最新更新日:2024/09/16
本日:count up1
昨日:149
総数:1049370
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】海外の方に話しかけよう

来週は修学旅行です。

京都や奈良には、海外から旅行者がたくさん来ています。

そこで、京都や奈良で、日頃の外国語活動で学んだ会話を使って話しかけ、写真を一緒に撮ってもらおうという計画をたてました。

「Could you take a picture with us ?」

という表現を使って、挑戦です!

本番まであと1週間。もう少し、練習が必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【給食】6月19日 今日の献立は・・・

画像1 画像1
今日は「愛知を食べる学校給食の日」

枝豆ごはん・・・岩倉市産「あいちのかおり」です。旬の枝豆と一緒に炊きあげており、ほのかな塩味のきいたご飯です。

愛知の野菜入り肉団子・・・愛知県産の豚肉・れんこん・菜花・ふきを使用した肉団子です。れんこんが入って、シャキシャキの食感がありました。

岩倉産三つ葉の和え物・・・岩倉市特産の三つ葉。三つ葉は香りの強い野菜です。食欲増加や気持ちを落ち着ける効果があります。

愛知の味噌汁・・・愛知県産のタマネギ、にんじん、小松菜、豚肉が入った味噌汁です。味噌はあま市でつくられたものです。

蒲郡みかんゼリー・・・愛知県のみかん産地といえば蒲郡。蒲郡産の甘くておいしいみかんをたくさん使ったゼリーです。

【5年生】お米について調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習で体験するお米づくりと関連して、お米について調べ学習を始めました。

お米から連想する事柄でテーマを決めて、それぞれ調べていきました。

調べていく中で様々な事柄にも関心をもち、進んで調べる姿がたくさんありました。

【4年生】ごみ分別講習

画像1 画像1
岩倉市役所の環境保全課の方に来ていただき、ごみの分別について大切なお話をしていただきました。市役所のみなさん、本当にありがとうございました。

パッカー車も間近で見せていただき、子どもたちも大喜びでした。

教えていただいたことを聞き逃すまいと一生懸命メモをとる様子が印象的でした。

今日は学んだことをもとに、ごみ分別新聞を作成しました。

【3年生】五七五のリズムって楽しいな♪

実習生の霞先生に、俳句について教えてもらいました。

俳句とは、五七五の十七音でできていて、季語がふくまれているものです。

五七五のリズムは、聞いていて心地よいですね。

手拍子に合わせて俳句を音読したり、俳句の情景を考えて身振り手振りをつけて音読したりしました。

俳句の世界にふれることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】プール開き

 昨日は、待ちに待ったプール開きでした。

代表の子が今年の水泳での目標を宣言し、プールでのルールを確認した後、いよいよプールへ。

久しぶりのプールを存分に楽しみました。

安全に気をつけて、目標を決めて、楽しく水泳の授業に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】6月18日 今日の献立は・・・

ご飯
あじフリッター
筑前煮
青菜のすまし汁
牛乳

筑前煮は根菜を煮込む料理です。
ゴボウはたくさん入っていました。
この時期に収穫されるゴボウは新ゴボウと呼ばれ、柔らかく香りが良いのが特徴です。食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整える役割があります。
画像1 画像1

【6年生】倒立のコツ

今日の5時間目に学年全員で組体操の練習をしました。

今日は、愛知教育大学講師の鈴木一成先生に来ていただき、倒立運動のコツを教えていただきました。

鈴木先生の軽快な話し方と的確なアドバイスで子どもたちは楽しく学ぶことができました。

体の支え方、手のつき方、あごの向きなど細かいところまで教えてもらい、少しずつ子どもたちの動き方や姿勢が変わっていくのが分かりました。

鈴木先生に教えてもらったことを生かし、今後は自分たちの力で成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】いよいよプール開き!

天候が心配されましたが、雨も降らず無事にプール開きが行われました。

事故が起きないようにお祓いもしました。

全員で守るルールを確認しました。

代表児童が目標を宣言し、さらに代表児童が模範演技も披露しました。

その後は、全員で1年ぶりに楽しみました。
画像1 画像1

【給食】6月17日 今日の献立は・・・

ご飯
チンジャオロース
中華和え
ワンタンスープ
牛乳


今日のスープにはワンタンが入っていました。
ワンタンの歴史は古く、中国から日本に伝わったのは平安時代だといわれています。
かつては、餃子との区別がなかったそうです。
水餃子や焼餃子があるように、ワンタンにも揚げワンタンやスープの具になるなど料理のバリエーションがあります。
食べ物の歴史や発展してきた流れを知っていると、味わい方も変わってきますね。
画像1 画像1

【2年生】プール開き

 今日は、プール開きでした。久しぶりの曽野小プールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】大プールでがんばります!

画像1 画像1
今日は、プール開き。

なんと、3年生からは大プールで泳ぎます。

「ぼく、足着くかな?」
「深くてこわいな。」
「25m泳げるから、大プールで泳げるの楽しみ!」

といろんな声が聞こえてきました。

これから、大プールでがんばっていきましょう。
画像2 画像2

【1年生】プールびらき

今日はプール開きです。はじめてのプールにちょっとどきどき。みんなで、プールの中をゆっくりあるいたり、肩までつかってみたりしました。友達と泳いだり、じゃんけん列車をして遊んでいる子もいました。次のプールの時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いっぱいつれた!ザ・リ・ガ・ニ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんながずっと楽しみにしていた、自然生態園の探検の日でした。

お目当ては、何といってもザリガニです。

オリジナルのつりざおに、エサをひっかけてザリガニ釣りに挑みました。

最初はなかなかつれなくても、時間がたつにつれて

「先生ー!釣れたー!!」
「すっごい大きいのが釣れたよ!」
「もう、5匹も釣れた!」

と喜びの声がたくさん聞こえてきました。

さて、持ち帰ったザリガニは図工の時間にスケッチします。

かっこよく、強く、描けるといいですね。

【1年生】ごちそうパーティー

 図工の時間に、粘土でごちそうを作りました。みんなとっても美味しそう!最後は大きな声で「いただきます!」またごちそうパーティーしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】すてきなぼうしができました。

 図工で帽子を作りました。飾りも工夫して、すてきな帽子になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】バランスのよい朝ご飯を食べよう。

今日は、養護教諭の石黒先生にバランスのよい朝ご飯について教えてもらいました。

えいよう戦隊「食レンジャー」も登場し、たくさんのことを知りましたね。

「たんぱく質」の赤レンジャーは、体をつくるはたらきがあります。
「炭水化物」の黄レンジャーは、熱やエネルギーのもとになります。
「ビタミン」の緑レンジャーは、体の調子を整えてくれます。

全てがバランスよく含まれている朝ご飯を食べられるといいですね。
画像1 画像1

【給食】6月15日 今日の献立は・・・

五穀ご飯
野菜カレー
ひじきのサラダ
福神漬け
ヨーグルト
牛乳

今日のカレーには、にんじん、タマネギという定番の具材のほかに、カボチャ、ピーマン、トマトなどの夏野菜が入っていました。
カレーに入ると、ピーマンやトマトの苦みなどが抑えられるので、とても食べやすくなります。中には苦手な人も気がつかずに食べられた人もいるのではないでしょうか。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行にむけて

今日の6時間目に学年集会を行いました。

修学旅行に向け、スローガンを全員で確認しました。

写真を撮るための隊形の確認もしました。

本番まであと10日。準備も大詰めです。
画像1 画像1

【学校日記】

長放課に、大型紙芝居が行われました。CMの「ももから、パッカーン」でおなじみの桃太郎でした。校長先生をはじめとする特別ゲストの先生方も多く出演しました。楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/22 国民の休日
9/23 秋分の日
9/24 月曜時間割
9/25 運動会準備5・6年(5・6時間目)
9/26 運動会
9/28 代替休日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214