元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

給食の準備を頑張っています。

画像1 画像1
 3年4組は,授業が終わってから3分以内に給食当番が準備して配膳室に来ます。「いただきます」もどこのクラスよりも早いです。担任の高田先生を中心に,給食当番以外の生徒も給食当番が早く準備ができるように協力をしているそうです。他のクラスも4組に負けないように頑張りましょう。3分以内に準備できることは,4組の生徒が証明してくれています。頑張ろう3年生!

2年生だより 今日の授業【2-1美術】

 今日の2年1組の美術では,絵画における遠近法の一つである線透視図法について学びました。

 一点透視図法と二点透視図法のそれぞれについて,その描き方の説明を聞きながら,挑戦しました。悪戦苦闘しながらも,例題が美しく書けた時の大変うれしそうな様子が印象的でした。

 これらの技法を活用し,今後の授業の中で風景等を描くそうです。

 多くの生徒が集中して課題に取り組むことができており,とてもよい雰囲気の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆部活動体験1日目

 今日は三日間に渡って行われる部活動体験の一日目でした。みんな思い思いの部活動に参加しています。そんな一年生に対して、先輩や顧問の先生方は未来のチームメイトにそれぞれの部活のよいところを紹介し、楽しい体験をさせてくれました。グラウンドにはいつもよりさらに活気があったように感じます。

 一年生の皆さん、3年間に渡って前向きに取り組んでいける部活動を選んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 漁り火の集いでの学級スタンツを考えています。

 昨日から2年生の各学級では,自然教室のメインイベントの一つである漁り火の集いにおける出し物である「学級スタンツ」を考え始めました。

 どのクラスでも多くのアイディアあふれる意見が出され,活発な話し合いが行われました。漁り火の集い実行委員や学級三役が中心となり,これから意見を集約し,練習を計画的にすすめていきます。

 各学級の今後の取組がとても楽しみです。

 2年生の皆さん,漁り火の集い本番では学年全員で大いに盛り上がりたいですね!そのためにも,各学級ですてきなスタンツをつくり上げて下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

三年生  全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、三年生は全国学力・学習状況調査をおこなっています。
6時間を使い「国語」「数学」「理科」「質問・調査」を受けます。
長時間のテストを受けるのは気力・体力・集中力が必要です。
受験本番でも集中力を持続させられるように、練習しておきたいですね。
残りの受験科目は理科だけです。頑張りましょう!!

2年生だより 自然教室運営委員会・実行委員会が再始動!

 6月の自然教室に向けて,昨年度から活動を進めてきた運営委員会・各種の実行委員会が2年生になって,新たなメンバーを加え,再始動しています。

 今日は漁り火の集い実行委員会では,いよいよ各学級のスタンツをどのように決定していけばよいか,話し合いを行いました。

 運営委員会では,自然教室に向けてよりよい生活習慣を身につけるために,まずは「時間を守る」ためのキャンペーンを行うことを決定しました。

 このように多くの生徒たちの活躍により,自然教室に向けた活動がどんどんと進んでいます。今から自然教室当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆明日から,部活動体験入部です。

 中学校に入学して,3週目に突入しました。まだ部活動がないので,この土日は家族で出かけたり友だちと遊んだりして,思い思いに過ごせたようです。
 休み明けなので,少し落ち着かないかなと思っていましたが,英語の授業も数学の授業も,皆一生懸命に取り組んでいました。とてもすばらしいですね。
 明日からは,部活動の体験入部が始まります。1つ1つ,着実に進んでいます。まずは元気に登校することが一番ですので,健康に留意して生活できるといいですね。
 ところで,1年生のフロアには,今先生たちの似顔絵が並んでいます。音楽科の野村先生がとても絵が達者で,1年生に関係するすべての先生方の似顔絵を描いてくださいました。特徴を捉えており,「さすが」といった感じです。木曜日は授業公開になっていますので,ぜひご覧下さい。絵の公開は,そのときのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の5時間目の総合の時間は,修学旅行のディズニーシーでの計画や宿泊ホテルの部屋割りなどをしました。修学旅行まで,学校に来るのは今日を入れてあと11日です。

男子バスケットボール春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
対江南西部中戦終了し、47対36で負けましたが、最後まであきらめずに頑張りました。

男子バスケットボール春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
対江南西中3位決定戦。前半終了、26対20でリードされていますが、まだまだいけます。扶桑中ファイト!

男子バスケットボール春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残念ながら、対犬山南部中戦は、51対43で負けました。最後まで頑張りました。

男子バスケットボール春期合同大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目、対犬山南部中戦。前半終了、19対20と1点リードされていますが、後半に期待しましょう。

ボランティア

画像1 画像1
今日(4月19日<日>)は【扶桑町歩け歩け大会】が行われました。

扶桑緑地公園を出発してモンキーパークをを目指すグループと
フラワーパーク江南を目指すグループに分かれて思い思いのスピードで歩いて行きます。

そんな町の行事のお手伝いとして
扶桑中生12人がボランティアとして参加しました。

STAFFジャンパーを着て、交通安全の旗を持って
参加者を安全に誘導します。

天気が少し心配ですが、無事に行事が終えるようお手伝いしてくれることと思います。

バレーボール部春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、城東中学校で春期合同練習会が行われました。
一回戦の相手は滝中学校でした。
1セット目 19-25
2セット目 11-25で敗退しました。
夏の管内大会まで約3ヶ月。この悔しさを忘れず、これからの練習を頑張りましょう。

応援ありがとうございました。

卓球部男子

画像1 画像1
大会終了しました。
惜しくも城東に3対1で負けてしまいました。
今回の成績は3位です。
夏の大会に向けて練習を頑張ります。

サッカー部春期合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回戦は宮田中に4対0で快勝しました。個々の力を存分に発揮することができました。
 明日は,朝9時から犬山東部中学校で2回戦があります。応援よろしくお願いします。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
男子
犬中に3対1で負けました
今、城東中と3位決定戦で戦っています。
応援もがんばっています。

女子、7位決定戦
岩倉中に3対0で負け
古知野中に3対1で勝ち
結果、8位に終わりました。

男子バスケットボール春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
対岩南中戦は63対44で勝ちました。頑張りました。

男子バスケットボール春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2試合。対岩南中、前半終了、37対23でリードしています。頑張れ扶桑中!

男女卓球部

男子
岩倉に3対0で勝ちました。
次は犬中です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665