1.26 おもてなしの心「いいにおい」
ろうばいの花のいい香りがします。沈丁花の花のつぼみも膨らんでいます。校庭のところどころからは、水仙の気高い香りがします。どの花も春の香り、春への期待感を持たせてくれる花です。
【学校ニュ−ス】 2015-01-26 12:09 up! *
1.26 インフルエンザ欠席減少
本日26日(月)のインフルエンザによる欠席者数は、先週末の23名から大きく減少して、9名となりました。ただ、発熱等の理由で欠席している児童は27名で、まだまだ油断はできません。うがい・手洗い・マスク着用で、このまま収束し、再流行とならないようにしていきたいと思います。(写真は運動場で元気に遊ぶ子どもたち)
【学校ニュ−ス】 2015-01-26 12:02 up! *
1.26 算数「百分率」(5年)
百分率の学習を行いました。今日は、百分率の意味を知り、正しく使えるようにすることがめあてでした。普段様々な場面で、「パーセント」は、よく使われている言葉であり、子どもたちの理解も早いようです。
【5年】 2015-01-26 11:56 up!
1.26 体育「サッカー」(4年)
体育でサッカーをしました。今日は、ゼッケンをつけて試合をしました。男女一緒に行いました。お互いにアドバイスをしあって、チームワークよく試合ができました。
【4年】 2015-01-26 11:49 up!
1.26 理科「豆電球を使って」(3年)
豆電球を使って懐中電灯を作りました。スイッチの部分が難しく、書画カメラを使って、実物を見せながら説明しました。電気がついたときは、みんなうれしそうでした。学んだことが生活に役立つことを感じさせる学習でした。
【3年】 2015-01-26 11:44 up! *
1.26 放送朝礼
インフルエンザがはやっているので、本日は、放送による朝礼を行いました。今日から30日まで学校給食週間です。校長からは、学校給食の歴史や意義、感謝しておいしく食べようという話をしました。
【学校ニュ−ス】 2015-01-26 09:14 up! *
1.24 おひな様つくり
向山連区校外活動で、「おひな様つくり」が行われました。児童館に集まった子どもたちは、「うの花」の皆さんの指導を一生懸命聞き、おひな様をつくりました。
悪戦苦闘しながらも、それぞれ素敵な作品に仕上がり、いっきに春めいた感じがしました。土曜日午前、充実した時間となりました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-01-24 11:28 up! *
1.23 算数「お金のけいさん」(1年)
お金の計算の仕方について学習をしました。お金の出し入れを式にして計算しました。足し算や引き算の学習につなげていきました。普段の生活の中で生かしていくことで定着がはかれます。
【1年】 2015-01-23 11:24 up! *
1.23 書写「かきぞめ」(5年)
書き初めを行いました。書いた字は、「平和な国」です。文字の中心がゆがんでいないかということに気をつけて書きました。書いた作品は、一人一人丁寧に指導しました。どの子もうなずきながら、真剣に聞いていました。
【5年】 2015-01-23 11:09 up! *
1.23 国語「説明文の段落構成を考える」(3年)
国語の「かるた」についての説明文の段落構成について考えました。六つの段落を始め・中(本文)・終わりに分けました。子どもなりに分け方の根拠があります。その理由を出し合うことで、分け方について学習することができます。
【3年】 2015-01-23 11:05 up! *
1.23 図工「かみはんが」(2年)
図工で紙版画をしました。はんの材料として、髪の部分には段ボールや毛糸を使いました。素材の特長をうまく生かしています。どのような版画ができあがるかが楽しみです。
【2年】 2015-01-23 10:57 up! *
1.23 図工「版画」(6年)
図工では、版画づくりを進めています。先輩が残した作品を参考にして、構想を練りました。現在、こつこつと掘り進めています。大詰めです。どのように刷り上がるかが楽しみです。
【6年】 2015-01-23 10:51 up! *
1.22 書写「書き初め」(3年)
書写の時間に書き初めをしました。字は「はつ日」です。いつもの半紙と違って、長い紙だったので、床を使って書きました。みんなとても緊張していましたが、丁寧に、すばらしい字が書けました。
【3年】 2015-01-22 14:47 up!
1.22 体育「跳び箱運動」(2年)
体育で跳び箱をしました。まず、みんなで協力して跳び箱の準備をしました。それから、自分にあった高さのところへ移動して、練習を始めました。今日は、跳び箱の上に上がって、両足で跳ぶ運動です。着地では、手を開いてポーズを決めました。
【2年】 2015-01-22 14:43 up!
1.22 図工「たのしいおもちゃづくり」(1年)
長いビニール袋を潜ませたワニや恐竜などができています。ストローを使って、息を吹き込むと、その長いビニール袋が舌のようににょきにょきと出てきます。楽しいおもちゃが次々できました。
【1年】 2015-01-22 14:43 up!
1.22 理科「水溶液の性質」(6年)
塩酸に金属を溶かしたらどのようになるかを実験で確かめました。溶かした後の水溶液を蒸発皿で熱してみると、白い粉のようなものが出てきました。子どもたちは、明らかに金属ではないということから、別のものであるとの結論に至りました。
【6年】 2015-01-22 14:39 up!
1.22 これからの目標「こんな6年生になりたい」(5年)
新しいとしになって、子どもたちなりに目標を立てました。5年生は、あと少しで最上級生となります。どのような6年生になりたいか、それぞれが考えて書きました。
【5年】 2015-01-22 14:34 up!
1.21 国語「漢字の学習」(3年)
漢字の学習をしました。まず、1文字ずつ、書き順や間違いやすい所、読み方などを聞きました。それから、手を高く挙げて、何度も書き、最後に、ドリルに大切なことをメモして練習しました。
【3年】 2015-01-21 14:53 up!
1.21 算数「百分率を使った問題を考えよう」(5年)
算数では、百分率を使った問題を考える学習をしています。割引などは、生活に密着した学習であり、子どもたちにとってもなじみのある言葉がたくさん出てきました。部分から全体を求めたり、全体から部分を求めるなどの学習を積み重ねています。問題集などを使って、多くの類題にあたることで、理解と定着をはかっています。
【5年】 2015-01-21 14:49 up!
1.21 算数「柱状グラフの問題を解こう」(6年)
算数では、柱状グラフの問題を解きました。人口分布のようすや人数の読みとり、全体に占める割合など、総合的な問題に取り組みました。中学校進学に向けて、大切な学習の積み上げの時期です。集中して取り組ませています。
【6年】 2015-01-21 14:13 up!