2.9 南部中学校授業参観
小学校と中学校で互いの授業を参観しあっています。互いの授業を参観しあうことで、「中一ギャップ」を減らし、子どもたちがスムーズに進学できるようにするためです。今日は、1年と2年の授業を見ました。中学生は、みんなさわやかなあいさつをしてくれました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-02-09 11:31 up!
2.9 全校朝礼
今日の全校朝礼は、インフルエンザ予防のため、全員がマスクをつけての朝礼となりました。校長から「地獄と天国の箸」という本の紹介があり、人を思いやる気持ちが大切だという話をしました。朝礼後、みんなで校歌の練習をしました。11日(木)にICCの校歌の収録があります。
【学校ニュ−ス】 2015-02-09 11:09 up!
2.6 図工「はこでつくったどうぶつ」(1年)
空き箱で動物を作りました。空き箱の形をうまく利用して、すばらしい作品ができました。今日は、友達の作品のよいところを探して、鑑賞カードに書きました。
【1年】 2015-02-06 19:13 up!
2.6 算数「正多角形」(5年)
算数では、正多角形の学習をしています。今日は、円を利用して正六角形を描く練習をしました。コンパスと分度器を利用して丁寧に描いていきました。
【5年】 2015-02-06 19:10 up!
2.6 体育「持久走練習」(6年)
体育でも持久走練習をしています。今日は、一人一人タイムを計りました。前回の記録よりも少しでもよくなるように、一生懸命走りました。
【6年】 2015-02-06 19:03 up!
2.6 国語「原稿用紙に書く」(1年)
原稿用紙に書く練習をしました。「うんどうかい」のことを思い出して書きました。枠からはみ出さないように、一文字ずつ、丁寧に心を込めて書きました。
【1年】 2015-02-06 18:56 up!
2.6 国語「わたしののすいせん文」(5年)
自分自身が推薦するものを選び、その理由を作文に書いて発表をする学習を行いました。今日は、その発表会でした。「ウサギと犬なら、わたしは、ウサギを推薦します。なぜなら、ウサギは、えさが少なくてすむからです。(中略)しかし、どちらも動物で、たいせつにそだてられなければなりません。」など、それぞれが推薦する理由と、一段、高いところから見た自分の考えについても述べられていました。
【5年】 2015-02-06 18:49 up!
2.6 英語活動(3年)
英語活動を行いました。はじめは、英語の歌に動作をつけてみんなで歌いました。歌を通して、リズムに合わせて、自然に発音やアクセントを身につけさせています。
【3年】 2015-02-06 18:36 up!
2.6 社会「日本とつながりの深い国々」(6年)
日本とつながりの深い国について、自分で調べる国を決めて調べ学習を行っています。教科書や資料集を使っての調べ学習が終わって、インターネットを使って調べています。
【学校ニュ−ス】 2015-02-06 17:44 up! *
2.6 「手をつなぐ子らの教育展に行ったよ」(なかよし)
手をつなぐ子らの教育展に行ってきました。自分たちの作品だけでなく、たくさんの友達の作品も見てきました。帰りには、家の人から頼まれた買い物をしました。
【なかよし】 2015-02-06 17:35 up! *
2.6 「ストリーテリング」
子ども文化広場図書館のおはなしポケットの皆様による「おはなし会」も最終日となりました。今日は、1年生、3年生、4年生のクラスでお話をしていただきました。お話を聞きながら頭の中に様子を思い浮かべているのでしょうか、真剣に聞いている子どもたちの様子が印象的でした。
【学校ニュ−ス】 2015-02-06 08:47 up! *
2.5 算数「大きいかずのけいさん」(1年)
何十ひく何十の計算を10円玉の絵や数え棒の束の絵を使いながら考えました。子どもたちは、先生の話をよく聞きながら、一生けんめい学習に取り組んでいました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-05 15:54 up! *
2.5 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年)
ゴムの力で動く車を作りました。今日は発表会でした。友達が作った車が動く様子を見て、よいと思うところをプリントに記入しました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-05 15:42 up! *
2.5 「ストーリーテリング」
本日もおはなしポケットの皆様にお越しいただき、「ストーリーテリング」をしていただきました。今日は1年生、3年生、4年生、6年生の教室でお話をしていただきました。子どもたちは、お話に引き込まれるようにじっと聞き入っていました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-05 08:59 up! *
2.4 相談週間
教育相談二日目です。一人ずつ担任の先生と二人で話す時間です。教室の中では「さざんか読書」として、静かに読書をしています。
【人権教育・いじめ対策】 2015-02-04 14:17 up! *
2.4 校長との会食(6年)
6年生は、校長と給食による会食が続いています。今日から6年2組がスタートしました。会食しながら、小学校での思いでの行事や将来の夢、中学校での部活動などについて話しています。
【学校ニュ−ス】 2015-02-04 14:13 up! *
2.4 小中職員相互授業参観
小学校と中学校の職員が互いに授業参観をします。今日は、南部中学校から4人が授業を参観にみえました。特に、6年生の授業の様子を見ていかれました。3月には、「出前授業」といって、中学校の先生に再度お越しいただいて、授業をしていただく予定です。子どもたちが安心して中学校へ進学できるよう、様々な取り組みを進めていきます。
【学校ニュ−ス】 2015-02-04 11:58 up!
2・4 プラネタリウム見学(4年)
4年生は、プラネタリウム視聴学習に一宮地域文化広場へ出かけました。理科で勉強した星座について学習してきます。今夜の夜空を楽しみにして帰ってくることと思います。
【学校ニュ−ス】 2015-02-04 09:31 up!
2.4 書写「しょうたいじょうをかこう」(2年)
書写の学習のまとめとして、お世話になった人へ招待状を書きました。一文字ずつ丁寧に、そして、心を込めて書きました。
【2年】 2015-02-04 09:11 up!
2.4 「ストリーテリング」
子ども文化広場の読み聞かせボランティア「おはなしポケット」の皆様にお越しいただき、ストーリーテリングを行いました。 ストーリーテリングというのは、読み聞かせとは違って、本を使わずに話をすることです。話し手は、子どもたちの顔を見ながら、表情豊かに語ってくださるので、子どもは思わずお話に引き込まれ、じっと聞き入る様子がみられました。「おはなしポケット」の皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2015-02-04 08:52 up! *