6.15 PTA社会見学
パンづくりの後は、みんなで食事をしました。できたばかりのパンをいただきながら、楽しい会話に花を咲かせました。午後は、大垣の「奥の細道むすびの地・記念館」を見学しました。
【PTA活動】 2015-06-15 16:41 up!
6.15 音楽「リコーダーの練習」(3年生)
3年生から習い始めたリコーダーの練習をしています。今日は、シとラの二音を使ってできる曲を演奏しました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-15 15:54 up!
6.15 プール開き
本日の2時間目、6年生が参加してプール開きを行いました。児童の代表が挨拶をした後、教頭から「安全に気をつけてがんばってほしい」との話をしました。天気にも恵まれ、気持ちよさそうに泳いでいました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-15 15:53 up!
6.12 絵の審査会
校内写生会の絵の審査会を行いました。各学年の指導目標に照らして審査すると共に、どのように指導するとよりよい絵になるかについて研究しました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-12 18:21 up!
6.12 国語「発表名人になろう」(2年生)
国語では、「発表名人になろう」の学習をしました。今日は、ミニトマトの様子を絵や文に書いて発表しました。実物投影機で映しながらの発表でした。
【2年】 2015-06-12 18:15 up!
6.12 英語活動「あなたの好きな色は何?」(1年生)
英語活動を行いました。今日は、色についての学習でした。様々な色についての説明をし、その後「あなたの好きな色は何ですか」という質問に英語で答えました。
【1年】 2015-06-12 13:35 up!
6.12 国語「書いた文章を発表し、自分の考えと比べよう」(4年生)
国語では、書いた文章を発表し、自分の考えと比べるという学習を行いました。どの子も緊張しながらも大きな声で発表することができました。
【4年】 2015-06-12 13:29 up!
6.12 国語「竹取物語」(5年生)
国語では、日本の古典に親しんでいます。今日は、全員で「竹取物語」の音読練習をしました。昔の言葉なので、難しい言葉の意味や音読の区切り方を教えながら読み進めました。
【5年】 2015-06-12 13:21 up! *
6.12 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
国語の授業では、「学級討論会をしよう」というところを学習しました。論題は「動物園にいる動物の方が野生動物よりも幸せである」ということで、賛成・反対に分かれて意見を出し合いました。
【6年】 2015-06-12 12:17 up!
6.11 生活科「まちたんけん」(2年生)
生活科でまち探検に出かけました。岩舟公園や南印田公園へ行き、小さな生き物や植物の様子を観察してきました。普段、見過ごしている生き物たちにたくさん出会うことが出来ました。公園でも少し遊ぶことができました。
【2年】 2015-06-11 18:26 up!
6.11 熱中症対応訓練
熱中症対応訓練を行いました。職員が役割分担して、児童役と教師役に分かれて、事故発生から、その対処法や救急隊の到着までの役割を訓練しました。消防署の職員の方の助言もいただきながら、もしもの時に迅速に動けるようにお互いに確認し合いました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-11 18:05 up!
6.11 救急救命法訓練
プ−ル開きを控えて、一宮消防署の救命士の方をお招きして、PTAのプ−ル当番を担当していただく役員さんと、本校の職員合同で、救急救命の講習会を行いました。あってはならない水難事故に備えて、心肺蘇生の実地訓練を受けました。参加された役員さんも真剣に取り組んでくださり、万一の場合に備えました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-11 17:35 up!
6.11 社会科「消防新聞」(4年生)
社会科では、消防署で働く人についての学習をしました。火事を早く消すための工夫や努力について、見学して聞いてきたことをもとに「消防新聞」を作りました。
【4年】 2015-06-11 14:16 up!
6.11 道徳「わたしのあさがお」(1年生)
「大切に育ててきたあさがお。水をからさないようにしようと思った主人公は、ある日、水をあげるのを忘れてた。『一日くらいいいよ』という人の言葉を受けて、水をあげなかった。翌日、あさがおは、しおれてしまった。」主人公の気持ちを考えさせながら、今までの自分を振り返らせました。
【1年】 2015-06-11 13:04 up!
6.11 中日新聞に載りました
「向山小見守りネットワーク」のことが中日新聞に載りました。たまたま新聞記者が目撃したとのことで、記事には、けがをした低学年児童を連れ添っていただいている見守りネットワークの方の様子が書かれていました。このようなことは、様々な場面でしていただいているのだと思うと、本当にありがたく思います。向山小見守りネットワークの皆様、ありがとうございます。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-06-11 12:55 up! *
6.11 生活科 「がっこうたんけんのまとめをしよう」(1年生)
生活科の「がっこうたんけんのまとめをしよう」では、学校で見つけたものを絵に描いて、校舎の絵に貼りました。学校には、いろいろなものがあるということに気づき、多くの先生が働いていることを理解することができました。
【1年】 2015-06-11 12:40 up!
6.10 着衣泳・「浮いて待て!」(4〜6年生)
万一おぼれそうになったとき、どのようにして身を守るかを理解するために本年度より、着衣泳を始めました。水難学会から3名の指導者を講師としてお招きして、4〜6年生の子どもたちに服や靴(洗った靴)を身につけた状態で水に浮く方法を指導していただきました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-10 21:41 up!
6.10 着衣泳・「浮いて待て!」(4〜6年生)
川や池の深みに足を取られ、おぼれたときにしてはいけないことは、「大声を出すこと」「暴れること」だそうです。息を吸って、手を開いて仰向けで救助を待つこと、ペットボトルなどを持ってラッコのように浮いていることがよいということを学びました。水難学会の皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-10 21:39 up!
6.10 国語「カタカナの広場」(2年生)
カタカナについて学習しました。生活の中でカタカナで書かれているものについて出し合いました。
【2年】 2015-06-10 14:46 up!
6.10 生活科「アサガオの支柱」(1年生)
アサガオの芽もすっかり大きくなり、つるが伸び始めてきました。そこで、鉢に支柱を立てました。もっともっと大きくなるよう願いを込めて立てました。
【1年】 2015-06-10 14:42 up!