5.26 やご救出大作戦(2年生)
晴天の中、プ−ルのやごを助けようと、やご救出大作戦を行いました。最初はなかなか見つけられませんでしたが、隠れている場所を見つけると、次々にやごを取ることができました。無事にトンボに成長できるまで、観察をしていこうと思います。
【2年】 2015-05-26 12:26 up! *
5.26 算数の研究授業(6年生)
子どもたちにとって「わかる できる 楽しい授業」をするには、どうしたらよいかについて考えるために研究授業を行いました。今日は「分数×分数「の学習を通して、基本問題の理解から発展問題までをきちんと踏まえ、子どもたちの学びの充実感が得られるよう、様々な手法が取り入れられていました。
【6年】 2015-05-26 12:07 up!
5.26 国語「漢字の成り立ち」(5年生)
国語では、「漢字の成り立ち」について学習しています。漢字は、ものの形や様子を絵にしたものがもとになっていることなどを学習しました。
【5年】 2015-05-26 11:59 up!
5.26 学級文庫の準備が進んでいます
今年から学級文庫の設置をします。図書館司書によって、貸し出しカード・貸し出しリスト表などを作成し、運搬用ケース兼本立てに本を入れ、準備が完了しました。明日から学級へ配置します。なお、本は、学期ごとに入れ替える予定です。身近に読んでもらいたい本を置くことによって、子どもたちにさらに本を読む機会が増えるといいなと思っています。
【学校ニュ−ス】 2015-05-26 09:29 up!
5.26 一宮高校「ホタルの夕べ・星の夕べ」
一宮高校の地学部・生物部の生徒が「ホタルの夕べ・星の夕べ」の鑑賞会の案内を持って来校してくれました。来る5月31日(日)です。初夏の夕べ、ホタルと星の美しいコラボを楽しんでみませんか。地学部・生物部の皆さんありがとうございました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-05-26 09:15 up!
5.26 読み聞かせ会(1〜3年生)
朝の読書タイムに、保護者ボランティアによる読み聞かせ会を行いました。1年生は、どの子も目を輝かせて、真剣にお話を聞いていました。すてきな一日の始まりでした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【1年】 2015-05-26 09:08 up! *
5.25 「クラブ活動は楽しいな」
月に1回ですが、子どもたちは、クラブ活動の時間をとても楽しみにしています。異学年で交流しながら、好きなことができるクラブ活動は、待ちに待った1時間なのです。(写真上・工作クラブ、中・将棋オセロクラブ、下・家庭科クラブ)
【学校ニュ−ス】 2015-05-25 15:59 up!
5.25 新設「百人一首クラブ」
本年度、2回目のクラブ活動を行いました。今年は、「百人一首クラブ」が新しくできました。今日は、手作りのふだを使って、上の句と下の句について学び、実際に取る練習をしました。
【学校ニュ−ス】 2015-05-25 15:54 up! *
5.25 図工「写生会の絵」(1年生)
写生会の絵を描きました。顔や手など、一つ一つを丁寧に書きながら進めました。大きくかくことで、より生き生きとした絵になりました。
【1年】 2015-05-25 15:02 up!
5.25 おもてなしの心「ブラシの木」
木々の緑が一層濃くなってきました。やや暑いと感じる毎日ですが、教室の窓から吹き込む風は、とてもさわやかです。時折感じる木々の葉のにおいは、ずいぶん昔に感じたものと何も変わっていません。巡る自然は、時を越えて、いつも私たちを見守ってくれているようです。
【学校ニュ−ス】 2015-05-25 14:54 up! *
5.25 「きれいな言葉に美しい心が宿る」
朝礼では、校長から「きれいな言葉に美しい心が宿る」ということについて話をしました。ドラエモンに出てくるジャイアンの汚い言葉に悩んだ声優が言い換えた話を例にしました。
【人権教育・いじめ対策】 2015-05-25 14:48 up! *
5.25 体育「鉄棒運動」(3年生)
鉄棒をしました。逆上がりでは、逆上がり練習器を使って練習しました。また、ぶら下がる運動では、「コウモリ」という種目を練習しました。
【3年】 2015-05-25 14:36 up!
5.25 音楽「ゆびひろげ」(2年生)
鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は、「ゆびひろげ」というところを学習しました。ひと指ごと、丁寧にけんばんを押していくために、指を広げるよう意識させました。
【2年】 2015-05-25 14:24 up!
5.25 国語「よりよい話し合いをしよう」(4年生)
国語では、「よりよい話し方をしよう」というところを学習しています。まず、今までの話し合いの仕方を振り返り、どのような話し合いがよいか説明しました。学習では、話し合いの方法やルール、マナーなどを学習していきます。
【4年】 2015-05-25 14:13 up!
5.25 算数「少数のかけ算」(5年生)
少数のかけ算の学習をしています。いろいろなパターンのかけ算を練習しています。小数点の位置や末尾にゼロが来たときの処理など、一つ一つ丁寧に説明しました。
【5年】 2015-05-25 14:04 up!
5.25 家庭科「野菜いためとスクランブルエッグ」(6年生)
家庭科の調理実習では、野菜いためとスクランブルエッグを作りました。各グループごとで、役割分担を決め、手順にしたがって手際よく調理していきました。4時間目だったので、おなかがすいて、みんな「早く食べたい」と話していました。
【6年】 2015-05-25 13:20 up!
5.22 放課時の避難訓練
東海地震注意情報が発令されたとの想定で、放課時の避難訓練をしました。安全宣言が出るまで、低い姿勢で指示を待つ練習をしました。
【学校ニュ−ス】 2015-05-22 13:12 up!
5.22 「おいしい、楽しい調理の力」(5年生)
調理実習に向けての事前学習をしました。調理は、清潔に進めなければならないという基本的なところから学習させました。特に、手の洗い方については、改めて練習させました。
【5年】 2015-05-22 13:11 up!
5.22 算数「円の性質」(3年生)
算数では、円の性質のうち、直径について学習しました。円の中にいくつか直線を引いて、長さを測って比べました。その結果、直径が一番長いということがわかりました。
【4年】 2015-05-22 13:06 up!
5.22 「スマイル運動」について
児童集会では、スマイル運動(あいさつ運動)について全校に説明しました。見守り隊の方へのあいさつの劇を見せながら、どんなときでも、誰に対しても、自分から進んで、大きな声であいさつするよう話しました。
【学校ニュ−ス】 2015-05-22 13:01 up!