最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:78
総数:895851
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.11 算数「文字と式」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、文字と式の学習をしています。xに数字を入れて計算し、yの値を求めていきました。xには、いろいろな数を入れて計算していくことを理解し、文字の式の基本を学習しました。

5.11 国語「ことばをつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ことばをつくろう」というところを学習しました。「あ・い・う・え・お」の文字から始まる言葉を作りました。子どもたちからは、次から次へと言葉が出されました。

5.11 算数「わり算を使った問題」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算を使った問題を解きました。「40枚の折り紙を4人に同じ数ずつ分けると、一人何枚ですか」という問題です。考え方としては、九九を使うのですが、答えが九九の中にないわり算となり、子どもたちには、新たな考え方を説明しました。

5.11 社会科「消防署の人たちの仕事」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の人たちの仕事について学習しました。普段、どのような仕事をしているか調べました。様々な仕事は、すべて、火事の際に少しでも早く消すための努力であることに気づくことが大切です。

5.11 社会科「山地や平野の広がり」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、日本の国土について学習しています。今日は、山地や平野の広がりについて学習しました。2組の先生に教えてもらいました。

5.11 おもてなしの心「伸びやかに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休や春の遠足、児童福祉大会など、子どもたちにとって楽しみにしていたことが一つ一つ終わりました。4月以降、子どもたちは、実に生き生きと、目を輝かせて一生懸勉強をしています。このまま、健やかに、そして、大きく伸びてほしいと思います。

5.11 体育「鉄棒運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、鉄棒運動をしました。今日は、「とびこしおり」を中心に練習をしました。二つのおり方を選んで練習しました。

5.11 野菜を育てよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の野菜とさつまいもの苗を植えました。茎や根を傷つけないように植えました。大きく育ってほしいです。

5.10 児童福祉大会・運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山連区児童育成協議会の皆様の主催で、児童福祉大会・運動会が向山小学校で行われました。良いお天気に恵まれ、子どもたちは楽しそうに競技に参加しました

5.8 風薫る5月・美しい花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風薫る5月、木々の緑が少しずつ濃くなり、希望の泉の水も澄み、メダカやフナが元気に泳いでいます。芝生の緑やその周りを囲むナデシコの花々も生き生きとしています。連休中、大きな事故もなく、子どもたちは、有意義に過ごせたようです。様々なご配慮に感謝申し上げます。

5.8 「たねまきをしたよ」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ひまわりとほうせんかの種まきをしました。ふわふわの土のベッドを作り、一粒ずつ丁寧に埋めました。早く芽が出るといいな。

5.8 算数「わり算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算の学習をしています。割られる数が10を越える場合の計算の仕方についてお金を使って説明しました。「60÷6では、10円玉が6個、それを6人で分けると一人いくらか」という考え方をさせました。しかし、69÷3ならどうするか聞くと、子どもたちは、はたと考え込みました。

5.8 国語「感性を育てる」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春を感じる言葉から昔の人の感じ方を考えよう」という学習をしました。清少納言の書いた枕草子「春はあけぼの」の解釈をしながら、一つ一つの言葉が春のどのような様子を表しているか、そして、その言葉に込めた人々の思いを想像させました。

5.8 社会科「消防署を見学して」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、消防署を見学して学習したことを新聞ふうにまとめています。聞いてきた説明や見てきたことを思い出し、絵や図も入れて見やすく描きました。国語の教科書に見学新聞の作り方がのっていたので、参考にした子もいました。

5.8 学級目標(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学級目標です。子どもたちの思い、担任の願いなどをもとに作りました。子どもたちにとってすばらしい一年になるよう、そして、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることを心から願っています。

5.8 図工「写生会の絵」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会で描いている絵の仕上げをしました。仕上げは、絵の具を使いました。描きたい物は、すでにクレヨンで描いてあり、背景などに絵の具を使いました。クレヨンが絵の具をはじく性質をうまく利用した描き方です。

5.8 生活科「アサガオのたねまき」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、アサガオの種をまきました。まず、新品の植木鉢に土を入れ、人差し指で穴を五つあけました。そして、一つ一つの種を丁寧にまいて土をかけました。種を入れる向きやかける土の量などに気をつけてまきました。

5.7 春の遠足1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、遠足で稲沢公園に行ってきました。まず、一宮駅まで歩いた後、名鉄一宮から国府宮まで電車に乗り、国府宮駅から稲沢公園まで歩いて行きました。たくさん歩いてお腹がすいた後のランチタイムでは、お弁当をおいしそうに食べていました。

5.7 春の遠足2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲沢公園では、じゃんけん列車、猛獣狩り、ボール運びなどのレクリエーションゲームをしました。ボール運びはクラス対抗マッチだったので、子どもたちも熱くなっていました。

5.7  春の遠足 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に、彦田公園、梅ヶ枝公園に遠足に行きました。2年生の子とペアを組んで、安全に気をつけて歩いたり、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。
 よい天気の中、思いきり遊んだので、帰りには疲れた顔をしている子もいましたが、楽しい一日を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 引き落とし日 委員会活動 尿検査
5/12 耳鼻科検診
5/13 眼科検診
5/14 縦割り班なかよし遊び    一斉下校                   PTA運営委員会10:00
5/15 見守りネットワーク発足式 スクールカウンセラー
5/16 陸上選手権大会
5/17 陸上選手権大会予備日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538