最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:78
総数:895847
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.20 地球温暖化防止のために(エコクッキング)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師を招いて、総合的な学習で地球温暖化を防ぐための講義を受けました。その後、今すぐに実践できる「エコクッキング」を行いました。子どもたちは、初めての家庭科室での実習でしたが、話をしっかりと聞き、グループで協力しながら、おいしい粉ふきいもができました。
 料理中の二酸化炭素の排出量の結果も聞いて、これから自分たちにできることを少し考えることができたのではないでしょうか。これからの総合的な学習に生かしていきたいと思います。

5.20 社会科「水とたたかってきた人々」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、低地でくらす人々について学習しました。何年かに一度は、洪水の被害に見舞われてきた人々にとって、どのようにして次の被害から逃れるのか、様々な工夫や努力をしてきたことを学習しました。

5.20 社会科「大仏はどのようにして作られたのか」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、奈良の大仏がどのようにして作られたのかについて学習しました。今日は、行基の働きや願いを中心として学習しました。また、ノート指導についても研究し、板書の量や資料集のシールなどの活用もしながら、楽しい授業を意識しました。

5.20 理科「成長と日光のかかわり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物にとって日光がどのような働きをしているか学習しています。今日は、ジャガイモの葉に、アルミ箔を巻き付けて日光を遮ったものとそうでないものとを比べるための準備をしました。

5.20 社会科「絵地図にまとめる」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のまわりの様子を絵地図にまとめました。そして、今日は、地図記号を学習し、実際に地図上に記号を使って表してみました。

5.20 体力テストを行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直射日光は、やや暑いと感じましたが、時折吹いてくるさわやかな風の中、体力テストを行いました。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50メートル走です。

5.20 算数「みぎからなんばんめかかんがえよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「みぎからなんばんめかかんがえよう」という学習をしました。立っている動物が何番目に立っているかを考えて、発表しました。また、ノートにめあてを書いたり考えたことを書く練習をしました。

5.19 おもてなしの心「初夏」

画像1 画像1
 台風7号の影響でしょうか、今日は、初夏を思わせるような暑い日となりました。子どもたちは、毎日元気に、笑顔で過ごしています。学習や運動に大変よい季節であり、1学期の中でも、最も落ち着いて過ごせる時期ではないかと思います。

5.19 図工「写生大会の絵」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の絵を描いています。高学年は、遠近感をどのようにして表すかということに重きを置いています。体育器具庫のようにいろいろな物が重なるようにおいてあるところを選んで描いている子も多数いました。

5.19 国語「たんぽぽ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「タンポポ」というところを学習しています。今日は、本文をノートに丁寧に「視写」しました。子どもたちのノートは、方眼なので、句読点や鍵かっこをどのように書いていくか丁寧に教えました。

5.19 算数「二つの折れ線グラフ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、二つの折れ線グラフの読み方を学習しました。一つの座標軸に二つのグラフがかかれていることで、変化の違いを比べることができるなどメリットがあることを学習しました。

5.19 体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストを行いました。今日は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げでした。子どもたちの体力が年々低下しています。本校でも、その傾向が見られ、体力向上が大きな課題となっています。

5.19 図工「しゃせいかいのために」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵をかくために、まず、遊具をよく観察してスケッチをしました。1年生は、遊具で遊ぶ体験を思い出して絵をかかせる予定です。そこで、実際の遊具だけをあらかじめ十分観察しておくことで、思い出して絵をかくときの参考とさせたいと思います。

5.19 向山小見守りネットワーク本格始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る15日にスタートした「向山小見守りネットワーク」の活動が本格的に始まりました。ひまわりをデザインしたジャケットを着て、見守りネットワークの皆さんが向山小校区の全地域で見守っていただいています。おかげで、子どもたちも安心して登校できます。ありがとうございます。

5.19 朝の読書タイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャイムとともに、朝の読書タイムが始まります。各々が持ち寄った本を静かに読んで落ち着いた雰囲気で一日がスタ−トしています。読書好きな子がますます増えることを願って進めていきます。

5.18 図工 絵の具で遊ぼう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って水玉模様の色塗りをしました。筆につけた水の量で色の濃さが変わりました。2つの色を混ぜると違う色もできました。きれいな水玉がいっぱいできました。

5.18 理科「種の発芽」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種の発芽について学習しています。種は、どのような条件で発芽をするのか、様々な条件で実験をすることにしました。

5.18 道徳「ブラッドレーの請求書」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お手伝いをしたブラッドレーは、お母さんに200円の請求書を出しました。お母さんは、だまって200円を置いてくれましたが、お母さんがブラッドレーにいろいろとしてあげたことに対しても請求書が添えてありました。ただし、請求金額は0円でした。子どもたちには、ブラッドレーの気持ちを考えさせると共に、自分を振り返らせました。

5.18 理科「アサガオの観察」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの芽が出てきたので、観察カードを持って観察に行きました。五つのたねの全部が出た子がいれは、二つしか出てなくて、残念そうな子もいました。よく見て、丁寧に絵をかきました。

5.18 図工「写生会の絵」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵の完成が近づいてきました。どの子も生き生きと遊んでいる様子をかくことができました。遊んだ体験を思い出してかくからこそ、生き生きとして絵になるのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 ぎょう虫卵検査
5/21 一斉下校  歯科検診5・6年なかよし
5/22 児童集会
5/25 クラブ活動                  PTA研修視察
クラブ活動
5/26 やご救出作戦2年 内科検診 2年・6年・なかよし
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538