7.6 算数「長方形をかく」(4年生)
算数で、長方形をかきました。分度器やコンパス、三角定規などを使ってかきました。正確にかくとともに、補助線などを消さないようにすることについても指導しました。
【4年】 2015-07-06 18:50 up!
7.6 算数「合同な図形」(5年生)
算数では、「合同な図形」について学習しました。合同になるためには、いくつかの条件が重ならないと合同にならないことを理解させました。
【5年】 2015-07-06 18:45 up!
7.6 全校朝礼「幸せを祈る」
全校朝礼では、先日に全校のみんなで作った七夕飾りを紹介しました。校長がみんなが書いた願いごとのいくつかを紹介し、家族や周りの人たちの幸せを願うということは、とても素晴らしいことだと話をしました。この七夕飾りは、一宮七夕まつりで飾られます。
また、週番の先生からは、机の中の整理整頓を心がけようという話をしました。
【学校ニュ−ス】 2015-07-06 18:39 up!
7.6 算数「100倍」(3年生)
算数では、「100倍」について学習しています。100倍は、まず10倍、さらに、その10倍であることを理解させました。計算の仕方も、2段階で計算していくよう指導しました。
【3年】 2015-07-06 18:34 up!
7.6 算数「へったのはいくつ」(2年生)
算数では「へったのはいくつ」というところを学習しました。はじめあった数と残った数から、減った数を求めさせる学習です。図をかいて考えさせました。
【2年】 2015-07-06 18:26 up!
7.6 社会科「キリスト教の禁止と鎖国」(6年生)
キリスト教の禁止について学習しました。どうしてキリスト教を禁止したのか、その理由について理解させました。また、踏絵や鎖国についても学習しました。
【6年】 2015-07-06 18:20 up!
7.6 図工「どんな動きになるのかな」(6年生)
クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作りました。3個のクランクで、3か所動くように工夫しています。動く飾りにこだわり、すばらしい作品ができました。
【6年】 2015-07-06 17:40 up!
7・6 水そうを作ろう(なかよし)
七夕会の魚つりゲームで作った魚を使って、水そうを作りました。いろいろな模様の魚が水そういっぱいになりました。
【なかよし】 2015-07-06 16:54 up!
7.3 算数「小さな整数の比になおそう」(6年生)
算数では、「小さな整数の比になおそう」の学習をしています。二つの比が同じであるかどうかは、「比の値」に直したり「小さな整数の比」にすることで判断できることを理解させました。
【6年】 2015-07-03 12:24 up!
7.3 理科「人の誕生」(5年生)
理科では、人の誕生について学習しました。人は、どのようにして生命を宿し、母親のおなかの中でどのように成長していくかについて学習しました。授業では、デジタル教科書の資料(動画)を利用して、子どもたちに説明しました。
【5年】 2015-07-03 12:12 up!
7.3 体育「水泳検定」(4年生)
水泳の時間に「水泳検定」を行いました。4年生になってからの水泳練習の成果を発表しました。自分の目標別に分かれて、最後の1メートルまで全力を出して泳ぎました。プールサイドからは「がんばれ がんばれ」の声援が聞こえました。
【4年】 2015-07-03 12:07 up! *
7.3 理科「ゴムや風でものを動かそう」(3年生)
ゴムの力を使って車を走らせました。今日は、目的の所まで走らせるためには、ゴムをどのくらい引っ張るとよいかということを調べました。ゴムの引っ張る長さと走る距離との関係に気づかせる学習でした。
【3年】 2015-07-03 10:04 up!
7.3 児童集会/七夕集会
児童集会では、「おんがくのおくりもの」を歌った後、「七夕集会」をしました。まず、児童会役員が「七夕のお話」をスクリーンの絵を見せて読み聞かせをしました。最後に、七夕クイズをして楽しみました。
【学校ニュ−ス】 2015-07-03 10:00 up!
7.3 児童集会/七夕集会
児童会役員の「七夕のお話」は、とても上手で、みんな集中してきいていました。今年は、児童集会を毎週金曜日に行い、子どもたちの表現する力が少しずつ向上するよい機会となっています。
【学校ニュ−ス】 2015-07-03 09:59 up!
7.2 「七夕会をしよう」(なかよし)
みんなで準備してきた七夕会をしました。歌やハンドベルの演奏、ゲーム等をしました。おやつタイムには、ゲストティーチャーから「わらびもち作り」を教えていただきました。おうちの人や学校の先生方にも参観していただき、楽しい時間をすごすことができました。
【なかよし】 2015-07-03 09:47 up!
7.2 図工「どんな動きをするのかな」(6年生)
図工では、クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作っています。3個のクランクで、3か所動くように工夫しています。さすが6年生です。様々な工夫やデザインが優れています。
【6年】 2015-07-02 14:17 up!
7.2 スキルタイム(3年生)
今日のスキルタイムは、「こそあど言葉」のプリント学習をしました。「指す言葉」で、「これ、それ、あれ、どれ」など、普段何気なく使っている言葉ですが、正しく使えていないことがあります。プリント学習で、定着をはかりました。
【3年】 2015-07-02 14:15 up!
7.2 音楽「星笛/リコーダー」(5年生)
リコーダーの美しい音色が聞こえてきます。多くの子どもたちが、正確に音を出しています。見事にそろったその音は、哀愁のある実に美しい曲です。子どもたちもとても好きで、2〜3回の練習でここまで吹けるようになったそうです。
【4年】 2015-07-02 13:59 up!
7.2 算数「大きな数の大小」(3年生)
大きな数の大小を調べるために、数直線上に表して考えさせました。実物投影機を使って黒板に映したものに書き込みをさせるなど、ICT機器を活用した授業を進めました。
【3年】 2015-07-02 13:17 up!
7.2 算数「10がいくつ」(2年生)
10が何個あるかということをもとにして考えさせる学習をしました。身近なお金を使って考えさせることで、少しでも理解しやすくするようにしました。
【2年】 2015-07-02 13:10 up!