!
7.3 理科「人の誕生」(5年生)
理科では、人の誕生について学習しました。人は、どのようにして生命を宿し、母親のおなかの中でどのように成長していくかについて学習しました。授業では、デジタル教科書の資料(動画)を利用して、子どもたちに説明しました。
【5年】 2015-07-03 12:12 up!