最新更新日:2024/09/25
本日:count up51
昨日:78
総数:895895
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.20 修学旅行(東大寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大仏殿の中に入りました、その大きさに歓声が上がります。

10.20 修学旅行(東大寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
予定時間より、少し遅れて到着しました。東大寺金堂の大きさに改めて驚きます。こちらは、とても良いお天気で、大勢の観光客の中、見学開始です。

10.20 理科「流れる水のはたらき」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目、理科の授業を行いました。プランターの中の土に指で線をつけて川に見立て、そこに水を流していきました。そして、流れる水の働きによって川のどんな場所の土が削られていくかを確かめました。

10.20 体育「ボールなげゲーム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目、体育の授業を行いました。前半は、ペアを作りボールを投げたり受け取ったりする運動を行いました。そして後半は、ゲームをして楽しみました。

10.20 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、国語の授業を行いました。学習プリントを使い、場面の様子や登場人物の気持ちを想像し、発表し合いました。その後の音読では、気持ちがこもった上手な音読ができました。

10.20 修学旅行(出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良いお天気にも恵まれ、6年生86名が修学旅行に元気に出発しました。
 たくさんの楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

10.19  紙すきをしよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックを使って、紙すきをしました。ミキサーにかけた紙すき液を枠に入れてはがきの形にしました。乾いてからアイロンをかけました。

10.19 まち探検・児童館・公民館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検で児童館・公民館に行きました。地域の人が実際に利用している様子を見学させてもらったり、施設の様子を見学させてもらったりしました。子どもたちも、地域の施設について学びを深めたようです。

10.19 学級活動「後期委員会決め」(5年生)

画像1 画像1
 本日の5時間目、後期の委員会を決めました。第1希望が通った子も、そうでない子もいると思いますが、半年間しっかり頑張ってほしいと思います。

10.19 算数「かけ算の式にかいてもとめよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の算数の授業では、文章題をよく読んで、「□ずつの□こ分」になるかを考えて、かけ算の式にするという学習をしました。みんな、先生の話をよく聞いて、真剣に学習の取り組んでいました。

10.19 社会「おりもの工場へ行ったよ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の社会の授業では、より良い製品を作るために、織物工場がどんな工夫をしているかについて、みんなで話し合いました。「着ごごちが良いものがいいな。」「デザインがかっこいいものがいいな。」などと、いろいろな意見がでてきました。

10.19 算数「3つのかずのけいさん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の算数の学習では、文章題をよく読んで、足し算か引き算か考える授業を行いました。数図ブロックとカードを使って、子どもたちはいっしょうけんめい考えていました。

10.19 算数「三角形をかく」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円を使って三角形をかく練習をしました。できた三角形は、「二等辺三角形」か「正三角形」であることを理解させました。

10.19 「そろばん」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習をしました。大きな数をそろばんに表わす学習をしました。桁を間違えずに、正確に珠を置くよう指導しました。

10.19 教育実習生・研究授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の研究授業を行いました。愛知教育大学からも担当の先生にお越しいただき見ていただきました。授業は、保健の授業で、目を大切にする生活の仕方について学習しました。

10.19 ミニ避難訓練(緊急地震速報に対して)

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急地震速報が入ったことを想定して「ミニ避難訓練」を行いました。朝礼時など、屋内運動場で緊急地震速報が入った時、頭部を保護し、低い姿勢をとることを練習しました。

10.19 後期学級役員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期学級役員(学級委員・代議員)に任命書を渡しました。学級委員は、2年生以上、代議員は、4年生以上です。代表の児童に渡しました。

10.19 後期児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員を任命しました。任命後には、一人一人が抱負を述べてくれました。すばらしい向山小にしていくためにいろいろなアイデアを出してほしいと思います。

10.17 金管バンド部(敬老会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンド部が、敬老会のアトラクションステージで演奏をさせていただきました。全員で「くるみわり行進曲」「向山小学校校歌」を演奏し、5・6年の選抜メンバーで「津軽海峡・冬景色」を演奏しました。
 これからも、地域の方々に喜んでいただけるような演奏を目指して練習を続けたいと思います。次回は、10月27日(火)の交通安全決起大会で演奏予定です。

10.17 敬老会で活躍する子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老会のアトラクションでは、本校の子どもたちが地域で取り組んでいる活動を発表しました。日本舞踊や太鼓など、向山連区ならではの文化的な活動の発表でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 修学旅行6年
10/21 修学旅行6年 視力検査5年 一斉下校15:10
10/22 6年登校9:30 一斉下校15:10
10/23 月曜日課 委員会 視力検査6年
10/24 敬老会予備日
10/26 朝礼 視力検査4年 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538