最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:78
総数:895847
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.17 家庭科「伝えよう私の気持ち」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で小物づくりをしました。クッションなど、家族へのプレゼントを意識して作りました。ミシンを利用している子もいて、それぞれが学んだことを生かして製作活動をしていました。

2.17 算数「確かめ道場(復習)」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「たしかめ道場」といって復習の学習を進めています。今日は、ともなって変わる二つの量を表に表したり、折れ線グラフに表すという学習の振りかえりでした。折れ線グラフをかくには、いろいろと約束ごとがあったのですが、一つ一つを思い出させながら、もう一度グラフの書き方を確認しました。

2.17 音楽「こぎつね」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こぎつねこんこん 山の中 山の中」子どもたちの元気な歌声が響いていました。見守り隊の皆さんを招待してお礼の会を開きます。その時に歌う歌です。今日は、お礼の言葉を言う練習も一緒に行いました。

2.17 算数「おおいほう すくないほう」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「おおいほう すくないほう」というところを学習しています。まず、文章題を大きな声で読みます。それから問題を解く上で大切な数字や言葉にアンダーラインを引いていきます。それから式をたてました。

2.16 国語「なかまのかん字を知ろう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「仲間のかん字を知ろう」の学習をしました。仲間とは、お金に関する漢字「円・五・千・万」、家の人に関する漢字「父・母・兄・妹」、そして、一日に関する漢字「朝・昼・夜」などでした。子どもたちは、知っている漢字を次から次へと発表していました。

2.16 「小中交流会に行こう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って、南部中学校まで行きました。ハンドベルの演奏や簡単なゲームを楽しんだ後、手作りパンケーキをいただきました。中学生はいろいろな準備がきちんとされていてすごいなと思いました。

2.16 一日入学の準備中です(1年)

画像1 画像1
 2月19日(木)の一日入学に向けて準備をしました。一日入学は、今度1年生になる子どもたちが教室で今の1年生と一緒に授業を受けることです。この日は、牛乳パックを使って楽しいおもちゃを作ります。

2.16 体育「跳び箱運動」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、跳び箱運動をしました。特に、「腕立て閉脚跳び」を中心に練習しました。いろいろな高さの跳び箱を用意すると共に、跳び箱の向きも縦と横を用意するなど、個々の能力によって選択できるよう場の工夫をしました。

2.16 「先生の推薦図書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さざんか読書月間では、先生方の推薦図書をあげてもらいました。子どもたちにも是非読んでもらいたい本です。

2.16 国語「資料からわかったことを発表しよう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が用意した原稿をもとに発表をしました。特に注目したことや資料からわかったことをあらかじめまとめておき、写真を見ながら説明しました。みんなの前に出ると少し緊張していましたが、どの子も発表原稿をしっかり作ってあったので、最後まできちんと発表できました。

2.16 いよいよ明日は持久走大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、持久走大会です。今日も2・5・6年生がコースの下見に出かけました。明日も今日のように暖かだといいなと思います。子どもたちの力走に大きな声援を送ってください。
 スタートの時刻は、1年9:50、6年10:00、2年10:55、5年11:05、3年11:45、4年11:55の予定です。なお、男子が先で、男子の最後尾が南門を出たら女子が出発します。天候や交通状況などで、予定を変更することがありますが、あらかじめご了承ください。

2.16 全校朝礼

画像1 画像1
 本日の全校朝礼では、校長から、ピアニストの辻井信行さんの例をあげ、夢を強く持って粘り強く頑張ることの大切さについての話をしました。明日の持久走大会も頑張ってほしいと思います。

2.15 向山文化祭

画像1 画像1
 向山公民館で「向山文化祭」が開催されました。地域の方々の力作とともに、子どもたちの精一杯のかわいい作品も展示され、おいしいぜんざいやお楽しみゲームコーナーもありました。地域全体の文化向上に大きな役割を果たしていました。

2.13 「ミニ避難訓練(緊急地震速報を受けて)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に緊急地震速報を受けたとの想定でミニ避難訓練を行いました。担任が近くにいない掃除場所でも、子どもたちは、自分で考えて、体を丸めて頭を守ったり、机の下に逃げ込んだりして身を守る訓練をしました。どの子も真剣に訓練に臨むことができました。

2.13 家庭科「小物づくり」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では「小物づくり」をしています。フェルトを切り、丁寧に縫っていきます。ティッシュケースや筆入れなど、思い思いのものを楽しく作っています。

2.13 「テストをがんばりました」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語のテストをがんばりました。長い文章を読んで答えるテストで、45分をかけて一生懸命考えて書きました。

2.13 運動場ににがりをまきました

画像1 画像1
 運動場ににがりをまきました。砂ぼこりが立ちにくいよう、また、ぬかるんで沈み込まないよう固めるためです。豆腐づくりに使う薬品ですが、手に触れないように注意してください、

2.13 算数「10000までの数」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「10000までの数」について学習しました。順序立てて学習するために、10のまとまりが10こで100、100のまとまりが10で1000というように、もとになる数から少しずつ大きくしていき、10000について理解させました。


2.13 図書委員会による紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さざんか読書月間の取り組みとして、図書委員会の児童が紙芝居をしてくれました。今日は1・2年生の教室へ行きました。低学年の子どもたちは、真剣に紙芝居を見ていました。

2.12 おもてなしの心「三寒四温」

画像1 画像1
 水仙がまとまって生けられると、一段といい香りがします。春の香りです。三寒四温とでも言うのでしょうか、暖かかったと思えば、また、寒くなります。そうやって春に近づいていくのでしょうね。
 本日、インフルエンザでの欠席は4人でした。感冒での欠席は7名と大きく減りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 朝礼なし 一斉下校15:10
スキルタイム 予行(4〜6年)
3/17 ●スマイル運動(児童会)
スキルタイム 6年修了式卒業記念品授与式 式場準備(45年)
3/18 卒業式予行・卒業記念品授与式 大掃除
卒業式(4〜6年) 5年登校通常通り6年登校8:40 5年下校12:00(予定) 1〜4年家庭学習の日
3/19 6年修了式(行1) 1.〜3年14:00下校 4〜6年15:10下校
3/20 卒業式
春分の日
3/21 春分の日
振替休日
3/22 スキルタイム
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538