最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:276 総数:1070120 |
【6年生】お昼ご飯、いただきます!法隆寺前の松本屋さんに来ています。 メニューはみんな大好きカツカレー! 元気いっぱいな男子には一杯じゃ足りなさそうです! 腹ごしらえをして、これから法隆寺の見学です! 【6年生】雨の東大寺しかせんべいをもって、鹿と戯れたり、二月堂や三月堂、東大寺ミュージアムを見学したりしました。 さぁ、次は斑鳩の里へ 【6年生】東大寺到着雨、雨、雨、、、 雨で鹿さんも少しおとなしめです。 それでも、大仏や金剛力士像に感動し、班別で奈良公園内を散策します。 雨の奈良も、いとをかし 【6年生】お世話になりました昨日の夕方、到着してから、今日の朝までお世話になった、ホテル平安の森京都さん 賑やかな時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 【6年生】2日目スタート全国的に雨模様の日。 京都、奈良も雨予報です。 昨日の疲れも残っている人もいますが、朝ご飯を食べてエネルギー回復です。 今日は奈良へ出発です。 【6年生】部屋で休憩と思いきや、部屋でもまだまだ元気です。 一つの部屋で友だちと過ごすステキな時間です。 どの部屋からも楽しげな笑い声が聞こえてきます。 【6年生】京都体験学習普段、なかなか見ることができない貴重な体験です。 舞妓さんの所作の一つ一つが美しく、子どもたちも舞妓さんの作り出す雰囲気や世界観に引き込まれます。 【6年生】お腹いっぱいになりましたすき焼きに、刺身、唐揚げ、茶碗蒸しと豪華なメニュー お腹いっぱいで、班別学習の疲れもふっとんだかな? 【3年生】 リコーダー講習会柴田先生からは4つのポイントである ◎姿勢や持ち方 ◎息の使い方 ◎タンギング ◎指の動かし方 について、楽しく教えていただきました。 その他にも、笛語や複式呼吸の仕方も教えてもらいました。 「あんな音がだせるのかなぁ?」そんな表情でしたが、先生から4つのコツを教えてもらってからは、早くリコーダーを演奏したくてしょうがない様子でした。 最後には、いろいろなリコーダー種類の演奏を聴きました。 みんな、先生の奏でる音色にうっとりしていました。 ♪演奏曲♪ 「ドラゴンナイト」「キセキ」「ぶんぶんぶん(2本で)」 (ソプラノリコーダー) 「アナと雪の女王」 (アルトリコーダー) 「マリオブラザース」(テナーリコーダー) 「ちょうちょ(2ひき)」(ソプラニーノリコーダー) 「小鳥の歌」(クライネソプラニーノリコーダー) 「ぞうさん」(バスリコーダー) 本当に熱心に話を聞き、美しい音色にみんな感激していました。 子どもたちもどんどん上手になっていってほしいです♪ これからが楽しみです。 【6年生】班別学習スタート班ごとに分かれて、様々な場所を見学しています。 地図や時計とにらめっこをして、目的地を目指します。 17時に、全員無事にホテルに到着できるでしょうか。 【6年生】おいしくいただきました!今回は、京料理の湯豆腐をいただきました! とてもおいしく、ついつい箸も進みます。ボリュームもあって、大満足でした。 さぁ、腹ごしらえをして、班別分散見学に出発です。 【6年生】清水寺到着清水の舞台に驚きの声 音羽の滝に願いを込め、これからお土産タイムです! 【6年生】金閣寺到着ほぼ時間通りに金閣寺に到着しました。 キラキラ輝く金閣を見ることができました。 次は清水寺です! 【6年生】バス内も盛り上がってます!バス内でカラオケをしたり、バスレクをしたりして、盛り上がってます。 【6年生】行ってきます!行ってきます! 【給食】6月24日 今日の献立は・・・
ハヤシライス
枝豆サラダ びわ 牛乳 今日の給食には「びわ」が出ました。 びわは、鮮やかなオレンジ色をして、皮に産毛が残っています。 5〜6月に旬をむかえる日本の果物です。 食べ方が少し大変ですが、おいしくいただきました。 【6年生】読み聞かせの朝
明日は修学旅行です。
準備で忙しい中ですが、今日はラビットさんの読み聞かせの日でした。 すてきな話を読み聞かせしていただき、 ゆったりとした落ち着いた時間を過ごすことができました。 落ち着いた雰囲気の中、明日の修学旅行を迎えられそうです。 【3年生】大切に育てています。毎日登校すると、まずは水やりにいく子どもたち。 そのかいあって、ホウセンカは大きく育っています。 葉もたくさんついて、茎ものびました。 これからも、大切に育てていこうね。 【3年生】青空の下でドッジボールプールでも元気よく泳いだ3年生のみんなですが、休み時間も元気に外で遊んでいます。 今日は、いろいろなクラスがまざって実習生とドッジボールをしました。 楽しかったのか、帰り際に「先生!明日もやる?」と聞いてくれました。 明日もぜひやりましょう。 【3年生】十の位からかりられないときは?本時の問題は、 「一の位がひけなくて、十の位からかりようと思ったら、十の位が0だった! その時どうする?」 というものでした。 実習生のかすみ先生は、様々な工夫を凝らした教材で子どもたちに解き方を伝えました。 そして、子どもたちは学び、グループで役割分担して筆算の問題を解きましたね。 真剣に問題に取り組む姿がたくさん見られた一時間でした。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |