最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:78
総数:895850
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.1 生活  おやつの買い物(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足に持っていくおやつを買いに行きました。300円以内で買えるよう電卓を使いながら計算しました。自動精算機になっていて、ドキドキしながらお金を払いました。

5.1 体育「走り高跳び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「走り高跳び」の練習をしました。115センチメートルのところで、残り一人となってしまいました。それでも、多くの子どもが「もう一度跳びたい」と言って、何度も挑戦しました。

5.1 音楽「きみがよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「きみがよ」の練習をしました。息継ぎをするところを説明し、丁寧に歌いました。

5.1 「さわやか読書」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の向山タイムでは、読書をしています。図書館が開館し、各自が思い思いの本を借りて読書しています。物語などじっくり読める本を選ぶよう指導しています。

5.1 体育「鉄棒運動」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の練習をしました。最初なので、鉄棒を握る、鉄棒にぶら下がるなどの基本的な練習をしました。鉄棒運動は、得意な子と苦手意識を持った子が二極化しています。少しでも楽しんで練習できるよう工夫して指導していきたいと思います。

5.1 おもてなしの心「山笑う」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新緑が美しい季節となりました。ハナミズキが終わりかけたかと思うとツツジが美しく歩道に咲いています。まさに木々や花々が待ち望んだ春を謳歌するかのごとく、生き生きと、そして、美しく輝いています。

5.1 教育ボランティア打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、今年度のボランティア活動がスタートしました。家庭科室に、教育ボランティアに登録していただいた方々に集まっていただき、今年一年の活動について初めての打合せ会を持ちました。とても楽しく和気あいあいとした雰囲気の中、「読み聞かせ」や「ベルマーク」、「花の栽培」などの活動をスムーズに始めるための計画を話し合いました。
 どの活動も、少しでも多くの方々が参加していただくことで、より大きな成果が得られます。そして、その活動によって、これまでも向山小学校に通う児童や保護者、地域の方々に喜んでいただいてきました。近々、再度の呼びかけをさせていただきますので、いっそう多くの方々の参加をお待ちしています。みんなで楽しく、ボランティアしましょう!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 春の遠足
5/8 春の遠足予備日 (なかよしランチ)
5/10 児童福祉大会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538