5.12 音楽「マルセリーノの歌」(6年生)
鍵盤ハーモニカを使って「マルセリーノの歌」の演奏をしました。「旋律や響きの変化をとらえて演奏しよう」というめあてで、子どもたちは、その変化の部分を意識して練習しました。
【6年】 2015-05-12 10:43 up!
5.12 国語「国語辞典の使い方」(3年生)
国語辞典の使い方を学習しました。よく似た言葉を例にして、どのような順番でのっているかを説明しました。授業などで実際に使いながら、文字の並び方を理解し、正しい使い方を身につけていきたいと思います。
【3年】 2015-05-12 10:36 up!
5.12 算数「式の表す意味を説明しよう」(6年生)
算数では、式が表す意味(図形の面積)を説明するという学習をしました。面積を求める公式が理解されていることで、公式を利用して説明させました。
【6年】 2015-05-12 10:31 up!
5.11 算数「文字と式」(6年生)
算数では、文字と式の学習をしています。xに数字を入れて計算し、yの値を求めていきました。xには、いろいろな数を入れて計算していくことを理解し、文字の式の基本を学習しました。
【6年】 2015-05-11 18:19 up!
5.11 国語「ことばをつくろう」(1年生)
国語で「ことばをつくろう」というところを学習しました。「あ・い・う・え・お」の文字から始まる言葉を作りました。子どもたちからは、次から次へと言葉が出されました。
【1年】 2015-05-11 18:17 up!
5.11 算数「わり算を使った問題」(3年生)
算数では、わり算を使った問題を解きました。「40枚の折り紙を4人に同じ数ずつ分けると、一人何枚ですか」という問題です。考え方としては、九九を使うのですが、答えが九九の中にないわり算となり、子どもたちには、新たな考え方を説明しました。
【3年】 2015-05-11 18:09 up!
5.11 社会科「消防署の人たちの仕事」(4年生)
消防署の人たちの仕事について学習しました。普段、どのような仕事をしているか調べました。様々な仕事は、すべて、火事の際に少しでも早く消すための努力であることに気づくことが大切です。
【4年】 2015-05-11 17:59 up!
5.11 社会科「山地や平野の広がり」(5年生)
社会科では、日本の国土について学習しています。今日は、山地や平野の広がりについて学習しました。2組の先生に教えてもらいました。
【5年】 2015-05-11 17:53 up! *
5.11 おもてなしの心「伸びやかに」
連休や春の遠足、児童福祉大会など、子どもたちにとって楽しみにしていたことが一つ一つ終わりました。4月以降、子どもたちは、実に生き生きと、目を輝かせて一生懸勉強をしています。このまま、健やかに、そして、大きく伸びてほしいと思います。
【学校ニュ−ス】 2015-05-11 17:48 up!
5.11 体育「鉄棒運動」(4年生)
体育では、鉄棒運動をしました。今日は、「とびこしおり」を中心に練習をしました。二つのおり方を選んで練習しました。
【4年】 2015-05-11 17:35 up!
5.11 野菜を育てよう(なかよし)
夏の野菜とさつまいもの苗を植えました。茎や根を傷つけないように植えました。大きく育ってほしいです。
【なかよし】 2015-05-11 17:29 up!
5.10 児童福祉大会・運動会
向山連区児童育成協議会の皆様の主催で、児童福祉大会・運動会が向山小学校で行われました。良いお天気に恵まれ、子どもたちは楽しそうに競技に参加しました
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-05-10 14:04 up!
5.8 風薫る5月・美しい花々
風薫る5月、木々の緑が少しずつ濃くなり、希望の泉の水も澄み、メダカやフナが元気に泳いでいます。芝生の緑やその周りを囲むナデシコの花々も生き生きとしています。連休中、大きな事故もなく、子どもたちは、有意義に過ごせたようです。様々なご配慮に感謝申し上げます。
【学校ニュ−ス】 2015-05-08 21:39 up!
5.8 「たねまきをしたよ」(なかよし)
今日は、ひまわりとほうせんかの種まきをしました。ふわふわの土のベッドを作り、一粒ずつ丁寧に埋めました。早く芽が出るといいな。
【なかよし】 2015-05-08 21:30 up!
5.8 算数「わり算」(3年生)
算数では、わり算の学習をしています。割られる数が10を越える場合の計算の仕方についてお金を使って説明しました。「60÷6では、10円玉が6個、それを6人で分けると一人いくらか」という考え方をさせました。しかし、69÷3ならどうするか聞くと、子どもたちは、はたと考え込みました。
【3年】 2015-05-08 14:26 up!
5.8 国語「感性を育てる」(5年生)
「春を感じる言葉から昔の人の感じ方を考えよう」という学習をしました。清少納言の書いた枕草子「春はあけぼの」の解釈をしながら、一つ一つの言葉が春のどのような様子を表しているか、そして、その言葉に込めた人々の思いを想像させました。
【5年】 2015-05-08 14:03 up!
5.8 社会科「消防署を見学して」(4年生)
社会科では、消防署を見学して学習したことを新聞ふうにまとめています。聞いてきた説明や見てきたことを思い出し、絵や図も入れて見やすく描きました。国語の教科書に見学新聞の作り方がのっていたので、参考にした子もいました。
【4年】 2015-05-08 13:55 up!
5.8 学級目標(5年生)
5年生の学級目標です。子どもたちの思い、担任の願いなどをもとに作りました。子どもたちにとってすばらしい一年になるよう、そして、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることを心から願っています。
【5年】 2015-05-08 13:36 up!
5.8 図工「写生会の絵」(2年生)
写生会で描いている絵の仕上げをしました。仕上げは、絵の具を使いました。描きたい物は、すでにクレヨンで描いてあり、背景などに絵の具を使いました。クレヨンが絵の具をはじく性質をうまく利用した描き方です。
【2年】 2015-05-08 13:18 up!
5.8 生活科「アサガオのたねまき」(1年生)
生活科の学習で、アサガオの種をまきました。まず、新品の植木鉢に土を入れ、人差し指で穴を五つあけました。そして、一つ一つの種を丁寧にまいて土をかけました。種を入れる向きやかける土の量などに気をつけてまきました。
【1年】 2015-05-08 13:14 up!