2.10 さざんか読書月間・紙芝居
さざんか読書月間の企画として、図書委員会の児童による紙芝居を行いました。委員会の子どもたちは、この日のために、何度も練習してきて、今日は、少し緊張したようでしたが、とても上手に読むことができました。聞き手も、真剣に聞いてくれ、終わりには、大きな拍手をもらいました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-10 15:15 up!
2.10 南部中学校授業参観
小学校と中学校で互いの授業を参観しあっています。小学校と中学校とで授業の仕方や学習ルールやマナーが大きく違っていると、進学したとき子どもたちがとまどうことになります。そこで、小中共通の授業ルールやマナーについて話し合い、「中一ギャップ」を少しでも減らしていきたいと考えています。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-02-10 15:10 up!
2.10 雪のため通学路を変更しました
雪のため、歩道橋が滑るため通学路を変更しました。裁判所前の横断歩道を通っての通学です。学校からも職員が出て、安全確認をしながら渡しました。子どもたちは、2列で安全を確かめて横断しました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-10 15:00 up!
2.9 じっくりと読んでいます(6年)
さざんか読書月間2週目に入りました。6年生は、小さな字で書かれた、しかも、とても厚い本をじっくりと読んでいます。さすがです。生涯にわたって本好きな子どもが育ってくれることを願っています。
【6年】 2015-02-09 21:10 up!
2.9 校歌の練習(3年)
校歌の練習をしました。担任の指揮のもと、全員が元気よく歌いました。体全体でリズムをとっている子もいました。
【3年】 2015-02-09 21:05 up!
2.9 算数「分数とは別の表し方」(3年)
はしたの数を分数とは別の表し方で表す学習をしました。実際に容器に水を入れて、実物を使って学習に入りました。そして、10分の3リットルを0.3リットルと表す方法について理解しました。
【3年】 2015-02-09 21:02 up! *
2.9 算数「どんな計算になるのか」(2年)
文章題を読んでどんな計算になるか考えました。できた人から手を挙げて○をつけてもらいました。一人一人に○をつけることは、「○付け法」といって、子どもたちの理解を確かめる目的があります。
【2年】 2015-02-09 12:21 up!
2.9 南部中学校授業参観
小学校と中学校で互いの授業を参観しあっています。互いの授業を参観しあうことで、「中一ギャップ」を減らし、子どもたちがスムーズに進学できるようにするためです。今日は、1年と2年の授業を見ました。中学生は、みんなさわやかなあいさつをしてくれました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-02-09 11:31 up!
2.9 全校朝礼
今日の全校朝礼は、インフルエンザ予防のため、全員がマスクをつけての朝礼となりました。校長から「地獄と天国の箸」という本の紹介があり、人を思いやる気持ちが大切だという話をしました。朝礼後、みんなで校歌の練習をしました。11日(木)にICCの校歌の収録があります。
【学校ニュ−ス】 2015-02-09 11:09 up!
2.6 図工「はこでつくったどうぶつ」(1年)
空き箱で動物を作りました。空き箱の形をうまく利用して、すばらしい作品ができました。今日は、友達の作品のよいところを探して、鑑賞カードに書きました。
【1年】 2015-02-06 19:13 up!
2.6 算数「正多角形」(5年)
算数では、正多角形の学習をしています。今日は、円を利用して正六角形を描く練習をしました。コンパスと分度器を利用して丁寧に描いていきました。
【5年】 2015-02-06 19:10 up!
2.6 体育「持久走練習」(6年)
体育でも持久走練習をしています。今日は、一人一人タイムを計りました。前回の記録よりも少しでもよくなるように、一生懸命走りました。
【6年】 2015-02-06 19:03 up!
2.6 国語「原稿用紙に書く」(1年)
原稿用紙に書く練習をしました。「うんどうかい」のことを思い出して書きました。枠からはみ出さないように、一文字ずつ、丁寧に心を込めて書きました。
【1年】 2015-02-06 18:56 up!
2.6 国語「わたしののすいせん文」(5年)
自分自身が推薦するものを選び、その理由を作文に書いて発表をする学習を行いました。今日は、その発表会でした。「ウサギと犬なら、わたしは、ウサギを推薦します。なぜなら、ウサギは、えさが少なくてすむからです。(中略)しかし、どちらも動物で、たいせつにそだてられなければなりません。」など、それぞれが推薦する理由と、一段、高いところから見た自分の考えについても述べられていました。
【5年】 2015-02-06 18:49 up!
2.6 英語活動(3年)
英語活動を行いました。はじめは、英語の歌に動作をつけてみんなで歌いました。歌を通して、リズムに合わせて、自然に発音やアクセントを身につけさせています。
【3年】 2015-02-06 18:36 up!
2.6 社会「日本とつながりの深い国々」(6年)
日本とつながりの深い国について、自分で調べる国を決めて調べ学習を行っています。教科書や資料集を使っての調べ学習が終わって、インターネットを使って調べています。
【学校ニュ−ス】 2015-02-06 17:44 up! *
2.6 「手をつなぐ子らの教育展に行ったよ」(なかよし)
手をつなぐ子らの教育展に行ってきました。自分たちの作品だけでなく、たくさんの友達の作品も見てきました。帰りには、家の人から頼まれた買い物をしました。
【なかよし】 2015-02-06 17:35 up! *
2.6 「ストリーテリング」
子ども文化広場図書館のおはなしポケットの皆様による「おはなし会」も最終日となりました。今日は、1年生、3年生、4年生のクラスでお話をしていただきました。お話を聞きながら頭の中に様子を思い浮かべているのでしょうか、真剣に聞いている子どもたちの様子が印象的でした。
【学校ニュ−ス】 2015-02-06 08:47 up! *
2.5 算数「大きいかずのけいさん」(1年)
何十ひく何十の計算を10円玉の絵や数え棒の束の絵を使いながら考えました。子どもたちは、先生の話をよく聞きながら、一生けんめい学習に取り組んでいました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-05 15:54 up! *
2.5 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年)
ゴムの力で動く車を作りました。今日は発表会でした。友達が作った車が動く様子を見て、よいと思うところをプリントに記入しました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-05 15:42 up! *