最新更新日:2024/11/01 | |
本日:233
昨日:339 総数:1063672 |
【2年生】町たんけんCコース大山寺駅では、改札を通り、ホームで電車を見た後、駅員さんのお話を聴きました。 駅員さんの仕事の話や電車の話に子どもたちは興味津々。積極的に質問していました。 るるどの泉では、施設の一つ一つの部屋を丁寧に説明していただきました。 子どもたちは、お年寄りの方々と交流したり、見学したりする中で学びの多い時間を過ごすことができました。 【2年生】町たんけんA・Bコースお世話になった幼稚園の先生方と再会して、子どもたちは大喜び。 いろいろな部屋を見学させていただき、お話を聴きました。 お店では、子どもたちは目を輝かせながら見学し、お店の工夫を見つけていました。 また、お店の方の話では、新たに発見することが多く驚きの連続だったようです。 【2年生】どきどきわくわく町たんけん!子どもたちはわくわくドキドキしながら、校門を出て見学先へ向かいました。 【5年生】みんなでダッシュ!
今日は合同体育がありました。
野外活動で培った仲間との絆を生かして、班ごとにリレーをしました。 リレーといっても、トラックを走るリレーではなく、チーム全員で協力して取り組むリレーです。 単純な動きでも、子どもたちはヒートアップ! 学年全体で競い合って、楽しい時間を過ごすことができました。 【6年生】電柱が描き上がってきました!だんだん自分が選んだ電柱が描き上がってきました。 細かい部分までしっかり描いていて、ステキな作品に仕上がっています。 2・3組は色塗りまで進んでいます。 1組は、授業参観で色塗りに挑戦したいと思います。 【5年生】メダカがやってきた!
5年生の理科の「生命のつながり」という単元でメダカについて学習します。
そのため、メダカを学年全体で飼育することになりました。 みんな興味津々。 元気に育ってくれるといいですね。 さらに、産卵、孵化が見られるといいですね。 【6年生】我らが、ブロック長!ブロック長とは、1年間それぞれのブロックを引っ張るリーダーのことです。 この日は気合いを入れて、それぞれの色のはっぴを着て登場! 赤ブロック長は「いろいろなことに、メラメラ燃えて取り組む赤ブロックにしましょう!」 青ブロック長は「青ブロックでサッカーの日本代表のように、この学校をさわやかな青色にそめましょう!」 黄ブロック長は「キラキラと光り輝く黄ブロックにしましょう!」 と思いをこめたあいさつをしました。1年間立派にブロック長を務めてください。 【4年生】ツルレイシが育ってきたよ!以前、牛乳パックを切って植えたツルレイシの種が芽を出しました。 明るい日の光と水を浴びて、みるみる大きく成長をしています。 芽を出したツルレイシからは早速ゴーヤのにおいが・・・? これからの成長もとても楽しみです。 【3年生】光と色のハーモニーデザインを考えてセロハンを貼り、光に透かしてみるときれいな色合いが楽しめます。 セロハンを貼り合わせては、窓際で光りを当てながら作っている子もいました。 完成が待ち遠しいですね。 【3年生】君もヒーローになれるっ!おもしろくて大笑いしたり、しーんと考えさせられる場面があったり… みんな身を乗り出して、夢中になって見ていました。 「今の自分にできることは何か」 勇気を出して、その一歩を踏み出せるといいですね。 今日の劇から感じ取ったことを生かして、みんなもヒーローになってください。 【4年生】演劇鑑賞会ヒーローに憧れるシンイチ君が身の回りに起こる問題を解決していくというストーリーの劇でした。 とても面白い内容で、終始笑いが絶えない2時間でしたが、考えさせられる場面もたくさんありました。 「泣き虫でも、弱虫でも、強くなれる。ヒーローになれるんだ!」という言葉をどのように感じたでしょうか。 心優しく勇敢なヒーローになってくれるのを期待しています。 おもしろかったね! 演劇鑑賞会
今日は、劇団うりんこによる「ぼくってヒーロー?」という演劇の観賞会を行いました。みんなはどんどん劇の世界に引き込まれていきましたね。とても楽しい時間を過ごすことができました。最後に代表児童から感謝の言葉と花束を贈呈しました。
【5年生】プロの演技に圧倒
今日は演劇鑑賞会でした。
劇団うりんこさんによる「ぼくってヒーロー?」をみました。 どんな人がヒーロー? 今、自分にできることは何か? 地味でも誰かのために勇気を出すことの大切さ そんなことを考えてしまう、ステキな演劇でした。 鍵盤ハーモニカの達人がやってきた!
今日は、外部講師のプロの先生に来ていただき、1年生全員で鍵盤ハーモニカ教室を行いました。
はじめに、先生の演奏を聴かせてもらい、鍵盤ハーモニカ1つの楽器の演奏とは思えないような演奏にビックリ! 吹き方次第で、とてもきれいな音色が出ることを知りました。 幼稚園や保育園で鍵盤ハーモニカを使ったことのある子はたくさんいましたが、今日は「大人の吹き方」を覚えようということで、息の出し方や指遣い、準備・片付けの仕方などを、とても分かりやすく楽しく教えていただきました。 これからも、音楽の時間に練習していきます。 めざせ「大人の吹き方」! 【6年生】調理実習「見た目」や「味」が評価ポイントでした。 野菜炒めは、火の通りにくい人参をやわらかくなるまで炒め、他の野菜を焦がさない程度にしっかり火が通るよう調理しました。 卵料理は、各自が持ちよった材料を隠し味にし、家庭の味を出すことができました。 みんな上手にできました。家でもぜひ作ってほしいと思います。 【5年生】「成長」を実感!?
3年生で毛筆を学習し始めて、はや2年が経ちました。
それぞれが成長してきています。 今年、最初の文字は「成長」 左はらいや右はらい、はねを含むこの熟語 これまでの学習を生かし、さらに成長するために、がんばっています。 【3年生】青虫くん、こんにちは。
理科の授業で、「こん虫をそだてよう」の単元が始まりました。
モンシロチョウのたまごが産み付けられたキャベツの葉をとってきて、虫かごで観察をしています。 毎放課、虫かごの中を熱心にのぞき込んでいます。 チョウに変化するのが、楽しみですね。 【6年生】図工の鑑賞授業のめあては「金剛力士像の作られた経歴を学び、作者・修理者の工夫を感じ取ろう」で、複数の写真を見比べながらみんなで話し合いました。 そうだったのか!と初めて知ることも多く、子どもたちは目をきらきらさせていました。 修学旅行へ行けば、実物を目で確かめることができます。 早く見に行きたいですね。 【6年生】たまご料理と野菜いために挑戦!たまご料理は「いためる」ものであれば何でもよく、自分で何を作るか選びます。 卵焼きやオムレツといった難易度の高いものに挑戦している子もいました。 野菜いためは、具材としてにんじん・タマネギ・ピーマン・キャベツを使って作りました。 野菜の切り方、火の通り方に気をつけて取り組んでいましたね。 1・2組の調理実習が終わり、明日はいよいよ3組です。 がんばってくださいね! 【4年生】選んで 走って 赤・青・黄!昨年度に引き続き、ペアで『選んで 走って 赤・青・黄』に挑戦しました。 4年生はペアの2年生の手を引きながら、全問正解を目指して取り組みました。 手を引かれ、ついて回っていた去年から一転し、自分たちがリードする立場に戸惑いながらも、2年生と触れ合うことができました。 より強まった2年生との絆をこれからも強めていき、楽しいブロック活動を続けましょう。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |