6.2 委員会活動(飼育・園芸委員会)
学校北側の雑草を集めてくれました。友達と協力して、一生懸命働いてくれました。金魚やメダカの水槽もきれいにしてくれました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-02 13:00 up!
6.2 道徳「雨のバス停留所」(4年生)
「雨のバス停、並んでいる先頭に立った主人公。しかし、母親と一緒に並んで乗車した結果、座れませんでした。黙って立っている母親を見て、主人公はどのように考えたのでしょうか。」子どもたちは、各自自分自身を振り返らせ、公衆道徳について考えさせました。
【4年】 2015-06-02 12:56 up!
6.2 音楽「たんと(うん)のりずむあそび」(1年生)
たんと(うん)のリズム遊びをしました。使った楽器は、タンバリン・すず・カスタネットです。曲は「ぶん ぶん ぶん」に合わせて楽器をたたきました。
【1年】 2015-06-02 12:48 up!
6.2 算数「マンホールのふた調べ」(3年生)
「マンホールのふたはどうして丸いのだろうか」と学習をしました。各自が予想を立てました。そして、教科書に付いている実験器具を使ってグループごとに調べました。
【3年】 2015-06-02 12:44 up!
6.2 道徳「流行おくれ」(6年生)
道徳の時間に、資料をもとにして自分を振り返らせました。資料は「流行の新しい服を買ってほしいと母親にねだる主人公。反対されて、自分の部屋で一人、十分に与えられている服を見て考えた。」というものです。母親にたしなめられて、腹を立てたけれど、心静かに考えてみると気がつくことがありました。
【6年】 2015-06-02 12:38 up!
6.1 代表委員会
今日の代表委員会は、自分の目標を書きました。児童会役員・代議員共に学校をよくするために入った児童会です。それぞれがすばらしい目標を設定しました。
【学校ニュ−ス】 2015-06-01 15:52 up!
6.1 算数「2億5000万のような大きな数」(4年生)
「2億5000万のような大きな数について考えよう」というめあてで学習しました。「2億5000万は、1億は何個で、1000万は何個か」ということを考えさせました。位が大きいと、0の数を間違えてしまいがちで、0を四つずつ数えながら位取りをしていきました。
【4年】 2015-06-01 15:01 up!
6.1 おもてなしの心「梅雨」
今日から6月です。暑い日が続いていますが、少し雲が出て、風もあります。あじさいのたよりもあちこちで聞かれるようになります。梅雨は梅雨で、植物が大きく伸びるために大切な自然からの恵みです。
【学校ニュ−ス】 2015-06-01 14:04 up!
6.1 理科「発芽の三要素」(5年生)
「たねの発芽」の学習が終わりにさしかかりました。今日は、今までの実験を振り返り、発芽の三要素について復習しました。温度や水が発芽に大切なことは、今までの体験で多くの子どもが知っていましたが、発芽には、空気も必要であるということは、今回の学習で新た知った内容です。
【5年】 2015-06-01 13:55 up!
6.1 算数「考えたことを話し合う」(3年生)
3年生では、国語で学習した「グループで話し合う活動」を算数で行いました。自分で考えた方法を文章に書き、それをグループ内で発表し、話し合うという活動です。少人数で話し合うには、それなりの方法とルールを子どもたちが理解しなければなりません。はじめに、モデルグループを使って説明しました。
【3年】 2015-06-01 13:21 up!
6.1 「写生会の絵をはりました」(2年生)
写生会の絵が完成しました。自分たちが遊んでいる様子を生き生きと表現しました。遊びを通して体で感じたからこそ、このように生き生きとした絵が描けたのだと思います。
【2年】 2015-06-01 13:14 up!
6.1 体育「リレー」(1年生)
フラフープの輪やコーンなどを使って、障害物リレーをしました。今日は、どのように跳んだり、越えたりするのかを一つ一つ説明しました。みんな早くやりたくて、お手本を見せてくれる子と一緒に走りました。
【1年】 2015-06-01 13:10 up!