最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:78
総数:895879
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.27 サマースクール一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、サマースクールが始まりました。先生方と一緒にしっかり学習します。外はギラギラの日差しが照りつけています。図書館とパソコン室は真剣なまなざしが広がっています。静かな空間です。

7.24 水泳選手権大会 みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で順延になった一宮市水泳選手権大会が、尾西プールで行われました。学校の25メートルプールとは違う50メートルプールでアップの泳ぎを行った選手たちは、口々に「水が重い。」と言っていましたが、本番では、緊張にも負けず練習の成果を発揮し、ベストタイムが次々に出ました。
 水泳部の代表として選手として出場したのは7人でしたが、水泳部はみんなで17名。どの子もあきらめず最後まで練習をよくがんばりました!

7.24 野外体験活動(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アマゴつかみと調理、五平餅作りの体験活動を終え、昼食のおにぎりを食べました。午後からは、午前中の活動を入れかえて行います。

7.24 水泳大会選手権終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳選手県大会に参加した選手が笑顔で帰ってきました。どの子も精一杯の泳ぎができ、自己ベストの記録を更新することができました。顧問の先生方からのねぎらいと激励の言葉で、今年の水泳部活を締めくくりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

7.24 野外体験活動(アマゴの塩焼き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ塩焼きに入りました。焼きたての熱々の塩焼きは、とてもおいしいとのこと、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

7.24 野外体験活動(五平餅味噌作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五平餅につける味噌を作りました。胡桃を割り、その実とピーナッツをすりつぶし、さらに、調味料や味噌を混ぜて作りました。いよいよ焼きに入ります。

7.24 野外体験活動「命をいただく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つかまえたアマゴのさばき方を教えていただきました。初めてさばく子もいて、おそるおそる挑戦していました。先ほどまで水の中で泳いでいた魚、その魚の「命をいただく」いうことを子どもなりに感じてもらえたと思います。

7.24 野外体験活動「五平餅の形ができました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つぶしたご飯を竹の棒につけました。いろいろな形の五平餅ができそうです。あとは、もちにつける味噌を作り、焼くだけです。

7.24 野外体験活動(五平餅作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五平餅作りをはじめました。初めは、ラップにくるんだご飯をつぶしてお餅のようにします。みんな楽しそうに作っています。子どもたちは、けが・病気などもなく、全員元気に二日目の活動をしています。

7.24 野外体験活動(アマゴつかみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験活動のひとつ、アマゴつかみの様子です。せき止められたせせらぎに放流されたアマゴをつかまえています。思った以上に難しい様子でしたが、みんなの歓声が響きわたっいます。

7.24 水泳選手権大会出発

 今日は朝から良いお天気です。水泳大会に参加する選手のみなさんも晴れ晴れとした顔です。最高記録をめざして出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.24 野外体験活動(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食を食べました。子どもたちが好きなメニューなので、ほとんど残すことなく、みんな食べました。今から、各部屋を片付け、いったん荷物を出します。それから、体験教室(アマゴつかみと調理・五平餅作り)を行います。

7.24 野外体験活動(朝食準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の準備に入りました。朝食のメニューは、鶏肉ハンバーガー、野菜スープ、りんごジュースです。みんな手際よく準備できました。

7.24 野外体験活動(朝の集い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目は、雨もあがり、雲の合間から青空が少し見えています。子どもたちは、全員元気にしています。朝の集いでは、校長からの話、体操、今日の日程説明などを行いました。子どもたちが楽しみにしていた川遊びは、長良川の増水のため中止しました。代わりに五平餅作りを行います。

7.23 野外体験活動(班長会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班長会をしました。各部屋の様子の聞き取りや今からの予定について説明しました。バンガローでは、ふとんを敷いて、消灯前のひと時を楽しんでいます。

7.23 野外体験活動(トワリング・火文字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの締めくくりは、トワリング隊による「火の舞」です。放課などを利用して長い間練習してきました。今日は、まさにその練習の成果を十二分に発揮してくれました。完璧な演技で、見ていた仲間からも、大きな拍手をもらいました。
 そして、キャンプファイヤーの火が小さくなり、その火から火文字に点火しました。文字は「友」です。子どもたちは、みんな、元気にしています。

7.23 野外体験活動(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、「友情」「自然」「努力」などを火の前で誓い、今日のこのひと時をいつまでも大切な思い出とすることを確認しあいました。

7.23 野外体験活動(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドームテントの中でキャンプファイヤーを行いました。各クラスのスタンツや実行委員会の出しものなど、みんなで作り上げたキャンプファイヤーでした。

7.23 野外体験活動(片付け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食が終わりました。ほとんど残すことなく、きれいに食べることができました。今は、なべやお釜を丁寧に洗っています。かまども使う前よりきれいにしています。

7.23 野外体験活動(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食ができました。みんなで協力して作ったカレーライスは、とてもおいしくできたようです。みんな笑顔でいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 校内運動会
9/28 週休日
9/29 ALT 校内運動会予備日(給食あり)
9/30 ALT
10/1 ALT 一斉下校15:10
10/2 ALT スクールカウンセラー 月曜日課 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538