最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:78
総数:895847
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.17 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を行いました。6年生は、1年生の子たちの手を優しくひいて体育館に入場し、2年生から6年生の児童が協力して作ったメダルを首にかけてあげました。学年での発表も元気よく縦割り班活動を紹介しました。最高学年として一歩ずつ歩み始めています。

4.17 体育「跳んだり走ったり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に行う体力テストに向けて、50メートル走や走り幅跳びの練習をしました。しっかり練習して、体力テストでは良い記録を出してほしいです。

4.17 一年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。各学年は学校生活の様子を発表して、1年生が楽しく学校生活ができるようにと歓迎してくれました。2年生からは、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらい、大事に育てていけるように指導していきます。

4.16 英語活動(なかよし)

画像1 画像1
 進級して初めて、スーサン先生と英語の授業を行いました。歌を歌った後、初めて会う人とのあいさつの練習をしました。名刺交換をしながら、みんな上手に英語であいさつができました。最後に、好きなものクイズもして、楽しい1時間でした。

4.16 体育の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続いたので、1年生は、外の体育が初めてでした。整列の仕方、体操隊形の仕方を練習して、すばやく行動できるようになりました。その後、遊具遊びをしました。

4.16 花壇の草取り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、花壇の草取りをしました。せっかくきれいな花が咲いているのに、まわりが雑草だらけだったので取りました。小さな手でも、みんなで協力すれば、少しずつきれいになっていきます。

4.16 「久しぶりに遊べました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の多い4月ですが、久しぶりに運動場で遊べました。「なかよし山」の植物も青々とし、子どもたちの歓声が聞こえてきます。わずかな時間ですが、放課に子どもたちが外で遊ぶこの時間は、この上なく貴重な時間なのです。

4.16 算数「対称図形」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対称図形について学習しています。今日は、線対称図形をかきました。方眼上にかくときは、正確にかけるのですが、方眼がないところでは、定規やコンパスを使ってかきます。少し難易度が上がります。みんな真剣にかいていました。

4.16 図工「しゃせいたいかいにいむけて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会に向けて学習しました。昨年度の作品を見せながら、どのような絵を描くのか、何で描くのかなどについて説明しました。低学年では、子どもたちが活動したことを思い出して、自分や友達の様子を描きます。

4.16 算数「とけいのよみかた」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、時計の読み方を学習しました。とくに、長い針が指すのが「分」であり、一週が60分であることを確認しました。デジタル時計になれている子どもたちにとって、アナログは、わかりにくいと思われます。普段の生活の中で意識してアナログ時計を読むようにしていくとよいと思います。

4.16 図工「こいのぼりをかこう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、絵の具の基本的な使い方を確認しました。鯉のぼりのうろこを塗りながら、水の量や塗り方を学習しました。

4.16 英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動を行いました。英語活動に使うノート(ハイフレンド)に登場してくる人物の名前を教えました。ローマ字やカタカナを使って記入しました。

4.15 外掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続いた雨がようやくあがり、久しぶりの外掃除です。2年生の子どもたちが頑張って、学年園のまわりの草をとりました。

4.15 雨上がり(2年生)

画像1 画像1
 久しぶりに雨が上がりました。外で体を動かす姿は元気で笑顔いっぱいです。

4.15 理科「ものの燃え方」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めて理科の実験の授業を行いました。びんの中のロウソクの火がどうなっていくのか、ビンの口を広くしたり、狭くしたりしながら観察しました。また、底が空いたびんを使ったらどうなるかなど、さまざまな条件で実験しました。そして、その原因を話し合いました。

4.15 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定して、避難訓練を行いました。まず、新学年になり、避難経路が変更になったことを確認するとともに、実際に机に潜って身を守ることを体験させました。また、避難の際には、頭部を守るよう指導しました。

4.15 社会「世界の主な国・大陸・海」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の導入として「世界の主な国・大陸・海」を調べました。地図帳を使って調べたことを白地図に書き込んでいきました。今まで聞いたことはあっても、どこにある国なのかということはわからなかったようで「ああ、ここなのか。」という声がたくさん聞かれました。わずかな時間にちょっと地図帳を見ながら、心の世界旅行などをすることがいいと思います。

4.15 理科「春の植物や動物の様子」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春になってからの動物や植物の様子を観察しました。「希望の泉」では、メダカやフナなどの魚の様子を観察しました。桜やパンジーなどの花の様子も観察し、理科ノートに丁寧に絵を描くことができました。

4.15 算数「なんびきいるでしょう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、数の数え方を学習しています。教科書に書かれた動物や虫の数を数えています。数図ブロックを実際に置いて数えました。数えるときは、絵の上から数図ブロックを集めて並べて数えます。

4.15 学活「避難の仕方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新しい教室からの避難の仕方を学習しました、避難には、「自分の命は自分で守る」という原則のもと、いくつかのルールについて話しました。とくに「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」です。そして、学校では、教師の指示をきちんと聞いて、落ち着いて避難するよう指導しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/17 陸上選手権大会予備日
5/18 一斉下校
5/19 体力テスト週間〜22日
5/20 ぎょう虫卵検査
5/21 一斉下校  歯科検診5・6年なかよし
5/22 児童集会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538