4.14 算数「角のはかり方」(4年生)
算数では、「角のはかり方」の学習をしています。今日は、分度器の使い方を理解させました。分度器の当て方、読み方など、実物投影機を使って黒板で示しながら説明しました。子どもたちは、実際に分度器を使って、角のはかり方を何度も練習しました。
【4年】 2015-04-14 13:09 up!
4.14 英語活動(5年生)
本年度も英語活動が始まりました。英語の先生は、昨年度と同じで、子どもも教師もよくわかっているのでスムーズな学習ができます。今日は、アルファベットのカード取りを行いました。ゲーム感覚で学習できるので、みんな大喜びでした。
【5年】 2015-04-14 13:04 up!
4.14 算数「対称図形」(6年生)
算数では「対称図形」を学習しています。線対称・点対称の二つです。今日は、線対称について実際に図形をかいてその特長を理解しました。
【6年】 2015-04-14 12:59 up!
4.13 「大きな声で読みました」(2年生)
国語で音読をしました。背筋をぴんと伸ばし、大きな声で読みました。すらすら読めるまで、何度も練習しました。
【2年】 2015-04-13 19:08 up!
4.13 算数「角の大きさ」(4年生)
算数の学習を始めました。最初の学習は、「角の大きさ」です。まず「角」「辺」「頂点」などという言葉を学習しました。それから、折り紙と割り箸で作った教材を使って「角」の概念について理解させました。
【4年】 2015-04-13 19:04 up!
4.13 「静思の時間」
本校では、掃除の前に 「静思の時間」があります。「静思の時間」とは、掃除場所へ行って、始める前に目を閉じて心静かにする時間です。全校一斉に行っています。心を落ち着かせてから掃除に取りかかります。
【学校ニュ−ス】 2015-04-13 18:50 up! *
4.13 国語「ばらばら言葉を聞き取ろう」(4年生)
一つの言葉をばらばらにして、一人一音ずつ一緒に言います。聞いている人は、一音ずつを聞き取り、つなぎ合わせてどのような言葉をばらばらにしたかを当てる学習です。
【4年】 2015-04-13 18:44 up!
4.13 国語「教えて、あなたのこと」(5年生)
国語では、ことばの準備運動として「教えて、あなたのこと」を学習します。友達に1分間インタビューして文章にまとめる学習です。相手に聞き、そして、メモしてまとめるという様々な国語の力が試されます。また、新しい友達のことを知るために、コミュニケーションをさせるというねらいもあります。
【5年】 2015-04-13 18:39 up! *
4.13 「自己紹介カード」(5年生)
自己紹介カードを書きました。カードには、好きな教科や食べ物の他に、学習や生活の目標も書きました。どの子も5年生になって、新しい気持ちでスタートしました。
【5年】 2015-04-13 18:31 up!
4.13 退任式
この4月1日付けで転退任した教職員の退任式を行いました。まず、転退任した職員から子どもたちへ退任のあいさつをしました。それから、代表の子どもたちによる感謝の言葉と花束を贈りました。最後に、花道をつくって全校で見送りました。
【学校ニュ−ス】 2015-04-13 18:18 up!
4.10 初めての学年下校(1年生)
初めての学年下校です。昨日までは、一斉下校で班長さんに手をひかれて下校していましたが、今日より学年下校が始まります。廊下で門ごと、町内別に並び、外に出ました。あいにくの雨降りで、集合場所の確認と、3年生のペアを決定して下校しました。仲よく、安全に下校できるように指導していきます。
【1年】 2015-04-10 16:34 up!
4.10 国語「漢字の学習」(2年生)
漢字の学習をしました。新出漢字です。まず、一文字ずつ、書き順や間違いやすい所を丁寧に説明していきました。それから、プリントに書き込みながら、定着を進めました。進級したばかりで、どの子も丁寧に書こうと努力している様子がよくわかりました。
【2年】 2015-04-10 15:15 up!
4.10 国語「いい姿勢で読みます」(1年生)
国語の学習を始めました。みんな背筋をぴんと伸ばして音読を始めました。「あさ」という詩です。みんなで一緒に読むということに慣れていないせいか、少し声が小さいようでしたが、学校での学び方を一つ一つ教えていきます。
【1年】 2015-04-10 15:06 up!
4.10 1年生を迎える会の準備(3年生)
1年生を迎える会の準備をしました。1年生へのプレゼントを色紙で丁寧に作りました。1年生を迎える会は、4月17日(金)です。
【3年】 2015-04-10 15:00 up!
4.10 係を決めました(4年生)
係を決めました。はじめにどのような係があるか出し合いました。それから、子どもたちの希望を大切にしながら決めていきました。どうしても希望者が多いところは、じゃんけんで決めました。
【4年】 2015-04-10 14:53 up!
4.10 学級目標を決めるために(5年生)
どのような学級にしたいか話し合いました。みんなが願っていることを出し合い、一つ一つ吟味していきました。そして、一つの言葉に集約していきました。この過程を通して、自分たち学級目標が決まっていきました。
【5年】 2015-04-10 14:47 up!
4.10 国語「いつも気をつけよう」(6年生)
国語の学習を始めました。はじめに「いつも気をつけよう」というところを学習しました。国語の学習で、特に気をつけることを確認するためです。「話すとき」「聞くとき」「話し合うとき」など、その場その場で気をつけることがあります。学習のルールについてきちんと理解させました。
【6年】 2015-04-10 14:41 up!
4.10 学年園の準備(3年生)
3年生のみんなが協力して、学年園の草とりをしました。草がいっぱい生えていて大変そうでしたが、15分ほどですっかりきれいになりました。3年生のみんなのパワーは、とても素晴らしかったです。きれいになった学年園に、来週ヒマワリとホウセンカの種まきをします。
【学校ニュ−ス】 2015-04-10 13:23 up!
4.10 2年生になって(2年生)
生活科の学習で、2年生になって、どのように変化してきたのかを学習しました。
「名札が漢字になったよ。」「机が大きくなったよ。」など、いろいろな意見が出ました。「大きくなったから、1年生のお世話するよ。」と2年生になった喜びと自覚が見られる場面も見られました。これから、すくすくと伸びてくれることを願って、指導していきます。
【2年】 2015-04-10 13:22 up!
4.9 おもてなしの心「よろこび」
思わぬ寒波で、散りかけた桜が風に舞っています。それでも、新学期です。子どもたちの新しい出会い、そして、新学年での夢や希望が感じられます。平成27年度、587名の子どもたちの新たな学校生活が始まりました。
【学校ニュ−ス】 2015-04-09 18:31 up!