最新更新日:2024/09/28
本日:count up82
昨日:316
総数:2308880
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
5組男子は白帆にお世話になっています。
漁師さんとの語らいでは、楽しそうに話を聞いていました。
明日も早いのですでに消灯しています。

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2組男子の語らいの会では、たくさん質問をして漁師さんのお話をみんな真剣に聴いていました。

2年生だより 自然教室2日目夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組女子は漁師さんとの語らいの会を終え、就寝の準備を始めました。明日は5時起きです。寝坊しないようにしましょう!

二年生だより 自然教室

画像1 画像1

民宿『翁屋』にて、一組男子の集合写真です!今日はここで、担任 ? 一組男子メンバーともども泊まります☆

1年生☆校外学習 帰着式

 午後の学級レクのドッジボールで学級の絆も深まりました。
ちなみに、一位は4勝1分の6組、二位は2組でした。

 そして、緑地公園を後にし、学校への帰路につきます。

 学校では閉会式です。校外学習を取り仕切ってくれた藤崎先生のお話、
そして、曽我先生のお話を聞きましたね。お昼の集合時間を守れなかったのだけは残念ですが、今日はいい活動ができましたね!


画像1 画像1

二年生だより 自然教室

画像1 画像1

民宿にて、漁師の方から漁業についてのお話を聞いてます。キャリア学習の一環として、働くことの意味を考えます。

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
5組女子は松月館にお世話になっています。友達の普段知らなかった姿が知れて嬉しいようです。
さらに、全員で協力して食事の片付けをしました。
とても充実しているようです。

1年生☆校外学習 ランチ

 お昼はお家の方々が用意して下さったランチで一休みです。

月曜日の早朝からお弁当を用意して下さるのってたいへんだと思います。

お家の方々のおかげでみんなの学習活動が成り立っていますね!
画像1 画像1

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの民宿で楽しいひとときを過ごしています。

1年生☆学年レク

 1年生、午後からの学年レクではドッジボールをやりました。
ここぞとばかり、剛速球を披露したりミラクルキャッチを披露する子もいましたね!

学級の絆、深まったかな(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆校外学習

 この記事では、斉藤保育園に行った生徒たちの様子です。

かわいい園児たちとふれあうことができて幸せですね(笑)

みんなの中から、未来の保育士さんが出てくるのかな。

画像1 画像1

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯が始まりました!
とても豪華でみんな大喜びです。美味しくいただきましょう。

1年生☆校外学習 その1

 校外学習では9つの施設を訪問しましたが、そのうちの「福祉会たんぽぽ」での様子です。

 事前にみんなが用意した質問に対して、丁寧に説明していただきましたね。
また、施設内での利用者さんの仕事ぶりも見せていただくことができました。

 お忙しい中にも関わらず、扶桑中の1年生に丁寧に対応していただいた職員さんや利用者さん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 自然教室は2日目の夜へ

2日目の午後の活動も終了し、生徒たちはお風呂に入ったり、部屋でのんびり過ごしたりとリラックスタイムです。

写真は4組の民宿・朝日屋さんの様子です。
画像1 画像1

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂に入って体もさっぱり!
あと少しで夕飯です。どんなものがでてくるのかな?

3年4組 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
4組は午後から漢字コンクール合格者数1位のごほうび学級レクで、ケイドロとドッヂボールをしました。みんな午前の疲れも忘れて楽しんでいました!
これからもクラスの団結力を高めていきたいと思います!




2年生だより 大敷網漁業について学習しました。

画像1 画像1
現在、2年生は小川漁港でキャリア学習に取り組んでいます。

漁師の方に大敷網、つまり定置網の漁業について教えていただきました。

全長500メートルを超える網を仕掛け、日本海を北上する魚を捕らえるそうです。これまで知らなかったことも多く新鮮な学習になりました。

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小川の民宿での活動が始まりました。魚開き・大敷網の話・学年レクと交代で体験します。

1年生 校外学習

画像1 画像1
全員無事に学校に到着して、帰着式をしています。今回出来たことを今後も出来るように、今回出来なかったことを今後出来るようにしていきましょう。

学年交流レク(3年生)

画像1 画像1
 今日は,1年生が校外学習,2年生が自然教室へ行っているので,学校へ残っているのは,3年生だけです。1・2限は,5月の学級代表者会で提案された学年交流レクを行いました。学級の枠を越えて,学年で様々な活動で交流しました。活動は,サッカー,キックベース,スーパードッジ,テニス,卓球,テニス,調理(クレープ作り),チャレンジ(みんなで難問に挑戦)を行いました。
 3限は,学級対抗36人37脚走を行い,4限は,部活動の最後の大会に向けての一斉道徳を行いました。
 午後は,学級で,前期前半の反省などを行っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665