最新更新日:2024/09/28
本日:count up82
昨日:316
総数:2308880
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学年掲示板(3年生)

画像1 画像1
 5月に入り,学年掲示板が新しくなりました。来週の修学旅行に向けての最終確認ができるような内容になっています。なんと!この掲示物は,吉村先生が,部活指導後一人で一日で仕上げたものです。すごいですね。
 来週は,もう修学旅行です。3年生のみなさんは,木曜日にもってくるものを忘れずにしましょう。

卓球部男子

扶桑中体育館で犬山南部中学校と練習試合をしています。
夏の大会に向けて一生懸命練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

テニス管内大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
松本・千田ペア 二回戦敗退
仙田・栗谷ペア 二回戦敗退

課題が多く残る試合でした。
これからの練習で技術もメンタルも高めていかなければなりません。
頑張りましょう!







無題

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼頭・山本ペア
伊藤・丹羽ペア

惜しくも一回戦で負けてしまいました…
残るペアの応援を頑張ります!





テニス管内大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
松本・千田ペア 一回戦勝利!
サービスエースやボレーを決めました♪
二回戦も頑張ります!



2年生だより ドキドキ・ハラハラ貧血検査

画像1 画像1
 本日,2年生では貧血検査を行いました。

 「採血が初めて」という生徒も多く,「やっぱり痛いの?」「どっちの腕に注射するの?」「どれくらい血を採られるの?」など,口々に疑問や不安などが聞こえてきました。多くの生徒たちはドキドキしながら順番を待ち,覚悟を決めて検査を受けるなど,さまざまな表情を見せてくれました。

 検査を終えて,ほっとした表情で「全然痛くなかったよ」と友だちに伝える姿などに,これも1つの「人として」の成長かなと感じました。

2年生だより 視線がそろうと…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生の授業を見回っていると,すてきな瞬間に出会いました。

 ある授業では,発言をする生徒に視線を向けて話を聞く「傾聴」が呼びかけられており,多くの生徒の真剣なまなざしが発表者に向けられ,発言を聞きながらうなずく姿が見られるなど,相手の思いまでも聞き取っていこうとする姿勢が感じられました。

 ある授業では,合唱台に並び,指揮者にあたる位置に張り出された習ったばかりの曲の歌詞に真剣な視線を集め,前のめりになって精一杯歌う生徒たちの姿が印象的でした。

 多くの生徒たちの視線が一点に集まったときに感じられるパワーや集中力はすさまじいものがあります。その瞬間に出会うと私たち教師は,大きな喜びや感動を感じることができます。その場の空気が,本当に変わるのです。

 毎日の授業をはじめとする学校生活の中で,こんな瞬間にもっともっと出会いたいものです。

 2年生の皆さん,学年・学級の仲間と視線をそろえ,心をそろえ,最高の瞬間をたくさん生み出していきましょう!その一つ一つがきっと忘れられない思い出となっていきますよ。

2年生だより 今日の授業【2-12男子・保健体育】

 今日の2年1・2組の保健体育授業では体力テストの難関である「1500m走」の計測を行いました。

 暑い日になりましたが,風もなく長距離走の計測としては,とてもよい環境で取り組むことができました。真剣な表情でスタートラインに構える生徒たちの表情が印象的でした。走っている生徒に向かって,計測係の生徒たちから自然と「がんばれ!」「くらいつけ!」などの励ましの声が飛び,とても活気あふれる授業となりました。

 多くの生徒が自己ベストを更新し,体力の向上を実感することができました。さらに,たくましく成長するため,授業や部活動を通して,もっともっと走れ,2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 「サンキュー(39)4組」号外

画像1 画像1
 美しい新緑の木の下で,4組の集合写真を撮影しました。

 緑は学級カラーでもあります。汗ばむ陽気でしたが,全員そろってのさわやかな笑顔があふれる写真となりました。

 これからも,今日の新緑のようにさわやかな4組であり続け,誰にとっても集まりたくなる木陰のような居心地のよいクラスをつくっていきましょう!

修学旅行まで

画像1 画像1
 修学旅行まで,学校へ来るのはあと4日です。予定は頭の中に入っているでしょうか?確認することは大丈夫でしょうか?来週には,修学旅行事前指導があります。忘れ物がないようにしっかり準備しましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今年度の3年生の英語の授業は,少人数ではなく,TTで行っています。それぞれの先生の持ち味を生かして授業が行われていました。

卓球男女

犬山市の体育館で春季合同練習会の個人戦に参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

春季卓球大会 男女

画像1 画像1
個人戦、女子は3年生加藤さんがベスト16進出、午後から4回戦に挑みます。
男子は現在3年生江場くん、佐橋くんが3回戦に進出してます。

1年生☆友だちを幸せにする人になろう

 友だちのいいところをみつけてあげると,その友だちは喜びます。そうすると,その友だちは「また頑張ろう」という気持ちになります。
 でも,ただそれだけではありません。みつけてあげた方も,「ぼくのいいところをみつけてくれてありがとう」と,感謝されます。そうすれば,「またいいところをみつけてあげよう」という気持ちになります。
 人のいいところをみつけることは,お互いの心を育てることにつながります。とてもすばらしいことですね。
 今日1年生は,精一杯賞として,友だちのいいところをたくさんみつけました。写真は2組の様子ですが,すべてのクラスで行いました。これからも,たくさんの精一杯賞をもらえるように,みなさん頑張りましょう。
画像1 画像1

2年生だより 家庭学習ノート優秀作品を紹介しています。

 2年生になり,家庭学習に力を入れている生徒が多くいます。

 理科の家庭学習では,既習内容を各自でノートにまとめることを通して,知識の定着をはかる取組を進めています。

 その家庭学習において,とても美しくまとめることができている生徒のノートを理科室前に掲示して紹介しています。どれもとてもすばらしいノートになっています。

 2年生の皆さん,理科室前の掲示をぜひ参考にして,自分自身にとって力のつく家庭学習ができるようにがんばって取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の自習(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目は,担任の先生が家庭訪問に出かけているため,全クラス自習でした。今日は,数学で学習している『展開』のプリントです。さすが3年生で,学級が前で自習の様子を見てくれていましたが,どのクラスも静かにできていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,音楽の授業をしていました。野村先生の伴奏に合わせてハーモニーをとる練習をしていました。大きな口を開けて大きな声を出せるようにもなってきました。扶桑中の合唱を引っ張る最高学年として精一杯頑張りましょう。

2年生だより 今日の授業【2-4社会】

 今日の2年4組の社会では,「戦国時代におけるヨーロッパ人の来航による日本の変化」について学びました。

 授業の後半では「戦国時代になぜ急速にキリスト教が日本に広まったのか?」について,キリスト教伝来・鉄砲伝来・キリシタン大名・南蛮貿易などのバラバラに学んだ話題をふまえて,班ごとに考える活動に取り組んでいました。

 どの班も教科書や資料集にある記述をもとに,さまざまな仮説を立てながら白熱した議論をする姿が見られました。

 ただただ知識を憶えるのではなく,学習したことを生かして総合的に考えることができる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 自然教室運営委員より

画像1 画像1
 自然教室に向けて,2年生では4/21(火)〜4/24(金)に「時計を見て,時間を守ろう」キャンペーンを実施しました。自然教室では活動が多く,また,施設を利用させていただきます。そのため,各クラスの運営委員を中心に声をかけ,クラスで時間を守る意識を高めることが目的です。今回の結果を見てみると…まだまだ改善の余地がありそうです。
 2年生生徒・職員一同,自然教室に向けて意識を高く,行動ができるようになろう!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は,いよいよあと6日(学校へ来る日)に迫った修学旅行の2日目の班別研修の最終確認を行いました。その後,各クラスでしおりを見ながらの確認を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665