最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:78
総数:895847
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.25 図工「リースを作ろう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙ひもを使ってリースを作りました。細長く裂いたひもを長く結び、輪にしてリースにしました。桜の花を周りにはって完成しました。春らしい作品になりました。

2.25 算数「はこ作り」(2年)

画像1 画像1
 方眼紙に、はこの面の形をかき、はさみでていねいに切り取りました。その後、セロテープを使って箱の形を作りました。自分で作った箱を見ながら、頂点の数や辺の数を確かめていました。

2.25 図工「コロコロゆらゆら」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが一生けんめい作った作品が完成しました。かざりなどを工夫して、みんなすばらしい作品ばかりです。その後、作品作りでがんばったところ、工夫したところなどを記入していました。

2.25  6年生へのメッセージ作り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれてひらがなのメッセージカードを作っています。折り紙を手でちぎって張り合わせ、文字の形に気をつけながら、ちぎり絵風の作業です。一枚一枚の作品をみんなつなげると、6年生へのメッセージの出来上がりです。どんなメッセージになるのか、仕上がりが楽しみです。

2.25 3学期の復習・スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から朝の向山タイムを使って、3学期の復習に入りました。まずは、漢字・計算など、基礎的に学習の復習を進めています。

2.25 「見守りの皆様ありがとうございまいす」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの安全な見守りは、老人クラブや保護者、そして、地域の皆様によって支えられています。本年度、交通事故ゼロ、不審者関連の報告ゼロでした。本当にありがとうございました。
 平成27年度から地域全体で子どもを見守る「向山小見守りネットワーク」を立ち上げます。3月1日付けの一宮市広報の回覧にあわせて、「見守り隊募集要項」を全戸配付させていただきます。「子どもは地域の宝」です。多くの地域の皆様のお力添えをお願いします。

2.24  博物館見学 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「古い道具と昔のくらし」の学習で、博物館に見学に行きました。たくさんの古い道具が展示されている企画展を見学をして、学ぶことができました。
 着物やわらぞうりの体験や、石臼でこなをひく体験では、子どもたちはとても興味深く行っていました。また学芸員さんから、わらの刀作りを教えてもらったり、常設展示を見たりと充実した見学になりました。

2.24 校長との給食会

画像1 画像1
 校長との給食会は、今日から3組です。6年間の思いでの行事や中学校での夢などについて聞かせてもらっています。

2.24 研究授業・算数「いろいろな展開図をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 より良い授業のための研究授業を行いました。いろいろな種類の展開図をかかせるためにどのような手だてをとればよいか研究しました。向かい合う面の位置や組み立てたときに重なってしまう面などをどうしたらよいか考えさせました。また、できた展開図をいくつかのパターンに分け、全部で11種類あることも確かめることができました。

2.24 小中連携・授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携活動の一環として、互いの授業を見合っています。今日は、本校6年生の教師が中学校を訪問しました。特に、1・2年生の授業参観をしました。かつての教え子たちが大きく成長し、一生懸命勉強している様子を見て担任も思わず笑みがこぼれました。

2.24 音楽「こぎつね」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカやウッドブロックを入れて「こぎつね」を歌いました。昔から歌い次がれている歌は、本当にいい歌が多いです。子どもたちに、その様子を思い浮かべさせながら、優しい気持ちで歌ってもらいたいと思います。

2.24 国語「わらぐつの中の神様」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出話におけるわらぐつと登場人物について考えさせました。物語の中にどっぷり浸かり、しっかり読み込ませました。物語の実に深いところで、子どもたちによく考えさせながら学習を進めました。そして、子どもたち一人一人が自分の考えをよく持ち、それを、身振り手振りを交えながら、笑顔で生き生きと語っていました。子どもと教師が一体となった授業でした。

2.24 図工「動くおもちゃ」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の内部でストローをつないだ仕組みを組み込んだ動くおもちゃを作りました。飛び出したストローを押したり引いたりすることで、手足が動いたり、かにのはさみが動いたりする楽しいおもちゃを作りました。

2.23 本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、最後のクラブ活動を行いました。雨には降られず、外のクラブもできました。月に1回のクラブ活動でしたが、子どもたちは、とても楽しみにしてくれていました。すばらしい作品もたくさんできました。思い切り体を動かすこともできました。4〜6年の子どもたちが一緒になって活動してきたクラブ活動は、とても良かったと思います。

2.23 食育指導「バランスよく食べよう」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部共同調理場から栄養士の先生を招いて、食育の指導をしてもらいました。今回は、朝食について考える学習でした。朝食についても、バランスよく食べることが大切で、主食、主菜、副菜、汁物の4皿が大切であるとの話を聞きました。また、朝食と学力との関係についても興味深い話を聞くことができました。そして、5年3組で給食を一緒に食べていただきました。

2.23 体育「8の字跳び」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で長縄跳びをしました。種目は「8の字跳び」です。はじめは、途中で何度も引っかかっていましたが、みんなで声を掛け合い、放課などにも練習してきて、とても上手になりました。クラスの団結やチームワークも向上してきました。

2.23 社会「島でくらす人々」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、「島でくらす人々」という学習で、日間賀島を取り上げています。日間賀島の産業やそこでの様々な体験などを新聞風にまとめました。見やすさや字の大きさ、見出しの付け方など、新聞活用学習の一環として行いました。

2.23 理科「磁石の性質」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の性質について学習しています。N極とS極とは、引き合うのか、離れようとするのか。様々な場合を想定して実験でたしかめました。確かめた結果をみんなの前で発表しました。

2.23 算数「おおいほう すくないほう」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「おおいほう すくないほう」の学習をしました。数図ブロックを使って考え、それから立式しました。最後に自分の言葉で説明できるか試しました。

2.23 エコスクール活動認定式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝礼では、市役所の環境課の方においで頂き、エコスクール活動認定式を行いました。4年生を中心とした向山小学校のえ一年間の取り組みに対して、「星3つ」の高い評価をいただきました。来年度も継続して取り組んでいきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了 一斉下校 15:10
スキルタイム
3/24 修了式 一斉下校11:10(下校指導) 安全点検
修了式 一斉下校11:10
3/26 【事故・けがゼロの日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538